Jul, 2004

■Jul, 30
7月も明日で終わり、8月ですね。
夏休み−前哨戦が終わり、中盤に入りますね−いかがお過ごしですか?
今日は公民館でこども達にステッチを教えてきました。
題して、「クロスステッチでコースターを作ろう」です。
どんな感じだったか、よかったら見てください。


■Jul, 26
前にNOTEBOOKでも紹介した蔵書票部の部活の結果が出ました。ここにはステッチのお友達も参加してくれてて心強かった〜これは、先週届いてすぐに撮った写真なんだけど、額にいれて飾っておくのもいいかなって思っています。蔵書票部では、一枚ずつ紹介してくれています。

HPを開いたばかりの頃からお世話になってるポチさんが他の作家さん達と一緒にショップサイトを立ち上げました。前からAkiさんのサイトで展開されてたのでご存知かもしれませんね。
昨夜、寝入りばなに虫の声を聞きました。季節は変わっています。


■Jul, 22
若い男性のステッチャーさんって日本にどのくらいいらっしゃるんでしょう?その中でも、先日のホームクチュリエに出品したとなると唯一なんでしょうね。ヴォーグの会場でもかなり目立ってたんじゃないでしょうか?それは、Bikini and Stitchのmakoto君です。オリジナルデザインで、昆虫のステッチは男の子ならではですね。前に白くまくんのステッチを画像掲示板に貼り付けてくれたことがありました。
わたしは親戚の新築祝いがあったんで行けなかったんですが、makotoくんのブログにDilly Dallyのわだりかさんの撮った写真が載っていて、会場に行ったような気分を味わえました。ありがとう。画像は今日のブログのトップです。


■Jul, 21
長女が都内で一人暮らしを始めたので、今日は夫の運転で東京まで行ってきました。昨日のニュースでも見てたけど、やっぱり東京は暑いです。環八を走ってて、外気温を見たら45度でした。渋滞してるので、いっそう暑く感じました。明日は少しはしのぎやすくなるそうです。
←今日の印象でお散歩のページを変えました。

昨日電車で見た広告−「今、フネが熱い」って、手拭いにサザエさんのフネさんの絵がプリントしてありました。日本郵船の吊り広告だったんですが、手拭いってとこがいかしてました。そして涼しげだった。


■Jul, 19
近頃はまっているのが、LiFE* with Photocinemaです。「映画を観るように写真を観よう」というソフトなんだけど、これが、簡単にプロが作ったような作品ができるのでびっくりです。
って言っても、お試し版をダウンロードして使ってるんで、起動時間に制限があったり10日間の期限付きだったりしますが、それでも短い時間でクールな作品ができて映像作りにはまってしまいます。
以前に撮った写真や愛犬の写真で作ってはひとりで「すごいじゃん」ってながめてます。う〜ん、製品版も欲しくなりますね〜


■Jul, 17
昨日はかねてから見に行きたかったロシア絵本展を見に、目黒まで行ってきました。芦屋の美術館であったときにはセイコぷさんからミニポスターや葉書を送ってもらっていたので期待も高まりますね。図録ももう出ていて、図書館で借りて見てましたが、やっぱり本物は印刷の具合などがわかっていいですね。
そのあと、kさんと一緒に白金、青山と歩いてきました。途中雷まじりの雨も降ってきましたが、楽しかった〜
さて、お出かけレポート今回から新しい形式です。お楽しみください。


■Jul, 11
雲行きが怪しくなったなあと思ったらザーッと降りだしました。夏はこんなときにゴロゴロとくるのでいけませんね。
うちのワンコは、大の雷嫌い。家の人間が一緒にいるとなんとか耐えられるのですが、そうでないと、ゴミ箱の後ろに隠れたい→倒す、たんすの後ろは?→ずらす、といった具合です。一緒にいても脇の下に隠れようとして困ります。この間なんか、棚に首をつっこんで隠れようとしていました。ゴールデンです。
ま、それはさておき、先日もEVAのこのシリーズを見たものだから、注文しちゃいました。カタログにはもう3パターンがありました。全部で12個という噂も耳にしましたが。


■Jul, 10


もっと見る?
金曜はソーイングデー、って訳ではないんだけど、昨日はsewでした。
近頃太ってしまって、サイズのあう服がない!必要に迫られてのソーイングではありますが、Mパターン研究所のタンクトップに挑戦。指示通りに進んでいくと、あら不思議。身体にぴったり、しかもつかず離れずのタンクトップができたのでした。
リネンの黒ですが、へらもきくし、アイロンもきくので縫いやすかった〜その前に作ったボータイブラウスはアイロンがきかないてれ〜っとしたジョーゼットだったので大変でした。
ポケットチーフはtomonekoさんの南国土産です。小さなポケットにぴったりでした♪ありがとう


■Jul, 4
海開きもすんで、梅雨空はどこへ行っちゃったの?って感じです。夏休みの計画などたてる時期かな?夏休みが近づくと、気持ちは子供の頃に戻るような気がしますね。
小澤征良さんの「おわらない夏」を読みました。「タングルウッドとそこで過ごした宝石のような毎日」、世界中のこどもたちがこんな日々の半分でも過ごせるようになるといいなあ。
伊勢英子さんは「グレイのしっぽ」でなじみでしたが、柳田邦男さんと共著の「はじまりの記憶」、とてもいい文章です。
オフ会も終わって、ちょっと淋しいです。今回もたくさんの作品を見せてもらいました。大作のオンパレードでしたよ。レポートって言っても、写真だけですが、よかったらご覧ください。


■Jul, 2
近頃作品が完成するのが遅いんだけど、花糸はスイスイ進んで今日のオフ会に間に合いました。常々思っていること−「花糸に中断なし」がまさに実感されました。
爽やかな色合いも気に入ってます。
今日の会は、初めての方も含めて27名の参加で、楽しく過ごせました。レポートのほうは、もう少しお待ちくださいね。