XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX
Summer School  夏のこども手芸教室
XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX
Jul.30,2004
公民館の行事でサマースクールで何か教えてみませんか?という企画に「クロスステッチでコースターを作ろう」で参加しました。
講師は、わたしとMさん。生徒は小学3年生以上。
申し込みが予想に反して多かったので、午前と午後の2クラスになりました。
14カウントアイーダでイニシャルをステッチしたら、裏布と2枚を重ねて、ブランケットステッチでまつって完成。
でも、こどもたちは果たして、クロスステッチで作れるんだろうか?手芸が好きになってくれるだろうか?
始まるまではドキドキでした。
聞いたら、家庭科が始まるのは、小学5年生からで、針なんて持ったことがない子もいそう。
キットはこんな感じ。
テキストはCross HarmonyのMayumiさんのステッチの仕方を参考にしたり、フリーチャートを載せたりしました。

午前のクラスでは、クロスステッチを横に5目刺してみましょう。そして、好きな図案を選んでね〜なんてやってたら、あっという間に時間が過ぎていって、時間内完成が無理でした。
2時間で、途中休憩も入れたんだけど、その間も、黙々とステッチしてたんですよ。

自分でやると、なんてことのないことが、初めてのこども達にとってはかなり難しいことなんだなあと、反省。でも、やってみなくちゃね。

今回、目的は手芸好きな子がふえるといいな〜だったんだけど、おうちで無事完成できるかなあ?
午後のクラスでは、イニシャルも7目のデザインを選んだし、
1個ずつバッテンを作ったので、すんなりできました。
時間内にできたので、みんなで記念写真です。
それでも、やっぱり、針を持ったことがないような子もいて、
「ちょっと貸してごらん」なんて、、、
 

さあ、完成した作品をご覧ください。
ブランケットステッチがちょっと大変だったみたいだけど、
ちゃんとコースターになってかわいいでしょう?
アイーダのマス目を1個って数えます。
そんな説明だったけど、ひとつ飛ばしに刺してった子達も。
でも、これはこれで、すごくかわいい!

Mさん曰く、「パソコン教室のほうが、らく!」 同感でした。
わたしたちは、こどもパソコン教室というのにも首つっこんでます。
今日、完成した子も、これから完成の子も、おうちでどんな話をしてるんだろうな、、、
キットにはもう1個作れる材料が入ってるんだけど、作ってくれるかな?
また、次回会ったときに、話を聞かせてもらえるのも楽しみです。
初めての小学生の手芸教室、手芸好きがふえてくれることを祈ります。
今回、男の子も一人参加してくれました。ステッチの貴公子になったりしてね。


close