自由学園 明日館 Oct, 11, 2003

■自由学園は、1921年、羽仁もと子、吉一によって創立。
校舎設計は当時帝国ホテル建設のために来日していたF.L.ライトです。
デザインのテーマは、”大勢の子ども達とつくる大きな家族”。
共同で使うスペースを、大きく中心にもつのが、この校舎の特徴です。
(リニューアルオープン2周年パンフより)

■池袋に行く機会があって、案外早く訪れることができました。平日で秋晴れだったのでゆっくり見学できました。
→食堂

ラウンジホールは吹き抜けで明るい日差しが入り込み、ここで手作りクッキーと珈琲がいただけます。 木と漆喰の壁、梁や窓枠のデザインがライトらしいのでしょうか?
使い込まれたテーブルや椅子も素晴らしい。
出来る限りオリジナルの姿に戻す努力をされたようです。
左の靴箱、懐かしい感じ
廊下のカーテンもシンプルで素敵
■婦人の友社にもおじゃましてきました。レトロな談話室を撮らせてもらいました。
 明日館には武井さんや村山さんの本も並んでました。


■次はお楽しみ−ステッチャーさん宅お宝拝見の巻き。
 上京中の○○さんを含めて4人でおじゃまして、蔵書の数々を見せてもらいました。
 泊まりこまないと、到底全部は見れませんね(^^)/

おしゃべりに夢中になっていて、証拠写真はこれ一枚。

下はおみやげをいただきました。
わたしは手ぶらで行ったのに、短い期間に作ってくださってありがとう!

画面右下のフレメの箱、初めて見ました。
箱買いすると、こんなに素敵な箱で来るんですね。
ちなみに30束入ってるそうですが、糸も分けてもらい、うれしかった〜

やる気十分で帰ってきました

close