用意するもの

  1. 空き缶、Tin Can Galleryでは、モロゾフのクッキー缶、アルカディアシリーズを使ってます。
  2. 刺繍した布、同じ布
  3. 必要であれば、下地用の布
  4. 裏布、缶の内側に貼ります。
  5. レーステープ、リボン、チロリアンテープ、などのテープ
  6. ボンド(手芸用、木工用どちらでもいいです)
  7. 筆(ボンドをつける)、つまようじ
1 蓋の上にキルト綿をのせ、下地用の布でくるみます。
キルト綿は、蓋の上部と同じ大きさです。
下地用の布を貼るのは、表に、キルト綿の白や、缶の模様が出ないようにです。
リネンをかぶせてみて、気になるようだったら、下地用の布をかぶせてください。
このとき、下地用の布は、たちきりでいいです。
2 内側に貼る布を用意します。
側面は、上部を折って、アイロンをかけておきます。
底は、底の紙を、底の大きさにあわせて切り、布でまきます。
このとき、キルト綿をいれてもいいですね。
3 内側にボンドで、貼りつけました。
底をこの中に収めます。
4 いよいよ、刺繍した布を貼っていきます。
上部をアイロンで折って、缶の本体側面の1辺の真ん中あたりから貼って行きます。
わたしは、缶にボンドを塗って、貼って行きます。
上部がよく付いていないときは、つまようじでボンドをつけ貼って行きます。
缶の蓋が開け閉めできないと困るので、布は蓋の重なりには貼りません。
蓋の部分の側面は断ち切りでかまいません。
4つのコーナーは側面になじませます。余分な布はカット。
5 底に折りこむときは、コーナーをはさみで、2、3箇所切りこみをいれます。
6 蓋の部分のあまったところは、カット。
写真右上をカットしました。
7 裁ち切りになっているところを、レーステープや、リボンで押さえます。
1辺の、真ん中あたりから始めて、最後は折り返しておきます。
この部分は、クリップでとめておくといいでしょう。
8 これで完成です。
お出かけの時に持っていけるよう、小さなピンクッションを作りましょう。