製作日記

気まぐれ更新(^^;

3月12日

またこの時期がやってきた。
締め切り直前、天王山、追い込み、修羅場。
そういうことである。

今日は月曜日だからして、あともう一週間無い。
で、今日の成果は・・・、身頃の型紙を作って裁断した。
それだけ?それだけである。
なんとかなるのだろうか・・・?
なんとかなるさ。
今までもそういう危ない橋を渡ってここへ辿りついたのだから。

今回、同時進行でこの日記を書いていきたいとは思っているけれど、
突然、更新が止まったら、(つうか明日の更新すら危うい状況ではあるが)
読者の諸君、頑張って!と心の中で念じてくれたまえ。
それが私の力に、きっとなるさ・・・(汗


2月22日

もはや誰も読むものはおらぬと思われるこのページ。
ひっそりと書いていこうっていうか面倒だから書くのを
やめようかと思うぐらいダビスタで忙しい、わけではない。
超有名なこのゲーム、でもコスプレやってる人って・・・いるわけないか。
武豊のコスプレして滝です・・・とか駄目(って分かる人しか分からんやん)

前置きはこれぐらいにしておいて、2月11日に着た新作二つの製作日記、だね。
ウソップは、去年の11月ぐらいに製作にゴーサインが出ていた。
が、実際に製作に取り掛かったのは2月の7日だっけ・・・?
とにかく、鼻に全てをかける。っていうか鼻以外はかなり簡単deテヌーキっぽい。
バルサ材を買ってきたのはいいけれど必要分をはるかに超える長さしか売ってない。
全部を鼻にしたら一体何人のウソップが出来るのやら・・・。
鼻を貸し出すから皆でウソップ集合やろうかねぇ・・・(汗

カッターナイフで削って(そう、バルサはカッターで加工できるのだ!)
ペーパーがけ。100番、240番、400番、800番、の順番。
800番までいくとかなりツルツルになります。でも木目が残るので、
とのこで目止め。といってもあんまり効かなかったケド。
何で塗ろうかと思っていたんだけど、当日はメイクするからと思って、
ファンデーションを塗ってしまった!まぁいっか。

オーバーオールはコーナンで購入。ちなみに上記バルサも。
靴はどうしようか・・・、ん!ひらめいた!靴の上に靴下を履けば、
それらしく見えるんじゃァ?ナイスアイデア!
この場合、靴下じゃなくって靴上っていうのかな(言わない)
頭にかぶってる頭巾(?)についてるパーツ(多分ゴーグル?)は
どうしようかなぁ・・・、ヤクルトの底が使えるんでは?
ナイスアイデア!っていうか小学生の工作の世界だねぇ.
この場合BGMはやっぱり「できるかな」の曲かな。ノッポさん元気かなぁ・・・。
髪の毛は綿、天王寺のABCに見に行ったんだけど、綿ってやっぱり
白しかないのねぇ・・・。仕方ないからラッカーを吹こうか。
丁度いい具合に、私が十年ぐらい前に使ったつや消しブラックの
Mr.スプレーがあった。恐らくガンプラに使ったのであろう。

く、くさい・・・。前から臭かった気がするけど、さらに臭くなってる。
十年の月日は塗料を発酵させるのに必要にして十分であったのだ。
が、乾けばきっと匂いも消える・・・なかった。
当日、何人もの人から何か匂うって言われたのは、あのウソップヘアーの匂いだったのです。

かくして、ウソップは完成した。

並行して作っていたのがミラージュ版ブラフォード。
遥かに遠き東京からFSSレイヤーさんが来るってのは前から知っていた。
が、当日までにFSSの新作を作るなんて間に合わねぇって思ってたから、
前のブラフォードを出そうかと思っていたけど、それじゃ芸が無い。
じゃぁ思いっきり簡単そうなの、何か無いかナァとバルサを削りながら、
ナイトフラグスを眺めていたのが3日前。
目に付いたのがミラージュブラ(って略は駄目ですな)
これならできる!と思ったけれど着物は作ったことは無し。
本屋で和裁本を立ち読みしてたら、簡単そう。
っていうか縫うところすごい少ない上に、裁断もメチャ簡単そう。
決定!

一体何メートルいるのか分からんけれど、和裁本には11m以上いるって
書いてある、つうことは反物の幅がだいたい3,40cmぐらいかなと
勝手に決めつけて110cm幅の布を5m買うことにした。無地の白。
というのが前々日の金曜日である。型紙を作る暇なんて当然無いわけで、
一応のサイズを立ち読みして覚えて、なんとなくカット。
そして縫ってみた。おおっ、なかなかいけるのでは?
縫い始めたのが土曜の昼過ぎで、完成が日付の変わる頃。
最短記録達成である。
が、ここで大事なことに気が付いた。草履が無い・・・。

今までブーツに苦労していたが、今回は草履。
うぅぅ、いいや、裸足でいこう。ブラフォードだし裸足で歩きそうじゃん。

当日の拙者の荷物
ウソップ用に自作した肩に下げる袋にウソップの衣装。
反対側の肩には愛機を入れたカメラバッグ。
ブラフォードは紙袋に。背中に写真を入れたリュック。
さらに剣と配布用の四つ切サイズの写真。
メチャメチャ多かったよ。


11月23日

気が付けばもう終わってるってのはいつものことらしい。
今回はちゃんとここの更新もしていこうって思ってたのにさ。
これは推測なんだけど、未来の魔女アルティミシアが時間短縮の
魔法を使って、11日から今日までを短縮したに違いない!
って、あれ?
決して更新作業をさぼってFFVIIIをやってたわけじゃないです。多分(汗)

作り始めたのは木曜日の晩からだったかな・・・?
模造紙を買ってきて上着の型紙を作って、布を切るだけは切ったような。
でさ、でさ、新聞を下敷きにしてたら、その新聞に金土日とインテックスで
輸入車&RV車ショーがあってキャンギャルの撮影会があるって書いてあるのよ!
ううううう、行きたい。でも衣装が・・・。
結果から言うと行ってないです(これは本当)

金曜は朝から縫い放題、昼からまた型紙を作り放題、切り放題。ヨロレヒ!
それにしても頭の中からインテックスのことが抜けない。
イベントの場所って国展だっけ?間違ってインテックスに行っちゃおうか?
なんて不謹慎なことを考えつつも、大人しく縫ってました。
土曜も朝から縫い放題。それでもインテックスを考えてしまう。
こっそり告知のページの国展ってのをインテックスと書き換えようか?
なんて非常識なことを考えつつも、大人しく縫ってました。

昼になった時点で、足りないものをリストアップして、街へ。
ハンズ、トラヤ、ABCとエブリー(近くのスーパーです)
さらに百均ショップへ。
スポンジ、メイク落とし、鏡、付け爪、なんかを百均で買ったけど
相変わらず恥ずかしい。ま、この恥ずかしさがあるうちは大丈夫なのだろうけど。

帰宅してさらに製作は続く。
8時ごろだったかな?その時点でまだ中に着るローブ(?)が影も形も無い。
シャフトから陣中見舞いの電話があって、むこうはどうやら完成の目処がついたそうな。

分からん・・・。ルナティックパンドラでサイファーを倒したあと、
リノアを連れて彼はどこへ行ったのだ?・・・じゃなくって、
ローブの構造が分からん。仕方が無いので、手元にある本のワンピースの
作り方を参考に型紙を製作。
袖は見えないから切りっぱなしでいいじゃろ。
うっ、長さ適当にしたら下まで届いてない。ヤバイ靴が見えちゃう。
が、足を広げて立つと見えないことに気付いてほっとする。
ジョキジョキ、サクサク、ガタンガタン、ニャーニャー。
そうして夜は更けていったのであります。

朝、目覚めて車へ荷物を積んで、いざインテックスへ!
じゃない神戸だって。


11月11日

喉もと過ぎれば熱さ忘れる。
昔の人が親切にも教訓を残してくれているのだけれど、
やはり人間は忘れるということからは逃れられないのよ。
あの修羅場をもう経験したくないと思ったからこそ、
今度は早め早めにねって、ああ、もう一週間。いまだ布。
っていうか、今日買ってきた。
あれ、先週買ったって書いてなかったっけ?と思った人は記憶力のいい人。
あなたは忘れるということからは逃れられてますね。
ところで、ここの文章最近長いぞって思った人は鋭い!
何となれば、あまりにも製作が進んでないので、それ以外の文章で
誤魔化しているのだだだだだだ(爆)

そうそう布を買ったって話ね。
先週買った布は中に着るローブ(?)みたいなの用。
今日買ってきたのは上着用。
来週買うのは足りない分。
(多分、足りないのだ。今日110cm幅の布を計11mも買ったのだけど)
布代だけで今のところ9000円ぐらい?
最終的には1万円を超しますね。

明日は農林水産省と英国王室関係の用事に行くので、
(素直にエリザベス女王杯(競馬)って書けよ>俺)
帰ってきてから頑張っても、っていうか多分、酒飲んでるから(^^;
それどころじゃない気がする。ヤケ酒ね(負けるから)

と悠長に書いてて大丈夫なのだろうくわっ?


11月8日

実を言うと、今日は休みだったのだ。
が、何もできなかった。ごめん怒らないで(多分、誰も怒らない)
未掲載分の写真をスキャンしてたら夕方になっていて、
ほかの用事過ぎてたら、深夜になっていた。
よくあることです。
中年疲れやすく、コス成り難し。

では読んでくれてる人に申し訳ないので、
日曜日のことを書いておきましょう。
のむらテーラーへ行ったお話です。

前日の土曜日に時間があればとらやへ行きたいと思っていたのだけど、
この製作日記を書いてたり、コスプレページを更新してたら夜になってた。
あれ、こんな文章上にも書いた気が・・・(汗
なもんで日曜日、イベント早く帰れたらとらやへなんて一瞬だけ思ったけど、
アフターに行かずに帰れるわけないやんと、その考えはすぐに却下。
だからして、「かつくら(トンカツ屋、ただしおいらはチキンカツしか食ったことが無い)」で
のむらテーラーへ行くという話にすぐ飛びついた。

シーン3、のむらテーラー1階、大量の布を前に佇む少年。

うむぅ、ここがのむらテーラーか・・・。
確かに布だらけだ。さて、おいらの欲しい布は・・・、・・・分からん。
同行者に、その日おいらが着ていた衣装と同じ布地はどこ?って尋ねて、
やっとたどり着いた。が、資料を持ってきてなくて色が分からん(アカンやん)
仕方が無いので、分かる色だけ買うことにした。
でもどうやって買うの?
また同行者に尋ねてみた。
目の前で切ってくれる。しかし、店員皆真っ黒で喪服みたいだなぁ。

そうしてこうして買ってきた布。だがしかし!!!
いまだにのむらテーラーの紙袋に包まれて、部屋の隅に放置されている!
大丈夫か?間に合うのか?待て次号!


11月4日

あれ?もう集合終わってるよ。
更新ほったらかしていたら、いつの間にやら
衣装は完成していたんです。
で、次回の衣装に向けて、このページは継続します。
その前に、この間の衣装のことも書こうかね。

集合を二日後に控えた金曜日、まだ衣装は布だった。
ヤバイ、ヤバすぎる。逃げたくなる衝動を押さえつつ、
布地を裁断していた。とにかく縫おう、縫いまくるんだと
自分に言い聞かせながら、身頃だけは縫って就寝。
翌日、親切な小人が現われて出来上がってるんでは?
なんてひそかな期待しながら、目覚める。当然のことながら、未完成。
今日が天下分け目の関が原、勝負どころか。
足りないものを確認、ズボン、ブーツ、スカーフ、ベルト、金髪スプレー、
足りないものだらけじゃん。
トラヤ、コスパショップ、ハンズ、ABCクラフト、コーナンと、
あっちこっちをまわって帰宅。したら夜の7時になっていた。
ズボンは弟に頭を下げて黒のジーンズを借りることにした。
さらに縫って、切って、貼って、縫って・・・、
なんとか日付が変わる前にジャケットは完成。
ブーツは・・・、せっかく買ってきた皮布があったけど、
もはやミシンを動かす気力は残っていなかった。
しかたがない、ブラフォードのブーツを流用するか。

そうして、集合の日の朝が来た。


10月21日

あれからもう何日も過ぎた。
あれってどれ?つまり下の日記からさ。
うん、それって日記じゃないと思うの、週記ですらないね。
まぁ、いいさ、気まぐれなのだから。
で、なんでこれだけ間が開いたかというと、
ズバリ何も進んでなかったからなんです!(爆)

今日はちょっとだけ進んだ。
型紙を作ったのだ。っておいおいそれだけかよ。
ヤバいですね。間に合うのか?ですね。
明日はやっと休みの日で、しかもイベント無いんですが、
菊花賞というものがあるんですよ。
裁断ぐらいはやりたいのだけど・・・。

前に連邦軍の士官服は作ったんで、楽勝かなって
思ってたら微妙に違いますなぁティターンズ服。
しかもキャラによって細部が異なってまんねや。
胸ポケの有無やら、スリットの有無。
ジェリドの制服なんか2種類おますねんで。
腰にもポッケがあるもんで、前の型紙とは違いますねん。
ポッケを縁取りだけのイミテーションにしちゃえば、
大丈夫なんだけどねぇ・・・。
フィルムやら煙草・ライターやら名刺入れ、携帯電話などなど、
ポケットがあれば便利ってことをこれまでの
衣装で痛感したんで、作ります。
でもきちんと作らないと底がほつれて紛失ってのはやだなぁ。


10月9日

我が家から一番近いイベント会場といえば
それはじばしん南大阪に決まっているのである。
地場(じば)産業振(しん)興会館って名前だったっけ?
でもイベントって地場産業の振興になるのかしら。
ってなことはどうでもいいことですな。
とにかく久方ぶりにじばしんへ行ってきたですよ。
うむぅ、相変わらず若人の園です・・・。
無論、拙者も若いでござるよ。んが、しかし、
肌の衰えは隠せませぬ。化粧の乗りが・・・って
化粧じゃなくて衣装のページでしょ、ここは。

さて、逃げるように会場を去った私はミナミへと
繰り出していったのであるよ。
パーティグッズ屋、カツラ屋、食い倒れを回遊した後、トラヤへ到着。
赤と黒の布と接着芯を買いました。

製作日記と言いつつも、今日は布を買ったというだけ。
次回の更新はあるのでしょうかと自分を危ぶみつつ、
今日はこれでさいなら。ほなまたね。