Nov, 26,2003
今週末にはクリスマスオフ会があるので、その準備をする。まずはプレゼントをラッピング。
今年はプレゼント交換もあるのです。
名簿も名札もできたし、当日寄る所もチェック。
ヤマナシのイベントに寄ってからにしました。

話し変わって、18カウントアイーダにステッチしました。布が固くて、目も見にくかったんだけど、アイーダを水通ししてもいいのかな?

左は散歩の途中で見かけたあじさい。


Nov, 25,2003
先日「とってもかわいいよ〜」ってハラガラスさんが紹介してらした本。他の方からも「ツボですよ〜」ってメールをいただき、夕方amazonでクリック。なんと翌日には届いてびっくりっく!
中味はもう、かわいいの3乗いやもっとかな?
flea market BABY 
その後ろはchildhood treasures
本もふえてきているので、年末は徹底的に片付けと模様替えをしたいなと思っています。
一番後ろのはsew easy 布小物の作り方が載ってますが、モデルにおじさんが登場したりして笑えるよ。本もふえてるけど、布もふえてるな〜


Nov, 24,2003
連休最終日の午後、娘の運転で小田原早川港まで行く。実は娘(初心者マーク)の軽の助手席に座るのは初めて。結構緊張。
昼過ぎに着いたけど、朝来たらそこそこ活気もあって、漁港の食堂でおいしいものが食べられそう。
娘はこの近くのイタリアンレストランの下見が目的だったみたい。
でも波の音を聞いたり、釣り糸をたれてる人たちを見たり、何より潮の香りがうれしい。

小田原魚市場を覗いて、うつわ菜の花へ。
国道1号線ぞいに「うつわ・菜の花」はある。
ここは、高橋みどりさんの「うちの器」のショップリストにも載っていた。
今は笹倉徹という方の木工と家具展をやっていた。額が素敵だった。
中庭のあるギャラリーを見て、宝くじが当たったら、こんな縁側のあるうちにしようよなんて娘が言う。
柳屋ベーカリーは残念ながら定休日。
次は新しく出来た菜の花あ・ん工房へ。
2Fのギャラリーでは黒田征太郎さんの「ねこ。木片がつくらせたもの」をやっていた。 この垂れ幕も黒田さんのイラスト。たぶん。
ギャラリーでは紙袋に描かれたうさぎの原画も見れた。
ギャラリーでお留守番のお姉さんが布でコースターを手縫いしてたのが、なんかほほえましい。
下でどらやき(月の寅さん)をたのんで、番茶を出していただいてほっと一息。ここのお菓子はどれもおいしい。

近頃小田原へ行く回数が減ったけど、お散歩をかねて出かけるのもいいなと思った。


Nov, 23,2003

姉のうちに行ったときのこと。
「近頃刺し子やってるんだよ。」って。見せてもらったのは扇形の刺し子が施してあった。
晒しが今まで知ってたのより地厚で判も大きめ。
呉服屋さんでわけてもらうそう。
「いいね、これ。」って言ってたら、先日姉が来た時に持ってきてくれた。
端っこをまつって、布巾にしても、使いやすいし、私もステッチしてみようと思ってやってみたのが、左の画像。
ただ縞に入れて、上は白いまま。
カフェオレカップをステッチしようと思いつつ、余白を楽しんでもいいかな?なんて。
5cm以上縫うとこがあったらミシンに向かうんだけど、これは手縫いです。運針は下手です。
でもこういうランニングステッチもいいな〜


Nov, 22,2003
ちょっと持て余し気味のBonneMamanのミルクジャムを入れてシフォンケーキを焼いてみた。
ミルクジャムはちょっとお湯でとかして、インスタントコーヒーの粉も少し加えて。
キャラメル味がほのかにして、おいしかった。

串田孫一さんの「文房具52話」、武田百合子さんの「日々雑記」を読む。なかなかおもしろい。

ADSLのルーター、新品に交換してもらった。保証期限内で無料。早く電話すればよかった。

ははは、日記調になってますね。


Nov, 21,2003
昨日は雨の中、青山へオフ会の下見(?)に行ってきました。って言うか、朝ネットで見たら山本祐布子さんの『その日仕事』展(DEE'S HALL)の最終日だったので、これは行っておこう!と思ったから。高橋みどりさんプロデュースで、もしかしたらお会いできるかなと期待もあったり。
出だしが遅かったから、夕暮れ時になっても青山あたりをうろうろしてました。これは結婚式場のイルミネーション。
今回I-STYLERSまでは行けなかったので、やっぱりオフ会の前に寄ろうかな?
では、よかったらこちらもどうぞ。


Nov, 19,2003
近頃ネットしていて、つながったりつながらなかったりで、イライラ。今時?なんですが、アダプターの電源を抜いたり、入れたりして、つながったり、つながらなかったり。パソコン起動して、10数えたらいいかな?とか、先にメールを開かないほうがつながりやすいな、なんて、おかしくないですか!
一昔前の家電は、そうやってだましだまし使ってたものもあったけど、今年新しくしたんだしね。
ついにNTTに電話しました。修理費がかかってもしかたないなと。意外にもすぐに来てくれて、交換してくれるそうで、もっと早くに電話してればよかったです。
Ku:nel届きました。創刊1号よりも、もっともっと素晴らしくなってる。でも最初の3号って、増刊だったんですね。


Nov, 16,2003
昨日は近所の友達と伊勢原市にある大山阿夫利神社へ秋の行楽に。
車を降りて、ケーブルで6分。これは途中駅の待合の椅子です。、段々になっているのがかわいい。ケーブルを降りて参道のお店を冷やかしながら神社へ。義父が元気な頃はお正月によく来たものだったけど、今回久しぶりにお参り。おみくじは大吉、気分がいい。
お昼はお決まりの豆腐料理をいただく。お饅頭を買い、帰りに茶加藤本店へ寄る。
最後はうちでコーヒーを飲みながらおしゃべり。
のんびり過ごした晩秋の一日。


Nov, 14,2003
お昼は一人だったので昨日の残り物に生クリームを加えたスープランチ。カフェっぽい?
ちょっとスプーンが小さかった〜

うつわが気になって、用事をしながらうつわ屋さんを覗くこと3軒。どっちが主な用事なんだろ?
大き目の湯のみに大きな茶托でお茶を出してもらってこういうのもいいなって思った。菓子皿ほどの大きさなんだけど、スープカップやマグカップをのせても格好がよかった。時々覗いて勉強させてもらおう。


Nov, 13,2003
今日は用事をしながら近くの厨房道具専門店に寄る。リニューアルして、店の名前も変わっていた。製菓用品と包装資材がすごく充実していた。近くにこういう店があることがすごくうれしい。(何しろ田舎に住んでるので)
パニムールいろいろ、使い捨て木のおさじセット、中華テイクアウト用パックなど包装用品を買う。
これは和菓子の型。すごく小さいけど、つなぎめなどわからなかった。分厚いカタログもよかったらおうちで眺めてくださいってもらってきた。

室内干しようの洗濯物干しのピンチがいくつかとれてて、先日買ってきたピンチと全部取り替えた。2台分。ちょっといい気分。


Nov, 11,2003
昨日はお引越しした友人宅へ行った。
まずは戸塚でピックアップしてもらって二子玉川へ。玉川高島屋の伊東屋で友人はステッチの額装をお願いする。高島屋は魅力的なお店がいっぱいで、また行きたい!そしてその近くのリネンバードには麻の種類もいろいろあってしばし時を忘れる。cote bastideのぽってりした器に惹かれた。
それから高島屋の地下のフードフロアを食通のTさんに案内してもらって、いろいろ見て歩く。楽しい!
ランチをそれぞれ選んで引越し後のお宅拝見。
なるほど、新築のマンションって明るくて清潔でいいですね。これはパソコンルームでマトちゃんをバシャ。帰りしなにお宝も拝見し岐路につく。楽しかった、ありがとう!


Nov, 8, 2003
昨日留守の時にtsukaさんから郵便が届いてました。出かけるときに郵便局に寄って受け取ると、コーヒーのいい香りがしてきます。
信号待ちの間に開けてみたら、バナナケーキとコーヒーが入ってました。いろいろ用事を足して、帰りにコーヒーを買って、車の中で先にいただきました。疲れがとれて、帰り道の車の運転が楽になりました。
ブルーナさんのブラックベアの葉書がかわいかった〜ありがとうtsukaさん


Nov, 6, 2003
下のマフラーとお揃いのバッグです。表側にはキルト綿を入れて少しふっくらさせました。
マリークレールっぽいって書いたけど、よく見たらフランスジャガードって書いてありました。
シンプルな縞や格子も好きだけど、こういうのも好きだなあ。


Nov, 4, 2003
先日ホビーラホビーレで買ったマフラーのキットで作ってみました。色合い風合いがマリークレールっぽいかな?なんて思ってます。
バッグもキットになってるんでそれも作るつもり。
まず一作目はちょっと遅れたけど、姉の誕生祝いになる予定。

ところでデジカメって便利ですね。
配色を考えながら並べたのをデジカメで撮っておけば、ミシンでピースをつなげる時に、これはどこだったっけ〜?って悩まずにすみます。


Nov, 2, 2003
下北沢の雑貨屋さんで、これはちょっと危ないかなあって思ってたら、案の定のどが痛くなって風邪をひきました。
病院で薬をもらって休んでるうちに熱も下がり、ちょっとした休養になったかな。
その間、浅田次郎さんの「天国まで100マイル」を読みました。いいお話。
このくらいの風邪なら無理は禁物とのんびりできるので、たまにはいいものです。

写真はminaさんに以前いただいた紙物です。かわいくって使えないの〜