SRXのメンテンス&カスタム記録

SRXのスタイルを壊さないように少しカスタムしてます、エンジンはノーマル・・・・・・・

金色の足とFCRが欲しいんだけど・・・資金難で (泣)

 

 

2008年4月26日

売却しました

総走行距離 34500km

 

2007年9月16日

オイル交換

前回の交換から3000km走ったので交換

前回と同じく安いやつ・・・・・

累積走行距離 32120km

 

2007年8月4日

ブレーキレバーなど・・・・

やはりR1ポン付けじゃ、指の負担が大きすぎて・・・・

こんなのに交換(キジマ)

なんか いい感じ・・・もっと早く交換しとけば良かったな〜

あとは、カウルを外してみた  視界が開けた〜

さらに小物をぶら下げるバーを取り付け

 

2007年6月30日

タイヤ交換

タイヤが前後共に終わってしまったので交換

今回はミシュランの新製品 パイロットロード2をチョイス

リアは140/70−17なんだけど、ラインナップになかったので150/70−17にアップ

PILOT ROAD2

front:110/70ZR17 M/C (54W) TL

rear:150/70ZR17 M/C (69W) TL

第一印象は 溝・・・・深っ! 長持ちしそうな予感

    
  フロントは逆パターン                     やっと400並の太さに・・・・

 

   
       削る・・・・                  なんだかカウル外したくなってきた・・・

ヒラヒラ感がスポイルされなきゃいいんだけどね〜

累積走行距離 30520km

 

半年後のインプレ(2008/2)

このサイズ変更は大失敗だったかも・・・・

純正ホイールだと、このサイズを履いても幸せにはなれないです

普通に走ってる分には全く問題ないけど、コーナでの軽快感がだいぶ違うような感じ

 

2007年5月8日

車検とオイル交換

車検の時期になったのでショップにバイクを持ち込んだら

「○○さん、よく来るからバイクの様子も店で把握してるし、今年はユーザ車検でいいんじゃない?」

まあ、暇があれば あそこの調子がどうのこの言って見てもらってるわけだが(笑)

といっても自分で行ってる暇ないので、バイク屋さんに代行をお願いし無事終了

すご〜く安くあがった

オイルとオイルフィルターは交換(累積走行距離29200km)

 

 

2007年1月27日

フロントホイール交換・塗装・チェーン520コンバート

 

フロントホイールにクラックが入ってしまったので、想定外(笑)の交換

オークションで純正品を2700円でゲット!新品だと4諭吉以上・・・

ついでに前後のホイールのベアリングも合計5個全て交換、さらに黒く塗装

またまたついでにチェーンを428から520にコンバート

 

スプロケはフロント/リア共にSUNSTAR

フロント:クロモリ鋼スチール(品番399) 15T(2型の純正と同じ歯数)

リア:A7075-T6+ハードアルマイト(品番RH103) 38T

チェーン:D.I.D 520VM110L(Xリング+ゴールドプレート)

二次減速比 2.53 (ノーマル2.47)

フロントスプロケットは、WEBで調べたら純正よりスプロケ厚が大きいらしく

ナットにどのくらいかかるか心配だったんだけど

ちゃんとトルクも規定荷重でかかったので一安心


ナットから山一つくらい

リアは地味な色合い・・・いや大人の雰囲気?

   
社外品に見えない色・・・                    フロントはこんな感じ

チェーンがゴールドだから丁度いいのかな

チェーンは余裕かと思ってたら、この組み合わせで110コマは絶対必要

前後の余裕は↓こんな感じ


いっぱいいっぱいかな

ホイールベースが少し短くなって旋回性が上がったりして(爆)

これで高速道路がますます辛くなっちゃうかな〜インプレはこれから

 

 

2006年10月29日

オイル交換とプラグ交換

やっと暇ができたので、オイル交換。

ついでにプラグを見たら真っ白に焼けてたので

7番から8番に取替え

(累積走行距離26343Km)

オイル:ヤマハエフェロ プレミアム

プラグ:DPR8EA-9(NGK)

 

2006年7月22日 

 フロントフォークのOH

フロントがドン付きしてしまうため、スプリングとオイルとシールを交換

色々と迷った結果

スプリング:純正品(@2500円)

オイル:ヤマハ純正10番

油面:指定高さ+10mmにしてみた

外したスプリングは自由長が短くなってた、やはり消耗品ですね

SRXはフロントがよく動くから、仕事量も多いし

少しは良くなったかな〜って雨だから走れてない(泣)

リアを交換する時にフロントのスプリングも社外品に変える予定です・・・・いつになるやら

 

2006年7月16日 

1.ミラー関係

ミラーをショートタイプにしたんだけど、真後ろが見えない・・・・

しかたなく純正ステーに戻した(泣)

まさに試行錯誤だな〜

 

2.マフラー関係

バッフル外しました(笑)

抜けはだいぶ違う感じ、音も大きくなった・・・・少し

暖気は駐車場じゃできない予感

 

追加:その後、うるさいのでまた取り付けてます(^^;)

 

2006年7月15日 カスタムstep1完了?

1.Fブレーキ関係

  試乗したときに、最初に感じたのはFブレーキが甘い

  パッド交換しようか キャリパーを変えるか マスターを変えるか・・・・・・悩んでいたら バイク屋さんの片隅にレース用に交換したR1のFブレーキが

  目に入った。これは住友のモノブロックで、以前にサンダーエースに使われてたのと同じ(構造は違うみたいだけど)

  サンダーエースに乗ってた時も気に入ってたパーツ! 店長を口説き落として(笑) そのままマスター&タンク&レバー丸ごと移植

  SRXはシングルディスクだから、1個余っちゃうので困るんだよね!と言ってたけど、まあその辺は(爆)

  ついでに定番のカスタムでである、ホースのステンレスメッシュホースへ交換。

    
    
 青色がなつかし〜                オイルタンクはこの場所へ
            

  ブレーキのタッチは格段に良くなりました。制動力は・・・・・ノーマルであまり乗ってないから分からなかったりする(^^;)

  少なくとも峠を流していて困るレベルじゃないかな。

  

2.タイヤ

  BSのBT−92をチョイス。リアが140だと選択の範囲が狭くなる。サイトを徘徊してたら150でもOKみたい。

  性格としてはツーリングとスポーツの中間のいわゆるオールラウンダー、期待してなかったけど自分のレベルだとこれで充分みたい。

      

 

3.マフラー

  SRXといえばヨシムラのが定番なんだけど生産してないし、とりあえずOverのストリート用を入れてみた。

  3000RPM以下だとストリーート系の音だけど、高回転域だとスポーツしてる音色。

  エンドバッフルを外そうとしたんだけど・・・・ネジが溶接されてた・・・・・まあ削ればいいんだけど。

  近所の目が怖いので、しばらくはバッフルはそのままかな(笑)

    
  
と長いのが気にいらないとこかな           わざわざ溶接されてるネジ

 

4.メータバイザー

  Harri’s アリート ハリススポイラーです。 写真のように穴が開いてる・・・・理由が分からないな〜

  防風効果は皆無(爆) おまけにタコメータが干渉してライトにはまってない・・・

なんかカッコイイと思って付けたんだけど、SRXのスタイル崩れるね〜

  
    
穴の開いたバイザー・・・・何故?

 

5.ミラー

  ワイズギアのショートバー+ラウンジタイプに交換。なんかいい感じ。

  後方視界は純正と同じかな〜 すり抜けは楽になったかも

 

     
     
ノーマルのミラー                   こんなのにしてみた

 

 

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