December, 2003
Dec, 31
いよいよ大晦日。さっきまでキッチンでおせちの支度をしていたけど、一休み。2003年を個人的に振り返ろうというわけ。
こういう時、NOTEBOOKがあって便利だなあ(笑)8番からですなんて。

2003年、わが町もADSLになってネット環境が整い、結構PCに向かってる時間が長くなった。
そして、素敵な店や町情報で、出かけた場所も多かった。もう少し東京に近かったらもっと行ってたかな?
PCもだけど、出版物も次々と素敵な本や雑誌が出てたし。結構外に目が向いていた年だったかもしれない。
そして、忘れてならないのが、夏と冬のオフ会。たくさんの素敵な方と会って、いろんな作品見せてもらった。
掲示板でも多くの方とお話できたし。
この1年いろいろとありがとうございました。
2004年もいい年にしたいですね。では、よいお年を〜
一部の方に写真入りの賀状送りました。びっくりしないでね〜今年は3パターンぐらい作りました。

画像は東欧のコーヒーシュガーの袋、かわいいね。

Dec, 30
今日は銀行年内最終営業日、朝から出かけたら思いのほか空いていてあまり待つこともなかった。
微細自営業の経理担当は、大掃除やおせちはひとまずおいといて、最後の仕事日。
あちこちの銀行で用事をすませ、その間年賀状を書き、帳面を書いて、さきほど年内のデータを会計事務所へ送った。ふーっ。
明日はおせち作りだけど、さて、買い物はすんだけど、雑煮とかまぼこだけでもいいか〜なんて。いつも間際になると腰砕けになってしまう。

画像は、ピンクッションを作るつもりなんだけど、、、

Dec, 28
今年も残すところあと3日になりました。
今日は大掃除も休んで年賀状を作ってました。
プリンターを新しくしたら快調に進みます。
自分用のにはkomagomayaさんで作ってもらった住所印を押すつもり。うまく押せるかな?それより元旦に届くのかな?

画像は吉ママさんが東欧に行った時におみやげにいただいた紙物の一部です。黄色とグリーンがいい感じ。

まだまだ続くよ大掃除、そしておせちの準備、お互いがんばりましょうね。

Dec, 25
昨夜はサンタさんも忙しかったでしょうね。
わが家へは、緑の服を着たサンタさんが連日プレゼントを届けてくれました。
別のページで紹介してるので見てくださいね→


ユトレヒトさんのアドベント、最終日がなんと「ダーシェンカ」!チェコ語は読めないしっと、きっぱり。ダーシェンカはフォックステリアでしたね。ジャックラッセルはオーストラリアが産出国でした。今日寄ったペットショップにいました、女の子が。スムースだった。
Alex誕生日だったので、気になるところを診てもらいに病院へ行きました。病院通いとか考えると多頭飼いは無理、きっぱり。

Dec, 24
今日はクリスマスイヴですが、愛犬Alexの10回目の誕生日でもあります。昨日、Alexに「この10年長いようで短かったら右手、短いようで長かったら左手ね」って手を出させたら、左手でした(親ばか)
今朝こちらを目にしたので、、朝からジャックラッセルテリアのページを巡っていました。ダーシェンカの人気以来、CMでもよく登場するので、人気のようですね。
でも、仔犬のガチャガチャがなあ、Alexもうるさがるかなあ?それとも元気が出るかなあ?なんて、気持ちは行きつ戻りつ。次は柴じゃなかったのかいとつっこみを自分に入れたり。スムースにするかラフにするか悩んだり(エッ?)
画像はデンマークの切手、先日届きました。背伸びして飾り付けを手伝う女の子の後姿が好きです。

今日は近所のスーパーではばのりを買いました(師走の仕事その2)

Dec, 23
もう明日はクリスマスイヴ。そして2学期の終業式でしょうか?そんな中、蛍光灯を買いに(師走の仕事その1)出かけたら、もう年の市が始まってました。早いなあ〜
昨日のデパートではクリスマス用品40%オフになってて、かなり淋しかった。12月はお誕生月なので、ずっと続いて欲しいくらいです。
トップの切手、去年cyuちゃんにいただいたもの。主顕祭までこれでいこうかな?
カードはkumikoさんがフェルトの展示を見に行った時に送ってもらったカードです。

Dec, 22
クリスマスまであと2、3日というところで、やっとアドベントカレンダーを刺し終わった。このツリーにコーン型オーナメントが増える予定だったのだけど、来年に持ち越し。少しずつ毎月ふやしていくのもいいかも。
さて、12月に入って忙しかった今年のバイトも昨日で終わり、今日から冬休み。とりあえず、今日はのんびりとデパートへ。食料を買って帰ろうと思ったところで旧友2人とばったり。
子供達が幼稚園の頃からのつきあいだけど、学校の行事で顔をあわせることもなくなって会う機会も減ってしまった友人達。スタバで長いことおしゃべりした。
冬至だからと買ったかぼちゃは料理されずに明日へ持ち越し。暮れの用事は持ち越さないように片付けなくっちゃね。

本屋さんに勝屋まゆみさんのクロスステッチの本が並んでました。Mrs.Livingの平岡あゆみさんのページと中川ちえさんのページがかっこよかった。

Dec, 18
頼んでいたポングラッツ人形のカレンダー2004(画像右)が届いた。今年のもいいけど、前の年のも欲しいなあって思っていたら、tsukaさんから思いがけず、2003年のが届いた。tsukaさん、ありがとう!どの子にしよう、迷うなあ(←違うって)
切り離してポストカードにもなるけど、カタログとして注文もできるらしい。
お人形が着ているニットの洋服がすごくかわいい。
たくさん置いてある所に会いに行きたいなあ。

Dec, 15
関東地方、お天気が続いて気持ちがいいです。大掃除もはかどりそうなんて思いながら、先日は子どもセンターのみんなとみかん狩りへ行きました。
お日様をいっぱいあびながら、みかんをもいだら、豚汁とおにぎりの昼食。うちへ着いたら、焚き火の匂いがシャツについてていい気分でした。

昨夜、30万ヒットを迎えました。自分でもびっくりするような数字です。TIN CAN GALLERYや、オフ会に参加してくださったみなさん、そして、E's Roomを見に来てくださるみなさんのおかげです。ありがとうございます。

Dec,12
「うちの道具」なんて本も出るかななんて思いながら、ささやかなわが家の道具自慢。
この間Zakkaでやっとカッティングボードを買ってきました。吉ママさんと一緒に、「これは小さすぎ」「これは大きくて重い」「これはバランスが悪い」などおしゃべりしながらこれに決定。後で、Mさんに「木のまないたはかびるよ〜」って脅かされたので、チーズぐらいしか切ってない、しかも卓上で。鍋敷きにいいかと思いながら、それもまだ試してない。
上にのっているのが、これまた美しい盛岡の菜ばし(吉ママさんありがとう!)塗りの菜ばしで、これはお正月におせちのとりばしにしよう。この菜ばしにかけて、おせちは手作りにしよう!

Dec, 9
師走は足早に過ぎていく。でも天気が続いてるので、気分がいい。
先日頼んでいた本と人形が届いた。
すえもりブックスのHPに見にいっては、こんな本棚にこんなかわいい人形があるといいなって思っていたら発売になっていた。
絵本はジーンと心に響くよさ(読後さわやかになることうけあいます)があって、人形は素朴なかわいさがある。

Dec, 8
先日Tさんから、こんなにかわいいドイツ製のエンジェルのオーナメントとカードが届いた。それで、昨日急にツリーを出す気になって飾る。
やっぱり部屋にツリーがあると、12月のこの時期しか味わえない暖かい気持ちになるのがいい。
絵葉書はポングラッツ人形。心奪われる絵ですな〜
人形は無理としても、カレンダーぐらいならいいかな。
でも、毎日目にすると、、、かなり危険。

Dec, 7
今年の夏、伊豆テディベアミュージアムで見た寺田順三さんの看板を出してみた。
「ハリネズミの女の子
これは今日の日付
ハリネズミの男の子に雪の結晶をプレゼントしようとそっと歩いてるところ。(31のものがたり)
今年はこんなゆったりした赤いコートが欲しい。体型隠せそうだし(笑)
ツリーも出したので、今日はこの棚もクリスマスっぽくしよう。天気がいいのでやる気もいっぱい。

Dec, 6
今使っているプリンター、縁なし印刷や葉書サイズ以下の用紙での印刷ができない。新しいプリンターが欲しいなあ、買うんだったら年賀状印刷のこの時期だなあって思っていた。
あれこれ迷って、結局普通紙くっきりの普通のプリンターに決めて店へ。
今、さっそく葉書に印刷してみた。しかあし、モニターで見る色と実際の印刷の色とが違うのだ。
フォトブックを作ろうと思っていたのに、、、道は遠い。

Dec, 4
HPも早くクリスマスにしたいなって思ってたのに、肝心のアドヴェントカレンダーが完成しない間に、カウントダウンが始まってしまった。
そこで、テーブルに飾ろうと思っていたトムテに登場してもらう。これはジャージー素材の顔に目と口は刺繍。髪の毛は羊毛、服や帽子はフェルト。
くまもそうだけど、顔を作るのって楽しい。
今回体は円すい形の紙にボンドを貼って作った。

まだクリスマスツリーを出していない。今年はこのまま掃除をがんばるのもいいかな。あまり寒くならないうちにガラス磨きなどすませたいと思う。

Dec, 3
オフ会が終わってホッと一息、気がつけば、もう12月。
武田百合子さんの「日日雑記」の中に「忘年会だな忘年会だなと思っているうちに正月となり、正月だ正月だと思っているうちに正月じゃなくなる。」とあって、ほんとにそうだなあと感じる。

話変わって、先日オフ会の日、午前中は横浜高島屋で開かれているヤマナシの「北欧のクリスマス」に寄った。その時に飾ってあった、VOLVOのカレンダー、ヤマナシの監修だそうで、素敵な北欧織物が載っている。一口メモもちょっと参考になってオシャレ。プレゼントキャンペーンもやっているようなので、ぜひ見てみて。