めるひぇん日記

2000年3月21日 15時07分  好きと言うほどのこと

皆さん、好きと言うほどでもないものってない?
嫌いじゃない、いやどっちか言ったら好きな方に近い
んだけど、それを堂々と好きだ!と言うほどではないもの。
まあ、いっぱいあるでしょ。探せば。
それって、すごく微妙なウェイトだよね。
で、なんでこんな事言うかって言うと、今日ふと気付いたの、
”キング オブ 好きというほどでもない芸能人”が誰かってことに。
人にもよるだろうけど、ぼくにとって最有力なのが・・
タモリ・・
確かに嫌いじゃない。いつも仕事の昼休みにはいいとも見てるし、
タモリ倶楽部だってよく見るし。なんたってビッグ3だもんね。
でもさ、たけし好き?とか、さんま好き?とか言われたら
好きとか嫌いとか答えられるけど、タモリ好きって聞かれたら、
なんか、好きと答えたくないんだよね、むしろ、なんでそんなことを聞く?
と上手く切り返さずにはいられなくなる。
だいたい、タモリて・・
テスト中シーンとした教室で、どこかから「・・タモリ」
と聞こえてきたら、絶対笑っちゃいます、ぼくぼく。(←風見しんご)
あんなオヤジにタモリなんて呼ぶのが恥ずかしいなあ。
そんで、あのタモリって親父とも言いがたいんだよね。
なんか、グラサンだし、肌つるつるなんでしょ、あの人。
変だよ、なんか新しい人種みたい。
社会の授業とかで、オーストラリアの原住民をアボリジニーとか、
なんか混血をメスチーソとか習ったでしょ。
あれみたく将来アメリカあたりの授業で
「ニッポンのトウキョーあたりにはタモリってのがいるから、覚えとくように」
なんて言ってたら平和でいいね。
でもその”タモリ”ってのがそのうち差別用語になっちゃって、
「ニッポンのタモリがさぁ・・」
「バカお前、タモリは差別用語なんだぞ」
なんて会話があったらおもしれーな。

あーあ、今日もどうでも良い事書いちゃった。
ともかく、皆さんもこの「タモリ」と言う固有名詞を
拾ってきた猫かなんかに名付けてあげることをオススメする。
・・・なんでやねん。


書いて後悔したタモリネコ
いやなの書いちゃったなあ

戻ろうか