nfdlogo2.gif
ギター2000年5月11日(木)

いやあ、ひさびさだあ、N.F.D!
よく考えてみるとぼくの書いてるこれって、日記じゃなくてエッセイなのかな。
まあいいや。
ぼかぁ、思えばギター歴10年だよ。はじめて弾いたの中3だもん。
音楽室のガットギターで、バクチクの曲のイントロを教わって ポーンポンポンと。うれしかったなぁ。
それで、お父さんにそのこと言ったら
「うちにもあるじゃねぇか」だって。
知らないよ。
まあいいか、と付いて行くと押入れの中に
YAMAHA(当時日本楽器)のクラシックギターが寝てた。
びっくり。
しばらくそれがぼくの愛用ギターでした。
それでバクチクとかBOOWYとかの楽譜を買って、弾きまくりましたよ。
でも、だんだんぼくの音楽性が激しく、速く志向になり
Xやら、メタリカやらをこのギターで弾いてるころが、
僕にとっては一番ヘビィだったんじゃないかと
今になって、たまに思います。
今あれで「BUTTERY」なんて弾いたら、指から血が出るよ、きっと。
ALICE IN CHAINSやNIRVANAがアンプラグドをやった理由が少しだけ分かった。
でも、やはりあのころは青かったね、友達んちに行くたびに
「早く買いなよ、エレキィ」とか「これが、アーミング、ぎゅいーん」とか
にやにや見せつけられる度にエレキが欲しくなりましたね。
でも、高校一年当時の僕はなんとお小遣い制ではなく欲しい時にお母さんに
頼むというシステムで、バイトも校則で禁止されてたし、
お年玉を1年かけて上手に使うことしかできなかった僕には
5、6万のギターさえ手が届かなかったのです。
もっと安いギターもそりゃありますが、
1、2万のギターは買ってはダメと、雑誌に書いてあったので
歯を食いしばって我慢しました。
そんなある時、僕の家の近くに、昔からあったんだけど、
近寄ったことがなかったという質屋にギターのようなものを見つけ、
もしや、と入ってみると、やはりそれはフライングV。
なんと35000円でした。でも、弾きづらい、と雑誌に書いてあったので
諦め、また他のが入荷するのを待ちました。
でも、あの質屋、ギターの知識がなさそうでよかったなあ。
なんか分からんメーカのも大手で高価なギブソンも、全部
2万〜4万の間だったもん。
結局、フェンダーのぎたーを26000円で購入。で、今まで愛用してます
でも、最近もう、サビサビで、チューニングが狂いやすくなってしまいました。
ブリッジが浮いてるタイプ(専門的ですいません)なんだけど、バネが弱くなったのか
1音下げチューニングくらい下げないと釣り合わないのです。
これはどういう事かというと、とってもヘビィな音になります。
最近のモダンヘビネス系やデスメタ系はたいてい1音下げです。
PANTERA、CARCASS、ALICE IN CHAINSはもちろん、たぶんKORN、LIMP
あたりもそうなんじゃないかなあ。
ともかく、このギター、完全にへヴィ専用ギターとなってしまったのですが、
どうも最近弾いてみたいと思えるような曲がないのです。
NIRVANA、DIZZY MIZZ LIZZY、FOOFIGHTERS、HELLICOPTORS、
HAREM SCAREM、PAUL GILBERTのソロアルバムあたりが出たときには、
おおっ弾いてみてぇと思ったものだったのになあ。
という事で、いまは、S.O.Dの1st(当時全曲耳コピした)をまた弾いて
は浸ってます。「MILK」とか「PUSSY WHIPPED」とかいいぜぇ。
あと、BOOWYもまた弾いてる。
やっぱり、原点回顧しちゃうんだよねぇ。
・・・あああ、この日記いつも落ちがないというか、上手くまとまらない
いっつも書いてて最後にくると憂うつになってしまうのよ。
まあいいや。
戻ろうか