Mar,31,2004
今日は水曜レディーズデイなので映画館へ。
恋愛適齢期を見に行く。
実は イージー・ライダー以来のジャック・ニコルソンのファンなんです。
ちょっと皮肉屋だけど、お茶目さんなところが好きなのかな?ちょっと下品だけどインテリだったりして。
お話はどうってことない(と思う)んですが、ダイアン・キートンの家がすごい。
マーサもびっくりなインテリアで、しかもどこもかしこもCountry Livingか、Victoriaに出てきそう。そして掃除も行き届いている。
仕事もして、恋もしてこんなでいられるのか!って思ったけど、これは映画なのでした。
そして、ダイアン・キートン、スタイルいいです。年をとったら上品でいたい、そう思いました。
映画を見て半月近くたってから、ここをこっそり書いているのでした。備忘録かな?

Mar,30,2004
消費税の表示が変わるから更新は4月からだよね〜って思ってたら、今朝新しい布アップでした、C&Sさん。最近ヌイヌイしたいもんだから、何かないかなあなんて。でも、見ようと思ってもなかなか表示されません。春先はみんなソーイング気分かなあ。
お昼に「笑っていいとも」見ながら食事。
リリー・フランキーさんが出てて、その後ろにHPのURLが出てるもんだから、思わず入力。
そして、そう、ここも表示されませんでした。
あ、さっきはだいじょうぶでした。

なんてことをしてたら、頼んでいたこの雑誌が届いて、もう表紙からしてかわいい!そして、ページをめくるたびに、かるーくジャブ受けてます。
ここに載ってる花柄プリント、みんなかわいい。
刺繍糸のケース、ちょっとくたびれててかわいいよね。
*鎌倉お散歩マップが載ってます。

mamiさんからキルト・フェスタ2004のご案内届きました。
ジベルニーのモネの庭、どんなキルトに出会えるのでしょうね。楽しみです。

Mar,28,2004


クリスマスオフ会のときに、Brightneedleのドールハウスを見せてもらって、いつか刺したいなあって思ってました。でも刺すとこいっぱいだなあとも。
そうこうするうちにこのニードルワークショップが登場してきたので、すぐに申し込んでみると、、、なんと32カウントの布に1over1で刺すように指示されています。
でも、そこまで細かいと完成度は高そうだけど、ちょっと無理そう。なので、普通に刺すことに。
クロスステッチだけでなくロングステッチなどもあるので、ここはひとつ何かアドバイスをいただけないかとメールすると、なんとその日のうちに返事が来て、もうびっくり。糸を2本どりにすれば、そのまま刺してだいじょうぶとのこと。
1over1なら気にならないだろうけど、面積で4倍になると、顔がのっぺらぼうなのが気になるかなと思ったら、個性を持たせたくないので、目鼻はつけなかったらしい。わたしは、面長さんが気になったので、一段減らして丸顔さんにしました。
でも、画像でもわかるように、普通の大学ノートと同じ大きさです。これが1over1だったら葉書より小さいはずよね(*_*)
メールの返事もすぐにもらえたし、画像掲載もOKをもらえたし、ドールハウスもがんばっちゃおうかなと思うのでした。

Mar,27,2004


              ↑
            岩瀬商店
日暮里中央通りをずっと行って
尾竹橋通りを越えて右側にあります
その近くの安田商店もいいよ
マップをもらってくださいね
昨日はUちゃんと新宿で待ち合わせて日暮里問屋街へ。まずは新宿高島屋でカロチャ刺繍の展示を見る。刺繍のブラウスなんかとっても素敵。刺繍テープも売ってました。

その後、「中央線で桜見物しながら行く?」とUちゃん。「まだ満開じゃないよ。」と私。
結局山手線で行って日暮里到着。街路樹の桜、満開でした。東京って暖かいのね。
バッグを仕上げてからヌイヌイに目覚めそうになってるので、何が見つかるか期待大。
Uちゃんの案内でお勧めショップを回る。
パキラ、アライ(アパレルっぽい)エレガンス(リバティがいっぱい)トマトと回って、最後に超お勧めの岩瀬商店へ。
パンツ用の生地2種、ノースリーブブラウス用1種、そしてリバティ1種を選択しました。
この間までGreen Gateの生地を買おうかどうしようか悩んでたのに、ここに来たら、m780円なんて高級品に思えるぐらい。自信がついたらまた来ようと思ったのでした。

Mar,25,2004
春先に出かけたときのこと、友人達とバッグ屋さんに入った。
明るい花柄の横長のバッグ、赤いレザーが使ってあって、素敵だった。何度も肩にかけて鏡をのぞいたぐらい。
友人達も、いつも黒っぽいのばっかりだからこんな明るいバッグがいいんじゃない?と薦めてくれたんだけど、私はバッグを作ろうと買ってあったこの布のことがあって、そのバッグは買わなかった。
その後、明るい赤のレザーを鎌倉Swanyで見つけて、作ったのがこのバッグ。
画像をクリックしてみてください。

Mar,21,2004
昨日は春分の日、にも関わらず、花冷えの一日でしたが、名古屋に行ってきました。
小田原に停まるひかり号がふえたので、やっぱり便利になりました。
そんなに早起きしないでも乗れるし、夕飯にもちゃんと間に合ったし。
そんなわけで、またまたお出かけレポートもできました

Mar,17,2004
動物病院に行った帰りに思いついて春めき桜を見に行きました。
ちょうどそこは菜の花畑にもなっていて、愛犬をモデルに写真撮影。
思いつきのわりに、Kiss-D持って行ってるし。

今日は気温も上昇し、明日あたり関東地方のそめいよしのも開花宣言が出そうです。
それにしても気持ちよさそう。
ちょうどそこにいた写真愛好家さんたちのモデル役も務めましたとさ。

Mar,15,2004
ついにニイマン挿絵の長くつ下のピッピ日本語版が出ましたね。
とあるショップで結構擦り切れたスェーデン語版を見かけてお尋ねしたら非売品です、と断られたことがありました。小さな紙製のボストンと一緒に欲しかったんですが、スェーデン語は読めないしとどちらもあきらめました。
←今度は日本語、ピッピの書いている招待状までが日本語です。早速一人で読み聞かせをしました。聞き手は愛犬(笑)

今日、tomonekoさんから
が届きました。

Mar,14,2004
ステッチしたボタン、相変わらず作ってます。
今度はクロスステッチです。
一枚の布にステッチしてから円形にカットしたほうが中心がずれないみたいです。
でも、型に入れるときにずれたりして、出来は不十分かな?
やり方に改良の余地ありです。
でも、こんな小物作りが楽しくて。

ボタンのページにも載せました。

Mar,13,2004
今日は渋谷へスーザン・チャンチオロ回顧展を見に行ってきました。
行こうかな、どうしようかなって迷ってたけど、行ってよかったです。ステッチ作品を見たかったけど、コレクションのカタログやコラージュ作品がすごくよかった。残念ながら図録は売り切れでした。知ってたらワークショップも参加したかったなあ。
明日までなんで、渋谷に行くよって方はぜひ寄ってみてください。パルコミュージアムです。HP見たって言うと、200円割引になります。
その後はオ・タン・ジャディスやあの辺のお店覗いて帰りました。

Mar,12,2004
いつかビデオで観てみたいなあと思っている「点子ちゃんとアントン」、図書館で借りてきて読みました。内容はもちろん、訳(高橋健二)も装丁もよくて、ケストナー全集を古書店で求めました。函もくたびれてていい感じ。
←ちょうどこちょうさんから届いたはんこで蔵書票を作って楽しんでいます。

「二人のロッテ」は少女時代に読んで、自分にも双子の姉妹がいたらなあなんて思った記憶があります。図書館では書庫から出てきたんだけど、こんなにいい全集、目立つところに出しておいて欲しいですね。

ArneF届きましたね。表紙からしてステキ。
WEBで見るより、ずっといいです(表紙)

Mar,8,2004
明日はHP開設した日です。
それにあわせて、HPの一部リニューアルしました。
テーマは春!イースターカラーです。
ということは、夏はどうするんでしょう?

トップのステッチは"De fil en aiguille-HORS-SERIE no.3"から。
リネンバンドに刺しているんですが、ちょうど半分刺したところです。雑誌ではベビーシーツに使ってありました。

Mar,7,2004
4日の日記に書いたテントステッチのボタン、金具をつけるときに、案の定中心からずれちゃった。
なので、ガラスの瓶に入れてバシャ。
でも、これは袋物に使うつもりです。

下田さん方式の金槌トントンは、「入った!」という感触はないんですが、ちゃんと入りました。厚地の生地の時にはよさそうです。

Mar,5,2004
以前いただいた手紙にシール代りに貼ってあった古切手、とても素敵だった。、そのことをメールしたら、その方もそうやって手紙をもらったことがあるとのお返事だった。こういうのは拡がって欲しいと思う。
またしてもZAKKA CATALOGですが、4月号にも書いてありました。

ボタンのページに少しふえました。

ボタンの輪も拡がってるかな?

Mar,4,2004
このところくるみボタン作りに励んでいます。
昨日話したチャートからボタン用にone over oneで刺してみることに。でもボタンだからテントステッチで刺し始めた。
う〜ん、地刺ししたらもっとかわいいかも〜とバスケットウェーブで刺し始めたら、なんだか地厚になってしまった。説明書に「厚手の生地は避けてください」とある。
Zakka Catalog4月号を見たら、下田さんは金槌でトントンするそうだ。なるほど〜
私は、右掌が赤くなってました。
これは金槌でトントンやってみよう。

Mar,3,2004
郵便局に行ったので、思い立ってZAKKA CATALOGで見た5円切手を買いました。
あまり見かけないけど、通信教育では15円の郵送料なのでよく使うそうです。
切手棚にはなくて、奥から出してきてもらったけど、75枚しかなかった。

昨日届いたチャート、糸を揃えて、布をカットするところになってよく読んだら、32カウントにone over oneで刺すとなっていた。もちろんそんなことはしないけど、オフ会で同じものがサイズ違いで並ぶんだろうなあ。

Mar,2,2004
今日は交換のボタンが届いた。
お天気は今ひとつだけど、早速写真撮影。
葉書サイズの台紙にぴったりのお菓子の箱に入れてみる。まるで手芸屋さんみたい。
手芸屋さんと言えば、Wyndhamから手芸屋さんのチャートが届いた。チャート2枚だけだけど、送料がたったの0.83ドルだった。得した気分。

ボタンのページ作ったので見てください。