--> --> --> --> --> --> --> --> -->
May 2003
 May11 Bag展


以前、NHK文化センターのMOMOカフェスクール(わたしは2回参加)でご一緒だったNさんが今度作品展を開かれるそうです。
HPを見て、メールしたら葉書をさっそく送っていただきました。
詳しくはNさんがお友達と一緒に開いてるHP-acoを見てくださいね。
わたしも出かけようと思ってます。
スクールで2度お会いしただけだけど、清楚な方で、素敵な方でした。
一緒に作った作品は、帽子とマフラーだったけど、彼女の作るマフラーは、フェルトと手編みがマッチしてて素敵でした。
(少し内容訂正しました。 May13)



May10 いちごジャム


そろそろいちごの季節も終わるかもしれないと思っていちごジャムを煮ました。
2パックで2瓶。もっと作ればよかったなあ。



May 9 ありがとうございました
←イワタのコーヒー


布を使って何かを作ることが楽しくて始めた"Occasional Shop"、みなさんからご注文をいただきそろそろ終了です。
ご覧になってくださった方々、ご注文くださった方々、お買い上げくださった方々、ありがとうございました。
次回、もっとお勉強して、また開店するかもしれません。
またそのときはよろしくお願いします。

Arneの大橋あゆみさんよりももっともっと先輩の佐藤愛子さん、以前も好きで読んでいました。
今回、図書館で読破できるのかなあと思いながらも借りてきた「血脈」、いやあおもしろいです。
辛口の愛子さん、「家族のこと、ここまで書いていいのお?」なんて思うほどでしたが、あとがきに書いてあるように書くことで深く理解できたのでしょう。
っていうか、肌でわかってた、理解してたことが、書くことで理解が深まったと言うことかな?
文章が書ける人はいいなあと思うのでした。が、完成までに12年かかったそうです。
わたしはこれから上中下の下巻に入ります。




 May 6 ことり文字フォント


手書き風の文字で、絵文字もかわいいし、漢字もいっぱい変換できて、優れもののフォントです。
ダウンロードしてみてください。フリーでいいのかなあって思うくらいです。
印刷物でも使えるよ、これは。
昨日リンクページで紹介したすずとこんぺいとうさんのです。
以前、Macパフォーマ575を使ってた時、おもしろいフォントを入れてたけど、漢字は使えなかったし、それから思うと、無料でこんなに!とびっくりです。
若い人ってすごいなあって思います。

近所の本屋さん数軒になくて、amazonでもすぐには届かなかったんだけど、やっと届いた「十二ヶ月のバスケット」−感激でした。
いろんなサイト−3件か(*^_^*)で、「これはいいよ。」って紹介されてたけど、わたしも言いたくなって、書きます。
素敵な本です。若い人の感性ですね。

でも、大人も負けてませんね。今頃になってですが、ArneBもよかった。



May 5 連休もいよいよ終わり


連休はお天気にも恵まれ、さわやかでした。
連休と言えば、渋滞や混雑がつきものです。
それがいやで、わたしは出かけないで過ごします。
さて、昨夜のこと、行楽地で働く娘からSOSの電話。
車が渋滞していて一向に進まないので、山越えをしたいんだそう。
夫はといえば、もうビールを飲んでるし、ここは私が運転するしかないと、夫を助手席に乗せて出発。
運転暦20年以上、ゴールド免許保持者、ほとんど車を走らせない日はないというドライバーなわたし。
ところが、長距離、山道、高速が嫌いで、この3つは体験したことがない。
つまり、4輪のママちゃりなんですね、わたしの車は。
しかし、飲酒運転でつかまったら数十万円が頭によぎるので、意を決して出発。
出ると、なるほどじゅずつなぎとはこういうことかと、反対車線は大渋滞。
娘となんとか出会って、いざ山の中。
いやあ、舗装はされてるとは言え、くねくね道だし、カーブの先は見えないし、街路灯などないし、大変でした。
何が大変って、「あとどのくらいこんな道が続くの?」って聞いても、「まだまだだよ。」って言われるのがつらかった。
途中後続車に先に行ってもらったのに、「あの車たちはどこへ行ったの?」状態。
いやあ、下りでは初めてオートマでセカンドに入れました。
PとDとR以外使ったことがなかったもんで。

とまあ、渋滞を避けて連休を過ごしてたのに、とんだ体験をしました。
娘よ、しっかり道は覚えたかと聞けば、「ああ、仕事場の近くに住んでる同僚に今日は泊めてもらうから。」だって。

ま、下の画像にもあるバッグ、その後数がふえたかというと、そうでもなく、今日は一日、ショップのページ作りをしてました。
こういうのがやりたかったんだよって思いながら。
よかったら見てください。まだ品物のページはないです。



May 3  楽しい休暇


楽しみにしていたゴールデンウィークもあと後半3日(1週間あったの)。
このところ、布で遊んでます。
生地を眺めていると、あれこれ作りたくなって、4月後半から布バッグがこんなにできました。
手持ちの、メーター数がある布より、残り僅かな生地をどういうふうに仕立てるかのほうがおもしろくて作ってます。
「ああ、ここで持ち手がとれるじゃん。」なんてね。
フリーマーケットに出店しようか、それとも憧れのネットショップ(期間限定)を開くか考え中。

りすけさんのところで、またまたカウプレ当選しました!
それも、前回と同じくGeraさんも一緒に当選でした。
わたしたちもびっくりだけど、りすけさんはもっとびっくりしただろうな〜




May 1  楽しい散歩


早くも5月になりました。
今朝はカメラを持って散歩。
おてんばさっちゃん(左)や、ブライアン(右、無頼庵なのに慎重派)と撮影。



路傍の花たちもバシャ。
最後はジョン君とボディートーク