10月3日


健康のため何かしようと、太極拳の教室に通うことに。
音楽に合わせて、見よう見真似で身体を動かしていると、中国茶のCMみたいで楽しい。
覚えるまでには1年はかかるらしいが、身体を動かしながら、先生の中国語まじりのしゃべりを聞いていると、音楽ともあいまって、心地よくリラックスできる。
ヒーリングヨーガとどっちにしようか迷ったのだけど、ヨーガだと、確実に眠ってしまいそうな、今のわたしだ。

帰りに本屋に寄って、ペーパーわんこの本と、「ロッタちゃんのハンドメイドのある暮し」を求めた。
ロッタちゃんは、全ページが大好き!というほどで、特に、仕事場の風景、スケッチブック、マーケットなどなど。もう、たくさんの人がお持ち帰りだと思う。
わんこは、切って作って、いろんなシーンに登場させたいと思うほど。(きっと、実行するよ)
Arne(アルネ)は、大橋歩さん編集の雑誌の@号で、今朝届いた。
この雑誌もなかなかいいな。
外にも行きたい、おうちでの暮しも楽しみたい。この秋も忙しくなるかな?

9月28日
←柏葉あじさいはもう、紅葉

まだまだ紅葉には早いけど、クロワッサンには紅葉の秋の京都が特集されていました。
京都は無理だけど、秋の鎌倉や箱根あたりは散策に行けそう。
関東地方は、週末お天気が悪いけど、この間、昼間、公園へ行ってきました。
くまやりすやウサギを連れてです。空も高くて気持ちが晴れ晴れしました。
そして、またまたアルバム作ったので見てください。
さ、これが終わったら、ステッチに専念しよう!


9月26日
←イラストがかわいい!

昨日横浜に出かけた娘がおみやげに買ってきてくれたチコリの粉。
パトリス ジュリアンのカフェ Le jardin(クィーンズイースト4F)で求めたらしい。
←ていねいにリボンまで!

実は、これ、AnanoさんのHPで見かけていて、あったら買ってきてねと頼んでいたのだ。
そして、先日、久しぶりにTeddy Bearの本を開いたら、Ananoさんのページをプリントアウトしてあった。Bruin's BruinのAnano展に行くためだったようだ。結局行けなかったんだけど、1999年4月になってて、カウンターの数字が1814なんて、若い番号だった。
秋なので、しみじみしてしまった。

9月25日
 ←あまり目を合わせたたくないな〜

今朝、いつものようにいつものコースを散歩にでかけようとすると、しゃがみこむうちのワンコ(オス8才)。
散歩はあまり好きじゃないしな〜なんて思ったんだけど、うちへ戻ってカメラを持って、いつもとは違うコースで歩いてみた。すると、歩く歩く。
なるほど、ワンコもマンネリは好きじゃないんですね。
それにしては、マンネリのドッグフード、毎回すっごいごちそうをもらったかのように食べてるんだけどね。

9月24日
←click

9月最後の3連休、お天気もよくなかったので、おうちで手芸!とばかりに、トートバッグを作りました。(大塚あや子さん著「刺繍のABC」雄鶏社を参考にです。)
連休中に完成できるよう、アウトラインやバックステッチの刺繍です。
形はまたしても縦長トート。製作所用日数1日半。
こういうお休みのすごし方もいいなって思ってます。

9月21日


近所に住む仲間6人と月々の積立貯金をして、年に1度、「物見遊山」に出かける。
今年は、東京のホテルに泊まって、観劇をしようということに。そして選んだのが、みんなまだ見ていなかったので、「ライオンキング」。
これが、結構面白くて、上演時間2時間以上とは思えないくらい。ロングランなのもうなずける。
リニューアルオープンの丸ビルや、新しく出来たアフタヌーンティー・ザ・ジェネラルストア銀座も見学し帰路へ。一泊したら、ショッピングも時間をかけてゆっくりできるかと思いきや、やっぱり時間が足りなくて、物足りなかったな。

来年は上高地の帝国ホテルに連泊しよう!と、雄叫びをあげながら帰ったのでした。

8月23日


ATELIER:ADのMIKIさんの呼びかけ、「貯金魚を作ってみませんか?」にすぐに反応して(笑)送っていただいた金魚。
なんか、そのままでもかわいくて、どうしよう?と考えてました。
丸に漢字で金の字をひとつもいいなあなんて思ったんだけど、ストレートすぎるし、、、
薔薇の花をしょわせるのもいいかな、、、
で、スケールもでかく、「天地創造金魚」にしました。
アダムとイヴって、サンプラーによくあるモチーフなんだけど、今まで刺したことがなかったので、いい機会かなと。
MIKIさん、ありがとう!

図案はWilliamsburg Christmas Ornaments-(C)THE SAMPLER HOUSEから


8月21日


あっという間に、夏も終わりそうな気配。とても暑い夏だったけど、こうなると惜しむ気持ちも強くなってくるのが不思議。
私の夏休みも、何もしないままに終わった。
始まる前は、手作りいっぱいするつもりだったんだけど、「何もしない贅沢」を目いっぱい味わった。と言えば聞こえはいいのだが、要するにゴロゴロしてたってこと。
本を読んだり、ステッチしたり、ちなみにこのくらいステッチした。↓

そして完成したのが、My Sister's Sampler。
3人姉妹で、こどもの頃はよくけんかしてたけど、今は仲良し。今、ちょっとしんどい時期の姉にあげるつもりなんだけど、カントリーっぽいのって、好きかなあ?ちょっと心配。
3人で温泉旅行にでも行きたい。