August 2003
Aug, 13  お盆って


長男の嫁なので、昨日はお盆の支度。
仏壇を掃除して、野菜果物を供え、提灯を出す。
今日はお墓へお参りに行き、お寺にもご挨拶。
夫の休みは15,16,17日だそうで、一人でここまでこなす。
明日は新盆のお宅へお線香をあげに、これは夫にやってもらおう。

図書館へ息抜きに行って、ミセスを読んでたら、ユキ・パリスさんの「デンマークのホワイトワークHEDEBO」が10月に出版されるようですね。
「絵本カーニバル」今日のトークシアター申し込んでたんだけどなあ、、、



Aug, 12  植木鉢なのに


お盆休みとは言え、ふだんできなくて気になっていたことに着手。
それは、草むしりなのです。
植木鉢なのに、屋上なのに、どこから飛んでくるのか雑草がいっぱい。
これでは雑草に水遣りしているようなものだと、昨日は午後から草むしり。
で、やりだすとキリがないですね、ガーデニングというやつは。
剪定の時期ではない(だよね)のに、枯れ枝を切ってたら、シザーハンズになっちゃって、チョキチョキ。ええい、植え替えてやれ!
そうそう、夏場は西日の当たらない東側で養生さしてたよね、とばかりに、鉢の移動。薄暗くなって、家人が呼びに来る。「ごはん、どうすんの?」
で、翌日(今日)に持ち越し。
朝から、昨日の続きで、昼過ぎまで。おかげで、バーベキューでも星の観察会でもできそうなくらい、スペースができた。
豊田みきさんデザインのような、大鉢ぽんぽんぽ〜んみたいな庭に憧れるんですけどね。

あと、使い古した土を袋にいれて、友人の畑に持って行って再生という仕事が待ってます。ふー。力仕事の後は、やっぱり甘いものでしょう、白玉あずきです。

夜、年がいもなく、はがすタイプの毛穴パックやりました。
洗い流すタイプでは味わえない快感があって、これって雑草抜きと似てませんか?



Aug, 9 夏はカレー


カレーっていうと、どうも手抜き料理のイメージがあったんだけど、あと、留守飯とか、でも、やっぱり夏はとびきり辛いカレーがいいですね。
これは夏野菜とチキンのカレー。他に好きなのはえびカレー。
「カレーの本」を見てたら、玉ねぎは炒める前にレンジで10分間加熱調理するといいと書いてありました。
さっそくやってみたら、炒める時間が短くてすみます。

先日はちげ鍋をやって、翌日のお昼はご飯を入れてリゾット風にしましたが、これもおいしかった。鍋ごと冷蔵庫に入れておきましたが。
あとわが家の定番辛い料理と言えば、シーフードガンボ。
お盆休みに作ろうと思います。



Aug, 8 小学生に薦められて


先日DVDの「ロードオブザリング」がおもしろかったので、Moeのバックナンバーを図書館で借りてたら、小学6年生のN美ちゃんに「ネシャンサーガ、おもしろいよ」なんて薦められる。
残念ながらTがなかったところ、「これもおもしろかったよ」なんて薦められたのが写真のColorful。映画化されたような記憶もあるけど、定かではない。
でも、児童書のコーナーにあった本だけに、読みやすくて、病院の待ち時間に読み終える。援交のことなども出てくるので、小学生が読んでいいのかなという気もするが、判断力もありそうだし大丈夫だよね。
夏休み、N美ちゃんみたいに図書館で本を読んで過ごす子が多いといいな。
今日は本屋を2軒はしごして気になってた本や雑誌をチェックしてきました。
11連休に入ります。



Aug, 6  レディーズデイ
踊る2見てもよかったな

「パイレーツオブカリビアン」を観ようと映画館へ。
先に入場券を買っておけばよかったのに、時間に行ったらさすがレディーズデイ!前から3番目の席しか空いてなくて、映画鑑賞はあきらめ、洋服探しに。
秋物もだいぶ入ってきて、そちらも気になりながらも、「今着れる物!」を探さないと、入る服がない。
でも、結局、黒のカーディガン、黒やグレーのポロシャツを買ってしまう。
こと、着る物に関して、難しい年頃。なんか着る物なくて、お出かけできてないような、、、
画像は鎌倉アミュレットで撮らせていただいた写真です。



Aug, 4 気になってたこと


昨日はわんこを洗いました。お天気が続くと、いろんなことをすませたくって、忙しいですね。
そして、行こう行こうと思ってても、なかなか行けないのが婦人科の検診。
でも、今日は義母の用事で総合病院へ行ったので、婦人科の検診を受けてきました。
結果はまだだけど、乳がんは5年ぶりぐらいに受診。
気になってたことを済ましたので、気分がいいです。
でも、先生、子宮体癌の検診の時に「痛いですよ。」って2度も言わないでください。怖かったです。実際はそんなでもなかったんだけど。



Aug, 3  よく見ると
りすけさんからいただいたマロンクリームの商標、よく見ると栗と栗の葉っぱでできてるんですね。かわいいです。
去年、yapeusの日記を借りてつけてました。
今年もやってみたんだけど、どこからリンクしようと思ってるうちにそのままになってました。それで、やっぱり一本化がいいなと、yapeusの日記をこちらに移してます。
昨日の渡辺篤の「建物探訪」ブリキのおもちゃの北原さん宅でした。
宮様が建てた築70年のサマーハウス。
ゲストハウスやロイドのテーブルも素敵だったけど、ご自宅のリビングがさりげなくて素敵でした。



Aug, 2  
やっと夏が来た!


少し曇りがちながら、夏らしいお天気に恵まれました。もう8月ですね。
夏風邪をひいてしまったので、おうちでのんびりです。
そんな中、ラビティさんからこんなプレゼントが届きました。
工房を持っていらして、革の小銭入れは、工房の作品ですって。
革にステッチって大好きです。大事に使わせていただきますね。
一緒に写っているのは、うさぎ大好きTさんちのまるちゃんです。

TSUTAYAはHPにアクセスして行くと、旧作DVD半額です。(3日まで)
それで「ロードオブザリング - 旅の仲間」を借りてきました。
おもしろかったです。フロドが美形すぎるのが気になりました。
わたしのイメージではサム役の人かなだけど、それじゃ観客呼べないよね。
カーテン閉めてホームシアター化して見てたら、うちの前にパトカーが止まって、びっくり。ま、たいしたことなかったんですが、ホームシアターシステム欲しいですね。