FACTORY ちょこテク


○色調をモノトーンにする場合(ヘルプの原文を引用してます)

図形が選択されている状態で、【Ctrl】キーを押しながらパレットの色をクリックすると、
図形の元の色の明るさと彩度をほぼ保ったまま、色相だけが選択された色に変わります。
複数の図形を選択しておいて、それらの色調をモノトーンにする場合に使うと便利です。

※図形の元の色やクリックした色が無彩色(黒、灰、白)の場合は何も変化しません。
彩度がないので色相を決められないためです。


例 『ゴローちゃん』


○右クリック

EVAアニメーションの上で右クリックすると出るポップアップメニューの中に
「モノクロ」「線画」というのがあります。「線画」で観るのも面白いのですが
私のお勧めは「モノクロ」です。違った味わいのアニメーションを観る事が出来ます。
「メニューの表示を禁止」のタグが入っているアニメは右クリックしてもメニューは出ません。

例 『うさぎと月』から
   


○動きグラフ

『パーツ登録』すると動きグラフを利用する事が出来ます。
キーフレーム間の変化をグラフを使って制御する事が出来ます。
例 1は『ISO isetta』で6台の車が走り抜けるシーン、一番下の車の
動きグラフです。

 例 1 『ISO isetta』の動きグラフ
  


○ 往復
 
往復させる場合2フレーム目は動かすパーツだけがあればいいんですよ。

例 2 のように2フレーム目は動きのある髪・服・ほうきだけでOKです。
 往復の回数を指定する場合は2フレーム目の時間を0秒にしなければいけないよ!
 
 例 2 『月夜に…』から
  


○ 中心点を移動

図形を選択して選択枠の中の十字をクリックすると「中心点を移動」というメニューがあります。
これで中心点を移動させる事により回転・縮小・拡大の使い方が増えると思います。

例2 の女の子の動く髪は頭の付け根に中心点を移動して回転させて動きを付けました。
また「月夜に…」のこのシーンの星は全てを選択してその中心点を少し右上にずらし
縮小をかけて星の動きを出しています。


○ Shiftキー

画面右下部にあるShiftボタンまたはキーボードのShiftボタンを押した状態にすると
・図形や点を水平または垂直方向に移動する事が出来ます。
・水平線/垂直線/正方形/正円を描くことが出来ます。

・複雑になってしまった点も任意の点だけを選択する事が出来ます。
・同じ位置に複製が作れます。
Shiftボタンの機能を初めて使った時はすごく感動しました。

例 『ISO isetta』で車を平行に走らせる時や文字を垂直にスクロールさせる時などに使いました。


○ 回転

「図形を回転させると形が変形してしまう」という人は結構多いと思います。
私も最初は「そんなものなのかな」と思っていました。しかし『ISO isetta』を見てもらうとわかるように
変形せずに回転させる事が出来ます。回転させる図形をアニメキャストに設定すればいいのです。

今度は回転方法です。回転させるアニメキャストを回転方向に一回180度以内に回転させます。
クルクル回すにはそれを数回繰り返します。最高約9回転まで回転させる事が出来ます。
しかし何回転もさせるならアニメキャストの設定ダイアログボックスを使う方が確実です。


例 『ISO isetta』の車の回転は1回転させ「繰り返し」を使い回し続けています。
それをアニメキャストにして組み込んでいます。


○ アニメキャストの設定ダイアログボックス

アニメキャストを選択して選択枠の中の十字をクリックすると「アニメキャストの設定」が出ます。
「マウスが触れたときのラベル」「ボタンを押したときのラベル」「止まるまで再生する」
「動きパスの方向に合わせる」「アニメキャストの角度」などを使う事により多彩なアニメーションを
作る事が出来ます。

例 『EVA占いの館』や『ようこそ!』などで使われています。
 アニメキャストちょこっと説明
 ☆こんなんも出来るよ!ちょこテクアニメキャスト (ネスト)
 ☆こんなんも出来るよ 2!SPちょこテクアニメキャスト (ネスト)


○ 背景のスクロール

スクロール設定を使うと背景をスクロールさせる事が出来ます。
スクロール設定の矢印を調整することで方向や速さが変えられます。

例 『月夜に…』では星を背景にしてスクロールさせています。
『first anniversary』の背景は右斜め上にスクロールさせる事によって

白い玉を3個描くだけでたくさんの玉があるように再生されます。

例3 『first anniversary』背景

  

NEW
☆スクロール設定とスクロール解除を利用して「STOP&MOVE」がで来ます。

 

☆応用編「STOP&MOVE 2」 背景を利用しているのでデザインやゲーム性に欠けるかな〜。
  なにか良いアイデアが欲しいところです。

 

☆応用編「STOP&MOVE 3」直線だけでなく回転運動も出来ます。

 

アイデア次第でなにか楽しいEVAアニメが作れそうですね(^o^)丿


○WMF形式のイラストファイルをEVAデータに変換

Microsoft WordクリップアートをいくつかEVAに変換してみました。(100KBちょと重い)
WMF形式でイラストの描けるソフトがあると面白そうですね。(私は持ってません)

 


○イメージをタイルとして読み込む

ホームページを作るときに小さい背景素材などを並べて背景を作ると思いますが
EVAでもそれが出来ます。下のようなアニメなどを作れますよ。

  こんなアニメも楽しいでしょう!


○問題EVAを作って採点させる

アニメキャストやボタン機能を使って正解・不正解を採点させることができます。
タイマーなどを付けても楽しいですね。 
参考EVADLして仕組みを見てみてね。
参考EVAを応用すると点数を加減させることも出来ますよ。

 ☆ 参考EVA


もどる