3月30日  楽しい日曜日
 ←瓶に入れるとかわいい

日本人、桜の季節はいつが見ごろなんだろうと気になってしかたがありませんね。
今日は、わたしの住んでる町でも桜祭りでした。
まだ満開はちょっと先かな?って感じですが、ローカルテレビ局も来てて、賑わってました。
午後は娘とデパートへ。
春のアイメークをしてもらって、ご機嫌です。
それというのも、下に書いた、お掃除をやり始めたらきりがないので、途中切り上げて美容院に行ったんです。
髪を切るのはもう少し先でもいいかな?と思ってたのに、染めてもらったら、少し切ってもらおうかしら?なんて。結果、短いです。
来週には、刺繍展でみんなに会うのに、ああ、これじゃあ恥ずかしいよ〜
短くなった分、アイメークで顔にメリハリです。

堀井和子さんの1/10000デパートメントストアという本、かなりかわいいです。


3月28日   春の大掃除


昨日から、キッチンを片付けてます。
カーテンや布類を洗ったり、サッシの窓を拭いたり。
さっぱりして、気持ちいいですね。
掃除って一度始めると、「ああ、ここも」って気になりだして、きりがないです。
でも、体を動かすのが楽しい季節ということですね。


3月26日  横浜の雑貨やさん


春のお天気は続きませんね。昨日は雨でした。
でも雨の中、横浜へ出かけました。お目当ては、元町の雑貨やさん。
H&H TRADINGです。ガラスのジャーが欲しかったんです。
あとFire Kingも。Ivoryのマグは、ネットショップでも人気ですね。
わあ、こんなにある!というほどでしたが、我が家のキッチンを考えると、マグはやめました。どうしても欲しかったらまた、元町へ行けばいいしね。
出かけても、横浜駅だったり、ランドマークタワーだったりして、なかなか元町までは行かなかったけど、雨に濡れた歩道もいいものでした。
中華街では、山口美枝さんがお店にいらっしゃいました。画面で見るよりずっとお顔が小さかった。

その後、1周年を迎える赤レンガ倉庫へ。
Depot 39でアイアンの籠(現行品)を求めました。
ちょっと錆びた感じ。時間のたったガラスジャーとアイアン。
笑われてしまいそうですが、キッチンはこういう路線で。(あ〜笑われてる)



パトリシア コーンウェルのお料理の本が出てました。
中は、字体や装丁がかわいくていいんですが、各章のタイトルを見たら、ちょっと料理できないかな。
Mさん、もう見た?


3月21日   ポットホルダー


Mさんにもっらった鍋つかみがだいぶ汚れてきたので、作りました。
キャトルセゾンで以前に買った布巾でです。
ノンブリーチなので汚れがめだちにくいかなあなんて。
端の三つ折を利用して、フックに引っ掛けるひもにしました。

土器典美さんの「だからキッチンが好きなんだ」を読んで、
ステンレストップのキッチンだけど、自分らしいキッチン作りをしようかなって、意欲がわいてきました。
昨日はシンクやそのステンレストップのワークスペースを磨いて、何を置こうかな?なんて。心地よい雑然さ、難しいです。

今朝お墓参りに出かけるとき、「もしこの空の上を爆撃機が飛んでいたら、外を出歩けない。」と思いました。早く終わって欲しいです。


3月16日  ボタンが届いた
←mouse on

義母は古着のボタンを大事にとってます。
コートなどは仕立て屋さんに頼んでいた頃のボタンでしょう。懐かしい感じ。
今も、取り出しては、バッグにならべるといいかな?なんて思います。
が、ころころっとしたものなどは、じゃまになるかもしれません。

裁縫箱に入れて、時々ながめたいものに、カードボタンがありますね。
これは、ひなたさんのショップcoeur et mainから届いたカードボタンです。
使ってみたいシンプルでかわいいボタンがあるのですが、なかなかカードからはずしては使えなくて、またおもちゃ箱(笑)の中に。

小林 恵さん著の「手にハートを」をまた手にとっています。
ニードルケースやお裁縫バッグ、たくさん作りたくなってます。

3月13日  オフの日はうれしい
←click

水曜はバイトもお休み、かねてから作ってみたかったソーイングバッグを作ってみることに。
下田直子さん著の"charming bag"を見たときに、真っ先に作りたかったのがこれ。
クリスマスオフ会の時に、Yさんに見せてもらった、バッグがすっごくかわいかったんです。(オフ会レポートにも画像あります)
作り方も載ってるし、早く作りたかった。

と言うわけで、フェルトを用意したものの、中布が決まらない。表にどんなデザインをしようか、、、本に載ってるサイズは、かなり大きい。
構想10日間(ぐらい)、大きさは本の80%にして、フィードサックの布を中布にして、その布を使って、デージーのモチーフをアップリケ。
決まったら、即始める。結果は、かなり満足。
一色刺しだったら、これを持ち歩いて、どこででもステッチができそう。バッグでなくポーチにして、もち手を短くしたほうが、バッグに入れて持ち歩きやすいかな?

やっぱりこういう1日でできる手芸って、楽しいですね。



3月9日   3才です


E's Roomを開いて3年がたちました。明日から4年目に入ります。
もっとずっと長くやってきたような気もするし、そうか、3年かという気もしています。

この間、HPを通して、たくさんの方とお話をし、ステッチ会やオフ会ではたくさんの方にお会いしました。
今やわたしのお友達は全国にいて(全世界かも)、ニュースで各地のことが流れると、そこに住むまだ会ってもいないお友達のことを思います。

今は、そしてこれからも、「こんなのできた〜見て見て!」「こんなの好きです〜ねっ!」って、言い続けるでしょう。
また、時々お立ち寄りいただけたら、うれしいです。

画像は、古いBallの瓶に入った裁縫道具です。ちょっとターシャ チューダーさん風でしょう?先日ヤフオクでゲットしました。
ストークのはさみがついてこのお値段!布巾はいれないで、3枚以下。


3月2日  わんこつながり


いつも仲良くしてもらってるぽちさんがカードショップをオープンされました。
ぽちさんやお友達の作られた、ベアやわんこ、うさぎが作り出す世界、どうぞごらんになってくださいね。
カードやぽちさんの作品が入手可能なのはLittle Crochetさんの中のPochi's Factoryです。

中央のりす(くるみ割り人形?)が存在感があって、気になりますね。


3月1日  「ちょい似イヌ」は本日発売です


早いものでもう3月ですね。
Pickles*さんの本、「ちょい似イヌ」株式会社エクスナレッジ発行は、今日発売でした。
Pickles*さんのページに詳細が載っていますが、これは、うちのりりのページです。親ばか承知ですが、けめさんの文章が素晴らしく、他のわんこたちの写真がかわいいので、機会がありましたらぜひ、手にとって、ごらんになってくださいね。

さて、先日、ミニオフ会をしました。
意外に近くにもステッチャーさんがいらっしゃることがわかり、実現したんです。
お昼を食べながらのおしゃべり、場所を移して、お宝を広げてのおしゃべりで、あっという間に4、5時間がたってしまいました。
初めてお会いしたけど、すぐに旧知の間柄のようにおしゃべりが進みました。
結構、同じHPを覗いてるんですよね、なかなか買えない!って話で盛り上がりました。
Mさん、今度は一緒だよ。

そして、ご一緒した他のステッチャーさんの大作3つ同時進行を見て勇気をもらい、今日は届いたチャートにあわせて、布を切り、糸をそろえ、3つがスタートできるようにプロジェクトボックスに収めました。
これで、いつでもできます!って、もうひとつは始めました。