nfdlogo2.gif
超お勧めCD発見 2000年3月24日(金)

昨日CDを借りにいきました。でも、お目当てはMETALでもなんでもなくて、
m-floっていう日本のグループ。これは売れるね、きっと。
globeのような、女性ボーカル1人男性ラッパー付3人組なんだが
ラッパーが超かっこいい。マークパンサーどころじゃないっすよ。
METALを聞かないのに読んでくれている一般のかたにはお勧めです。

ま、たまには普通のも聞くよ、ぼくだって。
でも、これで終わっちゃN.F.Dがすたるってワケで、
そのあとCD屋さん(ここはレンタルとSELL CDの両方をやってる)
の試聴コーナーで良いもんないかなあと聞きに行ったのだが
素晴らしいもん見つけたっすよ。V.A(いろんなアーティストが参加してる
いわゆるオムニバスアルバム)なんだが、参加アーティストを見て
速攻ヘッドホンかけました。
もう再生ボタンを押す前からわくわく。
どんなのか、ちょっと紹介しますね。

タイトルは「THE HARD + THE HEAVY vol.1」2枚組全31アーティストの豪華版
(輸入版)です。TSUTAYAにありました。たぶん全国にあるでしょ。
タイトルの通り、全編最近流行りのへヴィミュージック満載で、
ファンはもちろん、今まで80年代スラッシュメタルは聞いてたけど
最近のモダンへヴィネスにはついていけてなかった人にもお勧めです
まだ実はDISK-1を試聴しただけで、家で聞いてないどころか TSUTAYAの袋に入ったままです。
このアルバムは、きっと「おれミュージックの殿堂」入り確実なので
焦らないのです。
ともかく、ここのところ結婚の準備で金がティッシュのように飛んでいく
今日この頃、欲しいCDも買えず雑誌のレビューでどんな曲か想像する
という生活を送っていたぼくには天の授かりものの様に光り輝いているものでした
(↑大げさに言いすぎ)
気になったアーティストを挙げるとMACHINEHEAD、FEARFACTORY、SEPALTURA、MINISTRY
KIDDROCK、LIMP BIZKIT、SOULFLY、STATIC-X、SLIPKNOT、MOTORHEAD、MEGADETH、
GRIP.INC、アモルファス(スペル忘れ)など、好きな人は皆アルバム持ってるのかなあ、
ぼくは全部持ってなかったので、超嬉しい、ぼくの為の企画だと思っちゃった。

MACHINEHEAD、FEARFACTORY、などは新作が欲しかったけど金がなくて買えなかったもの
SEPALTURA、MINISTRYはアルバム通して聞くと飽きちゃう、ぼくにとって微妙だったもの
KIDDROCK、LIMP BIZKITなどのモダンへヴィネスの動向は常にチェックしたかったもの
SOULFLY、STATIC-X、SLIPKNOT等こそ、ずっと聞いて見たくて雑誌でチェックしてたもの
ROB ZOMBIE、POWERMAN2000(で、良かったっけ)の怪物兄弟など本当に見所満載

そして、なぜこの曲が?という、まるでこのぼくのHPを祝福するかのような選曲
である、MEGADETHのPISTOLSカヴァー「ANARCHY IN THE U.K」収録!
でも何故だろうMEGADETH。他のアーティストは最新版からの選曲が多いのに。
ともかく、参加アーティストのうち5つ以上知ってるって人は買うべきでしょう。
ほとんどアルバムで持ってるって人も選曲が良いから買って良いんじゃないかな
全く知らない人、へヴィな曲に少しでも興味がある人も聞いてみたらどうでしょう
ともかく、ぼくにとってはひさびさに即買いのものでした。
ああ、遠出したい。2枚組アルバム10回くらい聞くためだけに
思いっきり遠くまで車でも電車でも旅に出たい。
(別に現実から逃れたいためではないよ)
まだ通して聞いてもいないのにこの浮かれよう。
ぼくの頭ン中はもう春だっちゅーことです。
PANTERA新譜が待ち遠しいなあ。
支離滅裂ですが春に免じてユルチテネ。
戻ろうか