春の鎌倉散歩 Apr, 9, 2004
■先週金曜に北海道から上京中のとりさんをお迎えしてチーム湘南で鎌倉めぐりでした。
10時過ぎに駅集合、まずはSwanyへ。
10時からお店が開いててうれしいな。
布は見てると次々にイメージが湧いて、あれもこれもと欲しくなりますね。
もう、ここで、全員荷物がふえてる(笑)
そして、鎌倉青果市場のnui-nuiさん(←)へ。連日盛況なのでしょう、品物が少なかったかな?
若い人たちが置いていったというフリペをいただいてくる。小さい字でいっぱい書いてある。
青果市場、いやあ鎌倉に住んでたら毎日来たいです。トマトもおいしかった。
花マルで紹介されたというシフォンケーキ屋さんはもう品物が少なかった!

■次に小町通りへ出て、かまくら画廊で開かれている「デンマーククロスステッチ作品展」へ。
初日なので人もいっぱい。で、なんとここで思いがけず、たむさんと遭遇。
見たことのない赤いクリスマスカレンダーがたくさんあって、お尋ねしたら「廃盤です」
がっくし。ホイスコーレンとおっしゃってたけど、もう一度見てみたいな。
廃盤と聞いたら欲しくなるもの。
エヴァっぽいベルプルももちろん「廃盤です」

続いてお向かいの北欧アンティーク「ミンネ」さんへ。
なんかかわいいブックカバーがあって、お聞きしたら「エイキン・ドラム」さんの作品だそう。
6月には「エイキン・ドラム展」も予定されてるそう。
以前王様のブランチで姫が代官山のお店にお出かけしていて、一度行ってみたいなと思っていたお店。っていうか、ご本人(奥様にも)お会いしたい。
絵葉書があったので求めました。

■鎌倉在住Tさんお勧めのおだんごを食べてたんだけど、そろそろお昼〜というわけで、またしてもcafe vivement dimancheへ。
お天気がよくて、明るい店内でボサノヴァを聞きながら外を見てると、「素晴らしい日曜日」って感じ。でも金曜なんですけどね。
このビルの2階の古着屋さん、GLAMOR STOCK、ちょっとお勧めでしたね。

■この後、ロミさんのジャムのお店へ行き、doisも寄りました。
ジャムも種類が減ってたようだったけど、たくさん売れたのでしょうね。
■次はやっぱり江ノ電でしょう。と言うわけで、江ノ電で長谷まで。目的は大仏さん?長谷寺?いえ、かわいい雑貨屋AMULET目指してです。
と、その前に、なにやらアンティークショップ発見。なんと、遊民さんというのは、ここにあったのですね。
ランプが遠くから目に入ったのですが、中に入ったら、こんなにいっぱい(@_@)というほど、スージー・クーパーの器がありました。
見たこともない柄があったりで、しばし、堪能。

■わたしのあぶなっかしい案内でも行けてよかったです、AMULET。お天気もよかったから写真もよく撮れました(笑)
AMULET


この後は駅に寄って、鎌倉といえば鳩サブレでしょうというわけで、豊島屋本店へ。
とりさんはここでしか売ってない鳩サブレのキーホルダーゲット。
最後はイワタコーヒー店でおしゃべりタイム。 前も←の写真撮ったなあ。
■お天気にも恵まれて楽しかった鎌倉散歩。とりさんも無事北海道に戻ったようだし。次回mさん、kさんご一緒しましょうね。
close