June 2003
June 14  ワイルドスミスさん


昨日駅で見た案内が右端のパンフレット。
伊豆には美術館がいっぱいだけど、もうひとつ行くんならここだなって。
りんごの表紙は『アルファベット』の本。
1962年にケイト・グリーナウェイ賞受賞って書いてありました。

←中表紙が、またまた素敵です



June 13  動物がいっぱい


ネットのお友達から寺田順三『カムズの雑貨』展を伊豆のテディベアミュージアムでやるよって聞いていたので、今日行ってきました。(6月12日〜8月2日まで)

最寄り駅、階段かけのぼって(ぜーぜー)電車に間に合ったおかげで、踊り子号に乗れて、スムーズに着いて、ラッキー。
小雨振る中、伊豆高原ではあじさいがきれいでした。

ミュージアムは何度か来てるので、すぐに2階の展示へ。
葉書や雑誌でしか見たことがなかったおもちゃや雑貨が展示してあって、ノスタルジックでかわいい動物たちを見て回りました。

ミュージアムショップでは、寺田さんの絵のイメージのぬいぐるみを手にとったり、額絵を見せてもらったり、雑貨を選んだり。
喉が渇いたので、ティールームへ、そこでは先客と相席。



その後、大室高原のワイルドスミス美術館へ。
伊豆高原駅においてあるパンフレットを見て、「わあ行きたい!」と思ったんだけど、絵本の原画が展示してあって、とても素敵でした。ここも動物の絵が多かった。

またしてもお出かけ日記になってしまいました。でも、これで当分満足なのでしばらくはお出かけなしです。っていうか、もう無理。



June11


先日買った食パンの切り口を見てたら、顔にしたくなりました。
ゴマペーストのほうがチョコペーストより塗りやすかったです。
今日は街へ行ったので、赤のギンガムチェックを探しました。
生地の厚さ、チェックの大きさ、赤の色とか見ていくと、結構ありそうで、お気に入りは見つかりませんでした。



June 10 リサイクル?


ショップでいただいたり、送られてきたりするDM、素敵なものが多いですね。
でも、いつの間にか引き出しや物入れの奥で眠ってたり。
ちょうどうちにあった無印のおえかき帳(105x155mm)にぴったりの大きさだったので、貼ってみました。
これなら表紙の補強にもなるし、バッグにも入れることができます。
今はデスクの上に置いて、ちょっとしたアクセントになってます。

Socks*Ciao!の葉書、すごく素敵です。もっともらってきたかったなあって思ってたら、今朝届いたうれしい郵便物の中に入ってました。Thanks!



June 9 東京散歩 - 吉祥寺編


昨日は日曜日。夫は朝早く山に出かけたし、天気もいいのでお出かけすることに。
コースは吉祥寺→西荻→六本木→恵比寿の予定
スニーカーに大きいけど軽いバッグ、そしてバッグの中には杉浦さやかさんの「東京ホリディ」。
近頃出不精になっているので、奮起してのお出かけ。

まずは吉祥寺を目指し、コットンフィールドへ。
近頃気になる、布、中でも30年代の明るい色調やフィードサックがいっぱい。
それから、近所では手に入らない部材などなど。

←今まで持ってなかった色です黄緑

Pin'upsさんやSocks*Ciao!、そして「ここがパンやさん?」なDans Dix ansトムズボックスなど、ガイドブックがあるからもれなく回れました。
(いちいちリンク、ごめんなさいね)



コットンフィールドではフィードサック買わなかったので、Socksの20枚セットを購入。10cm四方に切ってあるし、いろいろあって見てるだけでも楽しいかな?
くるみボタン作ってもいいな〜

その後、西荻のPinDotさん、オーナーがとても素敵なFUJIIYAさんやアンティークショップを巡り、早、時間は夕刻。
当初の予定の六本木など回れるはずもなく、結局は吉祥寺で、布を見るだけに終わってしまい、こんなことなら井の頭公園でのんびりしてもよかったなあなんて思いました。



June 2  viandox part2


先日のVIANDOXの柄違いです。
下部のこげ茶と赤の文字がとってもかわいくて。

装苑7月号、やっぱり買いました。
パッケージデザインの特集がよかったんです。
スプーン印のお砂糖のマークなんか、「そうか、いいな」なんて。


上のクッキーはメリーチョコの。



June 1  植草甚一さん


図書館の古本リサイクル、先日は雑誌『太陽』の1990年〜95年が出ていて、またいただいてくる。
中でも95年6月号 特集 植草甚一を見つけたときはうれしかった。
その昔、背伸びしてDUGなんか行った事あるんです。
彼のスクラップブックは圧巻。
コラージュも素晴らしいし、レタリングがおしゃれ。



そしてこれは、いいアイデアかもと思ったのが、スケジュール帳。



こんな風に、上に懸案事項を横に並べて、月日を縦に書いておくと、進捗状況が一目瞭然という訳。
わたしの場合、項目はやりかけペルミンや、フレメ寓話、Quakerサンプラー、計画のクリスマス物なんかがくる。
今年、いくつ『完成』が入れられるかなあ。