September - 1 , 2003
Sep, 15  Bonne Maman U


Bonne Mamanネタその2です。ブルーのチェックもかわいいなあって求めましたが、これはミニサイズで30g入り。
はちみつが入っててきれいなのかもしれないと、試食したことはありません。

話変わって、昨日遅まきながら「リトルダンサー」見ました。
主人公の少年のおうちがかわいい壁紙でした。
おばあさん(今日は敬老の日ですね)もいい味だったし、おとうさんやお兄さんもよかったなあ。
先日録画して見たのは”Five Easy Pieces"1970年の映画です。
モーテルの室内装飾とか目をこらして見てしまいました。
Jack Nicolson花柄のシャツ似合ってたのかな?
Karen Blackがいい感じ。
Woody Allenの"Hanna and Her Sisters"もおもしろかったな。

で、とにかく言いたいのはですね、この間座頭市を見てきたんですが、R15の映画は、ちょっと苦手でした。20%ぐらい目をつぶってました。大楠道代さんはかっこよかったですが。



Sep, 13  Bonne Maman


昨日行ったスーパーでBonne Mamanのジャムの大きいサイズいろいろが入ってました。
これは、マロンクリームではなくて、ミルクジャム、380g入りです。
他には、黄緑色のチェックの蓋の、ルバーブジャムやアプリコットジャムが。
大きいサイズなのと、黄緑は似合わない(?)のでミルクジャムを買いました。
お味は?可もなく不可もなくかな?

Arne5号がもうすぐ届くみたいですね。表紙からして楽しみ♪



Sep, 12  ちょっと違うんだけど、、、


ここに来て、残暑がきびしいですね。やっと汗が出てきた感じもしますが。

さて、地域の「健康いきいき教室」に参加して石けん作りしてきました。
わたしの中では、苛性ソーダやらオリーブオイル、パーム油などなどを混ぜて作る石けん作り教室がイメージとしてあったんだけど、渡されたものは、石けんの粉の入った袋 (゜o゜)
それに、ラベンダーとカモミールを抽出した液にはちみつを混ぜたものを加えて、混ぜて、手で成型というやつだったんです。
そしてできたのが、上の2点。
うーん、ちょっと違うけど、申し込みの時にそこまで聞かなかったしね。
第一お年寄り対象の教室だったんです。
小一時間作業をして、あとはお弁当をいただいておしゃべりというのが趣旨だったみたい。
ちょっと不完全燃焼だったわたしは、「生活の木」まで行って来ました。
いろいろお話を伺って、、、マスクやゴーグルでちょっとひるんでます。



Sep, 10  秋の夜長はインテリア?


ネット古書店は実際歩かないでいいので、時々覗いてます。
この本も表紙を見たとき、「わあ好きな感じ!欲しい!」って思ってたんですが、よくあるように売り切れでした。
でも、今回ユトレヒトさんの入荷分に入ってて、購入できました。
1960年発行ですが、中のイラストもちょっといい感じ。
ちょっと懐かしい感じのインテリアのイラストがいっぱいです。
本の大きさはCDケースよりも小さいです。
階段昇ったら書架があって、なんていいですね。
それにしても天井の高いアパルトマンです。



Sep, 2  ぴったしでびっくり


ぴったしって何のこと?手持ちの額にぴったし?(これ大好きです)飾る場所にぴったし?今の気分にぴったし?

実は、これ刺し始めからぴったし1年で完成したんです。びっくりしました。
たいてい、刺し始めと刺し終わりの日付を書いておくんです。
が、これは、途中チャートを拡大コピーして、ふだん拡大の方を見て刺していたんです。

ちょうど8月31日は日曜で、明日から9月だから、今日中に終わらせようって最後がんばりました。そして刺し終わって片付ける時に元を見たら、2002年9月1日開始って書いてあったんです。
ちなみに会社(経理担当)の会計年度と同じです(笑)



Sep, 1  石けん工房 Sawako


かねてから聞いていたSawakoさんの手作り石けんが届いたんです!
袋を開けたとたん、フワーッといい香りが広がって、すごく幸せな気持ちに。
かわいい籠に、こんなに素敵にパッケージされた石けんが!
Rose Marble(写真右の左)とLavender Mosaic(写真右の右)と印刷された紙も包装のパラフィン紙もおしゃれですね。
娘も使ってる泡立てネットも一緒に入ってました。
娘はネットで手作り石けんを購入して使っていて、「これ、お母さんの友達が作ってくれたんだよ」って自慢しました。でも使うのはまだまだ先です。

自分でも作ってみたいなあって思って、ネットで調べたり、図書館で本を借りてきたりしてたけど、これを手にしたら、ますます製作意欲が湧きますね。
できれば、ショップを開いて販売してほしいですが、フルタイムの仕事を持っている彼女ですから、まずそれは無理ですね。
やっぱり自分でやってみようと思うのでした。
このページトップへ