June 2003
June 22  イルフ童画館


昨日の飲み会が遅くまでだったらしく、ゆっくり起きてきた夫。
のんびりしてるのに、10時過ぎたら、「今日岡谷に行こうか?」だって。
えっ、化粧もしてないし〜って思ったけど、車だからま、いっかと出かける。
片道165km。岡谷インターを降りたらすぐにありました。
童画、刊本で知られている武井武雄さんの作品を集めたイルフ童画館
刊本のコーナーでは、昨日見たチェコの装丁と重なって興味深い。
鳥の精密な版画も素晴らしく、ミュージアムショップではこどもの友に掲載された絵が本になっていて、今度は原画を見たいなと後にする。

帰り道、河口湖で中原淳一美術館へ。
閉館時間で、中は見れない。工房もあるらしいのです。見たかった。
でもショップで、生まれた月のひまわりの復刻版を購入。

次回は入館したいものです。



June 21  舟越 桂展
舟越 桂展 東京都現代美術館

今月はこれからオフ会もあるし、しばらくうちでちくちくしてようと思ってたけど、明日で終わりだから行って来ました、舟越 桂展。
これを逃すと、追っかけて栃木まで行かなくちゃいけません。
それもいいかな?

「森へ行く日」の作品集を図書館で見て、いつか見てみたいなあって思ってました。
「遠い朝の本たち」や「永遠の仔」の装丁にもなっていましたね。

会場は、高原の澄んだ空気が似合いそうな、そんな雰囲気でした。
モデルさんのような、顔に贅肉のついてない半身像、甲田益也子さんによく似ています。瞳の向こうに何が見えてるんだろう?見る人にそう思わせます。きっと自分と対話しているんでしょう。
見る前は、少しこわいかなと思ってたけど、そんなことはなかったです。
デッサンや創作のための走り書きのメモもとても興味深かったです。

小学2、3年ぐらいの女の子がおとうさんに、「なんでおなかから下がないのかなあ?」と聞くのに、おとうさんが、「めんどくさかったんだよ。」って答えているのが、おかしかったり。

さて、今日はこれからまだ行くところがあります。
六本木ヒルズの入り口にある巨大ブックカフェ - つたやですが、そこで開かれてる「チャペック兄弟とチェコのブックデザイン展」
神奈川近代美術館の展示に行きそびれたので、これはぜひ見たいと。
できればチャペックの本なども手に入れたいなどと思いながら。
TSUTAYAの一角での展示だったけど、古いチェコの本などを見れてよかったです。
ちょうど、山本容子さんの「プラハ日記」を読んでいたのでなおさら興味が湧きます。ま、本は売れてたけど、PEN7月号「東欧ロシアのレトロデザイン」特集も買えたしここはよしと、次なる目的地へ。

と、その前に寄ったのは、チロリアンテープのお店です。


たくさんチロリアンテープがあって、目移りがしますが、今回は少しだけ。

どうしても今回行きたかったのは、BISCUITさんです。
なかなか六本木へは出かけることがないのですが、今日は寄れます。
「世界でひとつの雑貨がほしい」(ムック)に載ってました。


かわいいものがいっぱいでしたが、今回はこれだけ(布はちがいます)。

昨夜、今日のためにカレーを作って、「明日もし遅くなったら、カレーを温めて、冷蔵庫にサラダも入ってるからさ。」って夫に言ったら、「えっ、おれ明日飲み会だよ。」だって!ガ〜ン。そうか、それなら東京を遅くとも4時に出なくちゃ、と思ったものの、最初に買った図録が重くて、お買い物も回るのも控え目で、早、4時過ぎにはうちへ戻ってました。それで、西日のなかで撮影し、こうやってお出かけレポートもアップです。さて、これからカレーを温めます。

舟越桂さんのオフィシャルサイトはこちらです。
六本木ヒルズは、どこも見なかったな〜ま、またチャンスがあるでしょう。



June 18  LatteLatte


サントリーのカフェラテのCMが大好きです。今流れてるアジリティ編もかわいいですね。で、ネットのお友達に今景品でカフェ看板がついてることを聞いて、コンビニに走りました。
てんとう虫が手に入らなかったら、ゆんちゃんが送ってくれました。
かわいいビーズでできたお人形と、山本容子さんの作品展に行ったときのポストカードも一緒にです。ゆんちゃん、ありがとう。

←ペーパークリップになる看板

そして、この看板のことを教えてくれたTさん、お住まいがお隣の県ということもあって、親近感を覚えていました(わたしは神奈川でもずっとそちらに近いんです)。
ていねいな暮らしをされてる様子が日記からも伝わってきます。
日記はいったんお休みだけど、願いがかなってまた再開されるといいなって思ってます。



June 16  はんこ


今日は久しぶりにシフォンケーキを焼きました。
泡だて器で卵白を泡立てながら、そろそろキッチンエイドを買ってもいいかなあなんて。
でも、椅子に座って足を上げ下げしての腹筋運動や、カウンターにボールを置いて、足を後ろに蹴り出す運動、スクワットなどをやってるうちにしっかり泡立ち、これでいこう!と思ったのでした。
画像は寺田順三展で買ってきたはんこ、はんこの形になっていて押しやすいし、ぺたぺたと押してみました。



June 15  夏到来


ハラガラスさんのお楽しみセットが届きました。
題して"Girls on the Beach"
ラバードールの女の子達がレイを頭に飾ってるのです。
おしゃべりが聞こえてきそう。
梅雨が明けたら夏本番だけど、ちょこっと夏を先取り気分ですね。
一緒に入ってたフリーペーパーの女の子、Very cute!
夏は苦手だなんて言わないで楽しんじゃおうと思いました。





←ネッ!?