Apr, 30, 2004
先日札幌で開かれたBlueBirdさんのイベント−あさととりとはちみつ−のときの豆本とサシェの詰め合わせをとりさんに送ってもらいました。
豆本、とっても素敵にできあがってます。
サシェはラベンダーでいい香り。
イベントの様子もBlueBirdさんのサイトに詳しくレポートしてあります。

明日から5月ですね。昼間タモリさんが1年の三分の一が終わったって言ってました。ほんとそうですね。
5月から気持ち新たに、爽やかな5月の風を感じながら行こうと思いました。

Apr, 29, 2004
いよいよ大型連休が始まりました。わたしはちょっと前からお休みに入ってます。
この連休にやりたいのは、ミシンでぬいぬいです。手始めにできたのは、コットンレースをはぎあわせて作ったバッグ。予定ではシャツやパンツも作るつもり。でも服作りは慣れてないから、ついバッグを作ってしまいますね。でも、がんばるぞ!
あと、本棚も整理したいし、衣替えも。お天気いいからいろいろできそうな気もしてます。
今日はワンコを洗いました。
あと10日あるんです。うきうき〜♪

Apr, 27, 2004
前にGeraさんに教えてもらったのか、自動で切手が作れるサイト、STAMP IT OUT
この誰のかわからない指が邪魔だったのに、今はちゃんとシール状になって見ることができるようになりました。さっそくシートに印刷してカードに貼ってみる。Vanilla Moonさんに送ってもらったラバースタンプを押すとなんか本物っぽいでしょう?このままではまぎらわしいので封筒に入れて郵送するか、カードとしてプレゼントなどにいれるつもりです。
*画像はアンティークの缶の絵でした。

Apr, 23, 2004
今日はキルトびーしっぷすのmamiさんが通っているキルト・オブ・ハートのキルトフェスタ2004を見に新宿OZONEへ。その後表参道のpress six→西村玲子コラージュ展→長沢節展と回ってきました。

レポート、消してしまった、、、トホホ。
←はpress sixの入り口の植え込み。

Apr, 21, 2004
前に作ったキャスのカーボーイ柄のバッグ。残りの布でポーチセットを作った。大根一本まるごと使い切ったって感じ。おばはんまるだしだなあ。←Click, please.
これを持って金曜はお出かけ、のつもり。
mamiさん、見つけてね。

Apr, 18, 2004
図書館から借りてきたこの本の初めに「個人のホームページはこれからブログが主流になる」と書いてあります。近頃よく見かけるようになったブログ、わたしもやっとのぞいてみました。スキン編集もできるみたいですね。
大きい画面で自分のHPを見たら空白が多くてちょっと間抜けでした。いろいろ変えたくなってきた。ホームページビルダーも今バージョンいくつなんだろう、そろそろバージョンアップしたほうがいいな。

ゲド戦記外伝、もうすぐ出るそうです。アースシーの風、まだ読んでなかった〜

Apr, 17, 2004
フランスのアルファベットの本などを見てるとよく目にするSAJOU、図案集のことをSajouと言うのかと思ってたら、人の名前だったんですね。ムッシュー・サジュウ。
Jeu de Filsさんで知りました。
仏日辞書で調べたら尾巻き猿の一種って書いてありました。
画像はなんちゃってSAJOU、蚤の市あたりで掘り出したいものです。
MillardさんのPassion des alphabets anciens、表紙からしてよさげ〜。

Apr, 16, 2004
先週鎌倉Swanyで買ったレザーの端布でRhodiaのカバーを作ってみた。前にsmileさんがステッチでカバーを作っているのを見せてもらったのを思い出したから(Notebook26−Feb,5参照)
Cafeで何かメモったり、お絵かきするのにいいかなあ。
片岡義男さんの「文房具を買いに」ではRhodiaがピラミッドみたいに積んであってうらやましかった。モールスキンどさっだし。でも写真は工夫して撮られてて、時々眺めたくなる本。図書館から借りたんだけど、、、

Apr, 14, 2004
先週末は千葉の姉の所に行ってました。
近くにジョイフル本多があるというので、夕方連れてってもらったらすごく広くてびっくり。
北欧アンティークなども置いてあって、アンテ ィ・ヌルメスニエミのポットもありました。
先週の金曜には鎌倉へお出かけ。写真も撮ったのでアップしました。

jaraさんのHP、いつも違うところを見てたみたいで、昨夜ZAKKA日記発見!
jaraさんのヌイヌイかわいいよ。
うーん、わたしとしては後をついて行きたい!です。
←は鎌倉AMULETでとった写真です。

Apr, 4, 2004
今日は近くのデパートで開かれている花岡瞳さんとキルトハウスあんだんての作品展へ。
この作品にとても惹かれてたんですが、コラージュ、刺繍を施したタペストリーがとても素敵。
トレーシングペーパーにステッチの図案と編み図を細かくペン画で描いてあったのが印象に残りました。あと、素敵なマティリアルの入った箱も。
余談ですが、金井美恵子さんの「競争相手は馬鹿ばかりの世界へようこそ」でも挿絵にステッチの図案や編み図が載っていて、とてもいい感じです。
この画像は刺激を受けて、何かやろうとしているところ。どんな形になるのでしょう?

その足で今度は高橋順子さんの「布つなぎ」展をやっている菜の花あ・ん工房へ。お話の会は終わって行けなかったけど、ご本人もいらしてお話を伺うことができました。紅絹の布つなぎと生成りの麻の布つなぎが素敵でした。
城址公園の桜も雨の中きれいでした。

Apr, 3, 2004
今日から横浜そごう美術館で「ディック・ブルーナ展」です。ちょうど友人が北海道から出てきているので横浜で待ち合わせ。展覧会初日に行けました。
ペーパーバックの装丁やポスターがよくて、ぞくぞくしました。モダンジャズが似合いそうな感じ。結果、今まで本屋さんで手に取るだけだった装丁集も購入するほど。
ランチは北の国からの友を囲んで、仕事仲間のミニ同窓会のよう。今も同じ仕事してるから6人でわあわあギャアギャアで4時過ぎまで。
帰りにランドマークの有隣堂で気になっていた本や洋書の内容をチェックし、ブルーナ展の後だったので、ポール・オースターのペーパーバックを買って帰りました。

Apr,1 2004
今日は4月1日、電車やホームで入社式後の若者をいっぱい見かけました。
そんな中、今日はCINQへ海月書林さんのイベントへ。市川さんは雑誌で見るよりずっと美人でした。少しお話もできたし。
古本もいいものがいっぱいあったけど、次なる目的地、画像の東京オペラシティへ。
ギャラリーでのタイム・オブ・マイ・ライフ 永遠の少年達という展示、よかったです。最初の難波田さんのドローイングもよかったけど、奈良美智さんの展示は写真撮影可で、きゃあかわいい!と心の中で言いながら、バシャバシャ撮らせてもらいました。
そして2階へ行き、山本容子さん、舟越桂さんと見ていって、最後の有元利夫さんで、静かに心うたれるというような構成になっていました。

その後は、今日予約をいれておいた東北沢の美容院へ。初めて行ったお店だったけど、この人にずっと髪をやってもらいたいと思ったぐらいでした。
桜も満開だし、明日からまたがんばろう。