July 2003
 Jul, 28  うれしい届け物
←mouse on

先日、北海道のりすけさんから、こんなかわいいプレゼントが届きました。
気になっていたマロンクリーム、缶とチューブと両方です。
缶は、食べ終わったら、お友達がやっていたように、ワイヤープランツなどを入れてキッチンに飾ろうと思います。
そして、きのこやてんとう虫、シェフのフックがかわいいかごにぴったり収まってるんです。りすけさん、ありがとう!

「ヤンヤン 夏の想い出」「The Joy Luck Club」 - 中国づいてます。
「コレリ大尉のマンドリン」 - TSUTAYAでは旧作3本1000円です。



Jul, 24  劇場に行った


ちょうど1週間バイトがお休みだったので、DVDを借りてきては観ています。
Stepmother、PingPong、至福の時、ロッタちゃんなどなど。
「シネマ・コラージュ」にもPingPongとロッタちゃんが載ってましたね。
「至福の時」は、Mさんお勧めで、中国のいい映画でした。

で、昨日は、夫(風邪で仕事休み)が映画を観に行くというので時間を調べたら、”My Big Fat Greek Wedding”をちょうどやっているので、劇場の大画面で観ることに。(夫は「踊る2」でした。)
↑の公式ウェブサイトはウェディングを全面に押してるけど、中身はギリシャ系アメリカ人ファミリーの話で、もうめちゃめちゃ楽しかったです。
"All Greek to me." この言葉が、もうピッタンコの場面で使われてて、エンディングも、ガハハでおもしろかったです。
日本でも昔は一族郎党何かあると集まってましたよね、という訳でベアファミリーの集合です。



Jul, 20  この夏DVD1作目


昨日DVDをたくさん見ようと書いたからではないのですが、レンタルビデオ屋さんで借りてきました、8人の女達

Mさんお勧め厚木(わっ、ローカル)シネマフェスの中の1本。
劇場に行けなかったのですが、レンタル開始してました。
ふだん、T3やマトリックスなどアクション物?大好きな夫にも、「これはサスペンスだから一緒に見れるよ。」なんて言って、一緒に見始めると、、、
突然歌が始まって、夫は「なんですか、これは?」って言うし。

それからは、一人で見るんだった、もしくは劇場に行くべきだったと後悔!
映画はとてもおしゃれで、楽しめます。
女優さんたちが素敵で、これも↓のシネマコラージュに入ってるかしら?って思いましたが、本が届いてのお楽しみ。
上の画像はレターセットの中の1枚。



Jul, 19  わっ、当たった


いよいよ夏休みが始まりましたね。
今年はまだ梅雨もあけてないし、どんよりした空なので少しピンときません。
どんな夏休みの計画をたててらっしゃいますか?

さて、昨日帰宅したら、文化学園から荷物が届いてました。
「何か頼んでたかなあ?」なんて、開けてみたら、なんと「装苑7月号」の読者プレゼントが当たってたんです。
柄違いで5種類の絵(中川清美さんイラスト)が印刷されたレターセットです。
シネマコラージュ(中川清美著 ブルース・インターアクションズ刊)もさっそく探しに行きました(笑)。
残念ながら近所の本屋さんには置いてなくて、bk1にあったので注文。

今年の夏は、DVDをたくさん見て、日頃車の中で聞き流していた語学CDをテキストと共に勉強しようと思ってました。
でも、このレターセットを見てると、いそいそと荷物を用意して詰め込んで、どこかに出かけるのもいいなあと思ったのでした。



Jul, 12  デザイナーズショップ OPEN!


いつも素敵なフリーチャートを提供してくださってるWindy Willowsのあやこさんが、期間限定ショップをオープンされました。
フリーチャートも「これがフリーでいいの?」というようなデザインばかりだったのです。
で、さっそく送っていただいて、すぐに刺したのがこれ。
かわいいでしょう?「手をつないで」という題です。

♪Put your hands in the hands of the man who stills the water♪
♪Put your hands in the hands of the man who calms the sea♪

この歌(歌詞うろおぼえ)知ってる人、手をあげてください(笑)



Jul, 6  復習


先日のオフ会で教えていただいたヘムステッチの復習で、コースターを作ってみました。ポイントは、印つけのかわりに色糸で出来あがり線を縫うこと。
1枚は完成、残り3枚はしつけもすんでるので、夜の手仕事用にとっておく。
リネンなので、透ける感じが涼しげだし、cmでなく、糸何本で縫い代をとってあるので、透けてもきれい。

以前、YさんやAさんがこうやってたくさんコースターを作って、箱に入れてあったのを思い出す。夏の楽しみ。

*Tin Can Galleryの名誉会員さんのところを見てね。



Jul, 4  体にいいこと始めよう


先日の健康診断で、体重増加をはっきりと認識。
って、毎日鏡を見て、認識してるんですが、2年前に比べて、8kgの増加は少し、厳しい!
それで昨日はストレッチヨーガの体験レッスンに。
ゆったりとリラックスしながらのストレッチはとても気持ちがいい。
かわって今日は、ジャザサイズの体験レッスン。
昔のダンスシューズやレッグウォーマーを出してきて、ちょっとなつかしい。
健康のため、どちらも始めるることに。でも、夏休み前なので、ヨーガの方は9月からのスタートで、ちょっと残念。
あれ、太極拳は?って思ってくださった方、ありがとう!
車で片道40分強はやっぱり長続きしなかったんです。
こちらは、徒歩ですぐの公民館なので、続けられそう。
はたして、体重は減るのでしょうか?



Jul, 1  わっ、あっという間に半年


今日から7月、1年の後半にはいりました。あっという間ですね。
お中元、暑中見舞いの葉書、いろいろ準備もあります。

今日は、近所のK川さんからインゲンと茄子をいただきました。
今畑でいっぱい出来てるそうです。なんといっても採りたてが一番。
さっそく夕食用に調理しました。
インゲンは茹でて、しょうがをおろして醤油をかけるだけ。
茄子は、揚げびたしがおかずになっていいですね。