May, 2004

■May, 30
下の檸檬、その後です。
レモンだけ取り出して食べたり、はちみつは氷水で薄めて飲んだり、そのままヨーグルトに混ぜて食べたりしています。
二瓶作って、一瓶はあらかたレモンが終わりました。

大好きな日曜の午後。
家族は出かけています。
さ、これから何しようかな?
明日が月曜って考えないようにしよう。




■May, 26
5月から月、火とバイトに行って、水曜はちょっと間でお休み。昨日からお日様も顔を出して、こんな日はカメラを出して画像撮りだめしておこう(^^)v

これは、チョメさんが熊谷の陶器屋さんで見つけて送ってくださったスープ皿。何を載せても似合います。使いやすい器。で、載せたのは頂き物の檸檬。漢字が似合いそうです。薔薇を育てている方のお庭でとれた檸檬。無農薬だから蜂蜜に漬けよう。

今度は料理を載せた写真撮るね。シーフードガンボ。



■May, 25
オフ会の日にちも決まって、何か持っていくステッチの作品を完成させなくっちゃなんて思いながら、この箱を出してきては眺めています。布コラージュで何か完成させたいんですが、、、風を感じるような何か。うーん、形にするまでにはまだ時々出してきて眺めなくちゃですね。
オーガンジーやガーゼ、ふわふわやくねくねのリボンや貝ボタン、アンティークっぽいビーズが入ってます。



■May, 16, 2004
うつわ菜の花の「陶・安藤雅信」行ってきました。いやあ、今日は小田原市は市長選の投票日だったんですけどね。ま、それはともかく、とってもいいものを見てきたって感じでした。24日までです。
ロビンソンデパートでは友人の通っているサークルのパッチワークキルト展でした。こちらは18日(火曜)まで。昨日は東京へ行ってきました。また、お時間のあるかたは、よかったらどうぞ。

←Orne de Feuilles店頭にて



■May, 12
ちょっとラベルがいろいろ欲しいなと思っていたところ、ハラガラスさんお勧めだったBox of Labelsのことを思い出し、注文してみました。
plexiglassの蓋がついていて、箱もかわいいし、ラベルがつるつるじゃないのです。インクもにじんでるような風合い。いろいろいろ使えそう。CHRONICLE BOOKS製でした。



■May, 10
昨日本屋さんのNHKのテキストコーナーへフラフラ〜と寄って、やっぱり始めようとフランス語会話のテキストを買ってきた。これで何度目かの挑戦。今回はテレビフランス語会話。こっちのほうがラジオより進度がゆっくりなような気がする。ノートはClairefontaine。一ヶ月ちょっと遅れてるから、がんばらないと。
この4月からフランス語挑戦してるって方、いますか〜?お互いに励ましあいませんか?

小田原うつわ菜の花で5月15日から24日まで「陶・安藤雅信」だそうです。今日小田原は市長選の運動真っ最中でした。候補に手を振ってきた。




■May, 9
 

今日は母の日、娘達からプレゼントをもらって、うれしい♪日です。
それぞれ、少ないお財布の中からのプレゼントです。ありがとう!
息子からはメールも来てないなあ、、、夫には義母(入院中)の見舞いに行かせました。元気な顔を見せるのが一番だよね。



■May, 8
 

私の連休もあと一日で終わり。月曜からの平常に戻るべく、明日はいろいろ準備などをしなくてはと思っています。長いと思っていても、過ぎてしまえばあっという間で、し残したこともいっぱいですがリラックスできたのでまずまずとしましょう。
昨日、フランスから頼んでいた本が届きました。Maillardさんの”Alphabets Anciens"、これで何冊目になるのでしょう。表紙がとても素敵で期待度大でした。中味はアルファベットの図案がいっぱい!Passionですね。カラーページや作品例(右など)もあるし、なんてったってムッシューサジョーの図案コレクションの表紙がいっぱい載っています。ノスタルジックでいい雰囲気です。
だが、肝心の表紙のチャートは載っていません。自分でやれよってことですね。ハイ。
他の”Alphabets Anciens"をお持ちだったら、中味は似てます。でも、右の鉛筆、すごくかわいいですね。フランスの文房具屋に行ってみたいです。行けないから、1ダース買ってきて欲しいな〜(^^)/



■May 4


昨夜は「さよなら、ソニヤ」がいい本で夜更かし。今朝は久しぶりに朝寝坊、これも連休なればこそ。

さて、今日は夫に運転してもらって、御殿場プレミアムアウトレットへ。悪天候だったけど、人がいっぱい!ここの売り場が拡張してから初めて行った。なるほど〜ここにくれば、ほとんどのお店が見れるわけね、と混雑の理由を納得。でも、何も買わず、昼はおそばやさんへ。
近頃どこへ行っても蕎麦屋へ入ってるらしい夫はこの店に何度かふられてるらしい。普通の民家なんだけど、蕎麦屋併設、って感じ。
しかし、ここのおそばは今まで食べた中で一番おいしい!と思うほどの蕎麦だった。
その名は「小羽根山」箱根、山中湖にお越しの節はぜひ寄ってみてください。でも、早くにそばが売り切れることもあるらしい。その後はスーパーあおきに寄って帰宅。

またまたなんですが、、HPをちょっと変えてみました。もう季節は初夏だしね。この色ならクリスマス前までいける(笑)。掲示板、あと2週間でレンタル期限が来ます。次にいいとこが見つかるまで、しばらく掲示板はお休みします。今はまだ書き込めます。


■May 3
5月になっても毎日更新!(笑)
さてさて、昨日作ったシャツの型紙、ゆったりしたのも作りたいなとワンサイズアップも作って、A4封筒に収納。
この封筒、リサイクルなんです。自分の住所が大きく書いてある。
jaraさんのコラージュに触発されてるものだから、それではと古新聞を宛名部分に貼って、布やボタンホールのお試しなども貼ってみた。もちろん、消印スタンプも押してみる。←クリックしてみてね。
問題は、これをどうやって収納するか、、、
A4クリアボックスに並べておくのがいいかな〜
今シーズン、いくつぐらいできるだろう。


■May 2
GWにはSEWINGしようと張り切ってます。
まずは手慣らしに『裏地で作る服』の表紙のシャツを切り替えなしで作ってみることに。
手慣らしに襟付き、袖付きを選んだのはどうだったんだろう、と思いながらも作り方図を見ながらボチボチやってみる。
なんとか成功!綿ローンで薄手なんだけど、JUKIシュプールSPにしたら直線がきれいに縫えて、調子がいいです。
試着したら襟の大きさも気に入ったので、ぴったりの布が見つかったらまた作りたいな。アロハっぽいのなんか。

Mさんは沖縄でいいのを買ってきたらしい


■May 1
朝のニュースで渋滞してるって聞きました。
連休はのんびりするつもり。
休み明けから少し忙しくなるし、そのための準備もあるし。
表参道の人ごみを想像すると東京のお出かけもなしです。
それでワンコの散歩がてら緑を求めて出かけます。スポーツ広場ではサッカーやフリスビーしてる家族連れを見るのも楽しい。わたしの傍でワンコもぼんやり眺めてます。
このまま寝転がったら気持ちよかった〜