4月29日  歩こうと思う


今日は緑の日、近くの山の山開きの日です。
今朝の散歩でもハイキング姿の人たちをたくさん見かけました。
頂上では牛を放牧してて、山開きの日は牛乳を配ってましたが、放牧場が変わったという話も聞きました、、、
ま、そんなのどかな町に住んでいます。

車を置く場所をかえました。
銀行などにも車で行ってましたが、歩いたほうが早そうなので、近場は歩いて用をたすことにしました。
最近気になるからだまわり、少しはすっきりしないかなあと期待していますが、、、



4月12日  鎌倉散歩
Gallery Minne

昨日はお天気もよかったので、オープンしたばかりのギャラリーへ北欧アンティークフェアを見に行ってきました。お天気を見て、急きょ決めたので、残念ながら鎌倉在住のTさんはお出かけ。横須賀のmちゃんを呼び出して、一緒に春の鎌倉を回ってきました。
まずは小町通り、鎌倉ハム2Fのギャラリーへ。
オーナーからスェーデンの地理やスェーデン語を教えてもらったり、ブルーベリーティーをいただいたりしながら楽しい一時。写真もたくさん撮らせていただいた。
昨日が初日だったので、刺繍の図案はかなり出てしまったそう。
でも、こんなかわいいのが残っていてよかった。
一緒に写ってるのは古いカードとピューターのブローチ。



←北欧っぽいデザインもひとつ

その後、御成通りをぶらぶらと、またもう一軒ステッチ物を置いてあるアンティークショップを発見。そしてかわいかったのがNabiというアジアンっぽい雑貨屋さん。

最後に立ち寄ったのがAMULET。住宅街の中にある雑貨屋さんだけど、置いてあるものがみなかわいくて、何枚も写真を撮らせてもらった。
時間があったら、ず〜っといたい空間。ってずいぶん長くいたらしい。

 

イギリス、フランスのミッドセンチュリーなカップ&ソーサー、シュガー&クリーマー、ソルト&ペッパーなどなど。絵柄もよくて、見飽きなかった。写真もバシャバシャ。

←自作まで一緒にバシャ 

コットンショップSWANYや鎌倉市場も覗いたし、充実の一日。
しかし、相変わらず帰り道の遠かったこと。mちゃん急きょつきあってくれてありがとう。まだおもしろそうな店もあったので、Tさん、今度ご一緒しましょう。


4月9日  さっそく花糸作品


フレメの作品を見て帰ったので、さっそく花糸作品です。(ってその前に作り始めてました。)
「花コレクション-イギリスのクロスステッチ」山梨幹子訳の中からです。
数年前、チェルシーフラワーショーの番組のトップにこのオーリキュラが出たとき、神秘的な美しさに息をのみました。その時は、額縁の中の絵のように演出してありました。
茎ももっと長かったので、これはプリムラかな?
primroseって書いてありました。

裏の布は、古いバティックの布(上の濃いほう)を使って。
あと、2、3個できたら、ステッチのページに載せますね。



4月6日  刺繍で綴るデンマークの世界展
←4月13日(日)まで

昨日は雨の中、渋谷東急本店の刺繍展に。
「ミセス4月号」に載ったときから楽しみで、どんな作品に出会えるのかワクワクしてました。
会場でまず目に入ったのが女王陛下の作品の数々。
そして、作家別の展示。
作品の元となった原画も展示されていたり、カレンダーと実際の作品とを比較して見れたりして、楽しめました。
91年のカレンダーは、実物を見たら、全部刺したくなるほど!
また、各作品の仕上げの仕方など、ドロンワークや特殊なステッチが入ってたりして、興味深いものがありました。
デンマークからのお姉さんにHaandarbeijdetsの発音も聞けました。
「ホーンアーバイッツ」って感じだったかなあ?

その後、傘で前が見えないほどの雨の中を、表参道のヤマナシへ行き、cheekeeやZAKKA, cinqと雑貨やさんをめぐって、帰ったのでした。同行のみなさま、お世話様でした。お店のみなさま、お騒がせしました(笑)
桜にとっても、久しぶりの東京行きのわたしたちにとっても無情の雨でしたが、次回に会ったときに、思い出して笑えそう!




4月4日  EASTER EGG


今年のイースターは少し遅くて4月の20日だそう。
春分の日が過ぎて最初の満月のあとの最初の日曜だからです。
今年こそはイースターエッグ用の染め粉を買おうと思っているのに、今年も買いそびれて食紅で色付けしました。
絵も描こうとしたんですが、うまくいかず断念。
水色の食紅、cuocaでも売ってるんですよね。去年教えてもらったのに〜
ちなみに来年は4月11日。
来年は薄紫や水色が出せるかも。



4月2日  HPをリニューアル? 


フランスの刺繍の本に出てくるような赤糸のサンプラーや刺繍テープが手に入りました。
写真を撮ったら、少しHPを変身させたくなって、変えています。
でも、ひとつ手をつけると、あれこれ気になって結構時間がかかりました。
表紙だけのプチリニューアルのつもりだったんですけどね〜
4月1日の新年度に合わせるとか、そういうことができなくて、思いつきのりニューです。
しばらくホームページビルダーを開きたくないけど、忘れてしまうので、こまめに更新しなくちゃです。