Aug, 2003
Aug, 31  もう見たかもしれないけど


おつかいのついでに寄った本屋さんの若い人向けの雑誌コーナー、ふだんはざっと目を走らせるだけなんだけど(だって、ちょっと恥ずかしいでしょ?)、今日はSpoonを探しに。
表紙もかわいいけど、中味はロッタちゃんやピッピ、そして北欧スーパー、などなど。「チェコ絵本の旅」の募集も載っていて、「わあプラハに行けるかも。」なんて一人でドキドキしていますが、うちのことをなんとかしないと行けないんだよね〜
でも資料を取り寄せてみようかな。



Aug, 30  BACK TO SCHOOL


長い長いと思っていた夏休みも、あますところあと1日ですね。
子供たちが小中学生だった頃は、開放されてうれしいような、ちょっと淋しいような気持ちでいましたが、今は新しい季節を迎える予感でワクワクします。
日差しも空も秋っぽい感じだし、先日行ったデパートの食器コーナーにはうさぎの器がたくさんならんでいました。

で、Back to Schoolにちなんで、わたしも電子辞書を購入しました。
カシオのEX-word XD-V9000です。マウスオンで画像がかわります。
そんなに必要なさそうなんだけど、これでいつでも単語を調べられるので、大安心です。バッグに入れて持ち歩けるように、ケースを作りました。
ラ・ドログリーのフェルトは少し厚手で、色も渋くて気に入ってます。
抜きキャンバスでテリアをステッチして、周りをブランケットステッチでかがりました。アイロンもミシンも使わないので数時間で完成。大満足です。

参照チャート -
(C)Textile Heritage-Scotties & Westies



Aug, 27  うれしいプレゼント


先日れーちゃんからこんなにかわいいプレゼントが届きました。
神戸に行ってRolloで、チロリアンテープを買ってきてくれたんですって。
そしてこのリスのチャーム、顔としっぽが動くんです。
ファスナーのエンドにつけてもいいし、ブレスレットに付け足してもいいかなあなんて思っています。
そして実はステッチのプレゼントもあるんです。それは、TREASURE BOXのほうにアップしました。
それにしても神戸のRollo、包装の袋の印刷やカードがかわいいですね。
実店舗に行ってみたいです。




Aug, 24  箱根方面


23日は「お地蔵さん」で、今年は姉と一緒に箱根板橋へ行きました。
9時過ぎには着いたのにもう境内は参拝客がいっぱい。「先祖代々の霊」や「某月某日の霊」と言って、ローソクを灯してもらいます。
こちらへ移り住んで、まわりで「お地蔵さん」というのがなんだかかわいかったのですが、「冥土で道案内をしてくれるのがお地蔵さんでしょう。だからお参りするのよ。」と聞いて、なるほどなと思いました。
境内を出る頃には、長い列ができて、駅からもどんどん人が向かってきます。お地蔵さんに来るとなぜか亡くなった方に似た人に出会えるそうですが、納得です。

その後また「星の王子様ミュージアム」へ。今回はお天気も最高で、園内に飛んでるシャボン玉がメルヘンでした。
←星の王子様ミュージアム

それから「先日行って感動したので、寄っていかれたらいいですよ。」と聞いたので行ったのが、ポーラ美術館です。


「画家たちのパリ」という企画展をやっていて、素晴らしかったです。
姉と「こんなに借りてきたんだね。すごいね〜。」なんて話して、常設展も見て、またまたすごいね〜なんて言ってたら、なんと企画展のほうもコレクションだったんです。
9月23日までやってるので、お近くの方、いらしてみたらいかがでしょうか。



 Aug, 20  町子さんのブックカバー


町子さんのフリマ会場でゲットできたブックカバーです。
フェンネルのステッチがステキですね。
そして、町子さん手製のスタンプが捺してある栞と、封筒にはかわいいくまのアミグルミのシールです。
秋にはフェルト小物とアミグルミも登場するかもだそうで楽しみです。

同じ日に届いたのがカヌー犬ブックスさんで頼んだ絵本です。
言葉はわからないけど、白雪姫ならだいじょうぶですね。
須賀敦子さんの翻訳物は読んだ事がなかったので、それも注文しました。
ムーミンのシールがおまけについてて、今なら3冊で葉書もプレゼントだそうです。 ちなみにオーナーのPickwick Webも奥様のLittle Chop Webもおもしろいですよ。




Aug, 19  おしゃれ工房9月号


今日ふと寄ってみた小さな本屋さんで手にとった「おしゃれ工房9月号」、内容がとても充実してました。
表紙のハーダンガーのような刺繍、何かなって思ったらシュヴァルム刺繍っていうんですね。あと、ノルウェーの絵織物ビレッド ヴェヴがあって、雅姫さんと井出 綾さんの「ようこそわが家へ」でしょう。って目次見ながら書いてます(笑)
藤原美智子さんのメイクレッスンもね。

でも、でも、すっごく気に入ったのがこの佐藤ちひろさんのニードルブックです。放送はないみたいだけど、このリスちゃんがかわいいです。
くまちゃん、もう手にとってごらんになりましたか?



Aug, 18  動画って-U


Mさんの長期プロジェクト−Dutch Beautyが完成したのは、今年の始め頃。
画像がやっと届いて、とりあえずアップしたんですが、Mさんのコメントなかなか届きません。完成するまでがステッチの醍醐味だからかなあ。
で、先日、動画がアップロードして見ていただける事がわかったので、アニメでトランジションを入れて、作ってみたんです。
左右に観音開きで次の画像が表れるとかね。
なかなか気に入ったんですが、アップロードしようとしたら、またしても容量が大。で、結局手作業でスライドショーにしました。

そんな中、送られてきたのが上のキーチェーン。
100%オレンジさんのパンダです。
これが欲しくて2冊買ったんですが、1冊は村上春樹さんの「村上ラジオ」。
雑誌ananに連載だったエッセイなので、初めて読みましたが、おもしろかったし、大橋歩さんの版画の挿絵がステキです。文庫サイズじゃないのも欲しいです。




Aug, 16  動画って


『2003年8月16日フレメのアンデルセン完成しました。
2ヶ月ちょっとかかったかな?
思ったより色が明るくて、とても気に入ってます。
周りはヘムステッチで仕上げました。』
こういうナレーションをちょっと声のトーンを上げて、動画を撮ったんです。
まず、中央のハウスから始まって、時計周りに各お話を撮って、ヘムをアップ、そして後ろへ引いていく。
何度も撮りなおして、、、やっとOK出ました(爆)
ビデオページを作って、BGMはバッハのガヴォットも入れました。
しか〜し、容量がちょっと大きい!
1.94MBもあるんです。たった20秒なのに。
ブロードバンドでだいじょうぶかな?なんて思ったけど、これは無理だよね。
でも、ちょっと試しにアップロードしてみようかな?
先に動画を見た人、ま、そんな次第でした〜