S.O.D

 敬愛するANTHRAXのチャーリー(Dr)とスコット(Gr)が、ハードコアバンド”M.O.D”のデブちんビリー・ミラノ(Vo)と元ANTHRAX〜NUCLEAR ASSAULT〜BRUTAL TRUTHの恐そうなノッポさんダン・リルカ(Bs)とお遊びで作り、一日で作曲、一日でレコーディングしたと言われる伝説のハードコア&スラッシュバンド。その頃はハードコアとスラッシュって仲悪かったらしいんだけどこの人たちによって一気に歩み寄ったそうです。平均1分半、最短2秒の曲が詰まった「SPEAK ENGLISH OR DIE('85)」は15年以上たった今でも売れ続けているという話です。メンバー達は本業があるのでそこで一旦S.O.Dは解散、その後7年ぶりに再結成してライブし、また何年かたった2000年にまた再結成、新譜を出して全国ツアーしてます。とにかく、ANTHRAXでなんでやらないのって感じの超速いリズムに社会風刺してるようで笑える歌詞が乗り、ギターソロとか2番3番の歌詞とかそういうのを「無駄」と言い放つあたりに共感が持てます。ダニーのBASSはすっげい迫力。お勧めは、「SPEAK・・・」と言いたいけど音質が悪いので、NYでのライブを収録したライブアルバム「LIVE AT BUDOKAN('92)」がおすすめです。
official HP
unofficial HP

GRIP INC

元スレイヤーの超絶ドラマー、デイブ・ロンバードが脱退後に結成したバンド。アルバム三枚出てますがおすすめは1st「POWER OF INNER STRENGTH ('95)」だけです。でも、このアルバムは、ドラムはもちろん、ギターもカッコいいです。2nd以降は速い曲が減り、退屈極まりなくなってしまった。
official HP

SODOM

ドイツ産スラッシュメタルのベテランバンド。ドイツって癖があってぼくは結構苦手なのが多いんだけど(特にいわゆるジャーマンメタル)、これはスッキリしてて好きです。初めて聞いた印象は、うわっ、はえ〜!でした。なんか、ズタズタ・・のスネアとバスドラのツービートが妙に速く感じた気がします。で、実際に速いです。あんまりアルバム持ってないのでよくわかんないけど、80年代から現在まで比較的変わらずにthrashmetalを貫き通しているという評価を得てます。唯一もってる「AGENT ORANGE('89)」は結構いいんだけど、その次の作「BETTER OFF DEAD ('90)」が名作らしいので、おすすめはその辺かなあ。最新作(といっても99年)の「CODED RED」も良いらしいんだよなあ、聴きたいなあ、金ないなあ。

PANTERA

      90年代一気にメタルバンドの頂上まで昇りつめた元祖パワーメタルバンド。90年代に入ってスラッシュメタルシーンの急激な衰退をグッと助けたバンドではありますが、その後多くのスラッシュメタルバンドをパワーメタルバンドに移行させてしまった張本人という話もあります。ボーカルの絞り取るような声は超ヘビィだし、ギターの激しさとトリッキーなプレイはその後のギタリストがぞくぞく真似する様になったようです。マネはいかんよ、マネは。最近のメタル系バンドには珍しく、アルバムを出すたびに激しく、速く、コアになってきていて、どれが好きかは好みがわかれるけど、ぼくは一番はやっぱり「VULGAR DISPLAY OF POWER ('92)」です。「FUCKIN' HOSTILE」サイコー。次は「COWBOYS FROM HELL('90)」かなあ。
official HP

SLIPKNOT

   ぼくの2000年度一番お気に入りのバンド。全員ツナギ姿に覆面をかぶった9人組でドラムというかリズム隊が3人(!)、DJ付きミキサー付きですが、HIPHOP寄りという事はなくMETAL好きなら絶対気に入ります。実は聴く前にCD屋で見た宣伝文句が「KORNをプロデュースしたロスロビンソンが生んだ超重量級グルーブがどうたらこうたら」またモダンヘビネス系かぁとため息をつきながら一応試聴してみたら、完全に良い意味で期待を裏切られました。すごい!スピード感もあり、音も重く、ボーカルもかなりの迫力。ドラムとパーカッションが3人もいるとこんなに音に厚みが出るんだなあ。PANTERAを初めて聴いた時の衝撃に近いものがありました。ということで、1stアルバムである「SLiPkNoT('00)」はおすすめです。今後に超期待。
Official HP