May 2003
May 28   パリ気分?


前から欲しかったVIANDOXのマグがうちに来ました。
フランスのスープメーカーのマグなので、スープカップなのかな?
マカロンとコーヒーとドット柄でパリ気分です。
ちょっと幸せ。



May 24  Lucky-PartV


今日は「子どもセンター」でお手伝いの日。
午前の担当で9時に着くと、会館内の図書館の「本のリサイクルデー」の初日でした。
若い頃読んで、もう一度読み返したい(でも今手元にない)本や、バックナンバーのMOE数冊など、帰りは重たかったです。
前回は「吉兆味話」(湯木貞一さん)や「娘につたえる私の味」(辰巳浜子さん)があったんですよ。

うちに帰ったら、友よりお手紙届く!で、またうれしでした。



May 22  Lucky!
←click

素敵なセンスのTooth Sweet!さんの企画に応募して、当たりました!
ちょっとこの頃、ついてるなって口笛吹きたいくらいです。
ハラガラスさんのセンスのよさには、毎回脱帽です。
こんなにかわいいDMや葉書も入れてくださいました。

画像をクリックしてみてくださいね。
プレゼントを作ったり、贈ったり、楽しいですね。

東京ホリディ、TOKYO SOUVENIR、東京ゆっくり散歩したいです。
もうちょっと近かったらなあ。





May 21  奥代官山


先日りすけさんからいただいたボタンです。
ポーチにつけるとかわいいよねって思ってます。

ボタンと言えば、中目黒のお店かな?行ってみたいです。

さて、先日『王様のブランチ』を見ていたら、代官山の紹介でした。
その中で、奥代官山の帽子やさんが出てきて、
「奥代官山とか裏原宿とか、住宅街にお店ができてるよね。」って話をしていたら、夫が「奥穂高に裏磐梯もあるよ。」だって。
山に行きだして2年目。



May 19  ビール工場見学



今日はビール工場の1周年記念工場見学に夫と娘と一緒にでかける。
って、わたしは運転手としておつきあい。
ビデオ視聴と工場見学のあとは、ビールの試飲タイム。
30分間、世界のビール6種類が飲み放題。
あいにく外は雨で、5月というのに寒かったけど、おいしそうに試飲してました。
わたしも、3年前は大のビール好きだったんですけどねえ。
だんだん酒量もふえてくので、止めました。
ホントは、夜にステッチしたくて、止めました。

今、「ペルミンののろい」にかかってます。
のろいったって、あののろいではなくて、slowなほうです。
アンティークの雰囲気を出すためか、色が薄い!淡い!見えない!んです。
これを終わらせて、次の作品に取り掛かりたいんです。
でも、アルファベット2つぐらいしか刺せない日が続いてます。
ああ、ペルミンののろい。



  May 18  おつかい頼んだ



最近気になるのが神戸のショップ、Rolloとtit。
なにやらかわいいものがいっぱいのようで、あるHPで見て、連休中に神戸在住のステッチャーさんにお願いして買ってきてもらいました。

 

おつかい頼んだんだけど、おまけのおみやげもつけてもらったり、赤いメジャーリボンの情報を教えてもらったり、ほんとにありがとう!

今日は北海道のりすけさんから送ってもらったカウプレもアップしました。
北から、西からとわたしは幸せ者です。



 May 15  ミニオフ会

昨日は近くのデパートでミニオフ会。参加者3名。
ランチを食べながらの近況報告のあとは、場所を移して、最新作など広げる、広げる。



ここは、エントランスホールの吹き抜けにテーブルや椅子が置いてあって、お店の人に気兼ねすることなく長時間いられるので、便利。
スターバックスのそばに座って、コーヒーがすぐにいただけるのもうれしい。
で、話題はやっぱり花糸作品。
この間一模様もできてなかったのに、連続模様がもう完成してる!
早いなあ〜
と早速刺激を受けて、図案探し。



夏服なんかも見たいな〜と思ってたけど、この後はまっすぐ帰ってチクチクタイムとばかりに帰路を急ぐのでした。