11月21日  コーヒータイム-PartT
←DEAN&DELUCAの鍋敷き

わたしはコーヒーが大好き。もちろん、寒い日の紅茶、ココアも好き。
でも、毎日いただくのは、コーヒー。
若い頃は、スポングのコーヒーミルでガリガリとひいては入れてました。
それが、気がついたら、粉を買ってきて、コーヒーメーカーで作る毎日。
あるとき、おいしいコーヒーの飲み方ー「その都度豆をひいて、いれる」を目にして、「そうだったんだよ。」と、ひざぽん状態。
さすがに、スポングは出さないものの、電動ミルでひいては、ペーパードリップで入れてます。
そういうときって、不思議と、そういうものを目にしますね。
READINESSができてるっていう感覚。
「おいしいコーヒーをいれるために」中川ちえ著、メディアファクトリーを手にしました。
シンプルな内容で、「これこれ、これだよ。」って感じでした。
下右、表紙を開いたときの、帯の中側の写真、素敵すぎ〜♪



11月14日  ステッチは楽し


このnotebook、最初はステッチの疑問を書いてました。
今でも、あるんですけどね、、、

たとえば、「GA(ジェントルアートの段染め糸)を全色揃えたと思ったら、なぜかWDW(ウィークスダイワークスの段染め糸)を指定するのが多くなった。」とか、
「ぼちぼちWDWも揃ったと思ったら、今度はNeedlepoint Silkかよ!」
「そんでもって、あららSoir D'algerときたか!」
なんてぼやいていても始まらない。
糸の種類だって、もっとずっとたくさんあるんだから。

最近、ミシンでバッグなんかを作ってました。
でも、夜はやっぱりステッチがいいですね。
特に、花糸で赤糸刺繍をやっていると、アルファ波が出てきて、リラックスできるんです。
夜だから、目も疲れるので、ほどほどでやめるので、無理をしません。
わたしのストレス解消法です。
でも、このペースだと、絶対今年のクリスマスには間に合わない!

11月12日  chocolate & caramel brown
←スープカップ、飲みやすい!

今流行りの、茶色。このチョコレートブラウンとキャラメルブラウンが何かおいしいコーヒータイムを思わせて、大好きです。
近頃は深炒りの豆をひいて、手動でドリップコーヒーを入れてます。

そんな折、届いたハラガラスさんのBitter Sweet!
チョコレートブラウンの帆布のバッグに入った、お菓子と、クリスマスオーナメント。
かわいいフリぺ、さすが〜とうなりました。



11月5日  乾燥注意報


朝夕、寒くなりました。
ワンコの散歩も億劫になりがちですが、ますます低燃費の省エネ車になっていくのが私の体、頑張って歩かないと、です。
同時に、お天気が続いてうれしいのですが、お肌も乾燥中。
たっぷり保湿が必要です。
容器が大好きなVaseline、小さいのでこのままバッグにいれてます。
電車に飛びのって、座って見たら手ががさがさだったりするんです。

11月4日  森のかばんやさん、大忙し


姪のお誕生日のお祝いに、ちょっとそこまでバッグ(右)を作りました。
布を出したついでに、週刊誌サイズの縦長トート(左)も作りました。
電車の中で読む本なんか入れておく、サブバッグって便利ですよね。
そんな感じです。
フェルトでアップリケしたけど、ビミョー。

11月3日  お祭りに豆を煮る


今日は氏神様のお祭りです。もう少ししたら、てけてけてんてんって聞こえてきます。

何かあると、母は豆を煮ていました。
昨日は、今日の準備をしながら、豆を煮ました。
煮物用のだしをとったあとの昆布もことこと。

結婚したばかりの頃は、大勢お客様がいらしてたので、前の日から里芋の皮をむいたり、手伝いに来ていました。
お祭り当日は、朝早くから寿司飯を炊いて、にぎりを作るのです。
多いときは三升炊いてたことも。
自宅でにぎりを作るのにもびっくりしましたが、お客様の留守番家族用にお寿司や煮物をつめて持って帰ってもらうのにもびっくりでした。

今はわたしが台所をするようになって、万事が簡素化。
客も、妹たちの家族だけなので、LDKで押し合いへし合いで、手巻き寿司や鍋物。

こども達が結婚して、それぞれの家族を連れてくるようになったら、また忙しいお祭りの支度があるのかもしれません。

毎年、文化の日って、お天気ですよね。

10月31日  わたしの東京散歩 Part 4


今日は久しぶりに東京へ。
まずは10時から開いているデパートへという訳で、西武のILLUMSへ行く。
もうクリスマスの飾りがあって、かわいい。
今年はトムテをいっぱいステッチする予定だったのを思い出す。まだ間に合うかな?

その後渋谷BEAMSでアニマルメジャーをと思ったら入荷待ちで予約をいれる。
そして2階へ、また北欧の雰囲気を味わいに。
な、なんとさっきまで堀井和子さんがいらしていたそうだ!
西武のキッチンコーナーでうろうろせずにまっすぐ来てれば、会えたのだろうか?
その後Margaret Howellやオタンを覗いて、ガレットのランチ。コーヒーがちょっと大きめのカップになっててうれしい。


Farmer's Tableでは、今日はオーナーがいらして、ケメックスのコーヒーメーカーのお話しをさせていただく。持ち帰りたかったけど、荷物が〜。次回こそきっと。
久しぶりに宮崎ビルのQuilt Loversで生地を見て、地下のzakkaへ。初めて入ったけど、シンプルで素敵だった。流しとホーローのポット、アンティークのグラスがかっこよかった。
最後は、紀ノ国屋インターナショナルとスパイラルマーケットへ。
かわいいパッケージのお菓子を買うつもりで行ったけど、結局ありきたりのお菓子になってしまった。

今回、最初に行った西武でスープカップを買ったのでその買い物袋をさげての移動になってしまった。最後にもILLUMSであきらめたマグカップをスパイラルマーケットで買ったので、筋力強化もできた東京散歩になってしまった。

読んでくださってありがとう。
片道2時間かかるけど(札幌や福岡からのほうが近いよね、笑)、たまに出かけることで、息抜きをしています。