ame(あめ)の雑記帳

 

 

近状報告(2010/07/11)

 

ずいぶんと大きくなりました・・・・・横方向に(汗

体重は5.3kgです。

相変わらず猫のくせに丸まらないで寝てます。

 

 

久しぶりに動画です(091114)

梱包材の発泡スチロールで遊んでます

ご無沙汰しました(09/11/01)

更新をさぼってました・・・・

ameは元気いっぱいです

だんだん無防備になってきて・・・・こんな姿で熟睡してました

黒いから分かりにくいですが

 

目隠し(09/06/14)

最近は新しく買った座椅子がお気に入りで

座椅子で丸まって寝てる事が多いです

座椅子の側でフウが寝てたら、一緒にameもお昼寝

寝相が悪いので、最初は目隠し

しばらくしたら口隠し

フウはずっと気がつかないで寝てました(笑)

 

 

トイレを変えたんだけど・・・(09/05/26)

トイレの後の砂かけが激しくて 毎回周囲が砂だらけになるので

飛び散らないタイプのトイレに変えてみました

慣れたら砂を少しづつ減らしていくらしい

まだお気に入らないみたいで・・・・使ってないです(汗)

早くしないと便秘になっちゃうぞ〜〜!

 

 

ぐた〜〜と昼寝(09/04/19)

猫って丸まって寝るイメージがあるんだけど

ameはお腹を上にして寝ることが多いです

笑えます


黒いからお腹が分かりにくいですね・・・

 

 

1歳 (2009/03/31)

推定で1歳になりました!

体重を測ったら なんと 4.5kgもありました(^▽^;)

デブ猫一直線か・・・・・

まあ、元気いっぱいです!


三男のお尻でくつろぐame (笑)

 

黒豹か?(2009/02/15)

前から気になってたんだけど

寝てるときに牙がニョキっと飛び出てるんです・・・


耳が見えないと間抜けな顔だな〜

お前は黒猫じゃなくて黒豹か?(笑)

遊んでて噛まれると牙が食い込んで痛いんです・・・

 

あくび(2009/01/12)

今年最初の画像

特に意味はありません(汗)

最近はフスマばかりではなくサッシも自分で開けてしまうので

常に鍵をかけておかないと勝手に散歩に出かけてしまいます

気をつけないとな〜

 

近状(2008/12/14)

肩のキズは治ってきたんだけど

生えてきた毛は白というかグレーというか・・・・

薬の副作用なのかな??

黒くなってくれるといいんだけどな〜と思うこの頃です

最近はレーザポインターを使って遊んでます

次回にでも動画をアップする予定!

 

近状(2008/11/09)

しばらく更新をさぼってました(^^;)

手術したせいなのか、食欲の秋だからか

最近はすごい食欲で急に大きくなった気がします

肩のキズを自分で舐めてしまい、なかなか治らないから服を着せてるから

よけいに太って見えます

 

手術(2008/09/27)

去勢の手術をしました

9/26の朝に病院へ行き その日に手術

一晩泊まって 今日の夕方に無事退院しました

♂なので抜糸もなく傷口は小さいです

でも痛々しい感じがします

やはりショックからか昨日の晩は寝れなかったみたいとの事

ついでにここ数日で耳や肩の毛が抜ける症状があったので診察してもらったら

外傷ではなくて皮膚病みたいです

しばらくは塗り薬の日が続きそうです

皮膚も弱いみたいな事を医者が言ってました・・・・

家に帰ってきて餌をあげたら、モグモグと食べてました

すげ〜食欲だな〜〜 昨日は水も飲めなかったしね

食べた後はいつものようにくつろいでました ちょっと安心かな〜

その後

よく見たら、足先に血がついていた・・・調べたら

なんと爪が一枚剥がれて無かった・・・・

病院へ電話したら  ゲージの中で暴れて取れてしまったみたいで

爪が落ちてただって・・・・化膿してないから心配いらないとのこと

引き取りに行った時に一言言ってくれればいいのにな〜

まあ、痛がったりもしてないから あんまり心配はしてないんだけどね

 

病気とケガ(2008/09/15)

8月の終わり頃の事なんだけど

下痢でトイレが間に合わない状態になっちゃったので獣医さんへ

診断結果は「細菌性大腸炎」で薬を処方してもらって帰宅

1週間くらいで治った!

と思ったら、今度は左目がなんか濁った感じになってしっかり開かない状態に

元気もないのでまたまた獣医さんへ

「あ〜〜やっちゃったね やんちゃだからしかたないけど」

と獣医さん。どこかにぶつけたかして目が傷付いてたみたい

緑色の液体を目にたらして診断すると両目とも傷が・・・

目薬を処方されて帰宅

これも1週間でしっかり治った!

おかげさまで今は元気はつらつです

今月末はいよいよ去勢手術・・・・なんだか緊張するな

 

乳歯(2008/08/15)

歯が抜けました

大人の歯に生え変わるみたいです

スクスク育って、かなり大きくなりました

最近は外に出たがるので、名前入りのハーネスとリードを作ってもらった

↓こんな感じです↓

  

ameは何故か人の頭髪が大好きで

寝そべってるとやってきて頭をペロペロ


寝ッ転がってPSPをしてて犠牲になったレイ(笑)

 

 

快眠!(2008/07/30)

 

会社から帰宅したらリビングでameが熟睡してた

笑える姿で寝てたのでパチリ(笑)

猫って本当に気持ちよさそうに寝るよね〜

 

 

ライオンになった?(2008/07/15)

 

2回目のワクチン接種をしてきました

ついでに 顎の下を掻き壊してなかなか治らないのを相談したら

こんな風になっちゃいました

薬も出してもらって、しばらく様子見です

早く完治するといいんだけどね

 

 

影と戯れる(2008/07/05)

 

狭いとこに入るのが好きみたいで

座布団に挟まってます(笑)

 

↓おもちゃの影と戯れるameの動画です↓

すくすくと育ってます(*^^)

 

猫ジャラシ(2008/6/21)

 

近所の工事現場に立派な猫ジャラシがあったので

取ってきてameと遊んでみました

さすが猫ジャラシと呼ばれるだけあって

他のおもちゃに見向きもしないで遊んでました

 

ワクチン接種とか2008/6/13)

 

血液検査とワクチン接種へ行ってきました

エイズとか白血病は陰性で安心!虫も大丈夫!

4種混合のワクチンを接種したんだけど

小さな体には負担が大きかったのか

帰宅してからずっと横になって寝てました

一晩たったら、元気が出てきたから安心です

でも今日も安静にしてないとね〜

↓ameの首輪です↓

玄関にはこんなプレートをつけました、やっぱり出入りは気を遣います

最近はテレサ(黒犬)の事が気になるらしくて こんな感じでお見合い

初日は毛を逆立ててたんだけど、慣れたみたいです(笑)

 

 

命名!(2008/6/8)

名前が決まりました

うちに来る前に呼ばれていた名前をそのまま使わせてもらうことに

ame(あめ)です

なんでも雨の日に保護したかららしいです

候補は色々とあったのですが、どれも元の名前には勝てなかったって感じです

一晩明けたんですが、ameはとっても馴染んでます(笑)

もう何十年もこの家にいるかのように振舞ってます

神経質な猫じゃないのは確かみたい

今日はハリネズミ?のおもちゃが気に入ったみたいで、格闘してました

↓動画です

その後はぐっすりお昼寝

餌も催促するし、トイレも覚えて一人で行ってるし

順調です♪

でも猫の画像を撮るのは難しいね〜

 

黒ネコが我が家にやってきた!(2008/6/7)

妻ギャオスが前から 尻尾の長い黒猫 を飼いたいらしく

ずっと探していたんだけど、

念願かなって里親として黒猫を迎える事になりました!

本日 受け渡しをしてもらって、今日から家族の一員に

名前は未だ決まってないんだけどね〜

生後約3ヶ月のオスです

来てしばらくは家の中を散策してたんだけど、すぐになれたみたいで

ご飯も食べたし

フウと遊んでいて疲れたみたいでグッスリと寝ちゃいました

完全室内飼いで育てます(これは里親になる際のお約束)

 

 

戻る

トップページに戻る