ST3の記録

 

 

2016年01月24日

オイル交換

 

約3,000km走ったのでオイル交換しました。

今回もYAMAHAのRS4GPを入れました。

 

総走行距離 73,970km

 

2015年9月5日

オイル交換

 

約3,000km走ったのでオイル交換しました。

リニューアルして名前が変わった

YAMAHAのRS4GPを入れました。

名前だけじゃなくてオイルの色も赤に変わってました。

 

総走行距離 71,300km

 

 

2015年8月9日

スプロケ交換

 

車検時に注文していたスプロケが入荷したので交換。

ついでにアフターファイアが頻発するのでCOトリマ調整。

リアスプロケ:ZAM43T

 

総走行距離 70,017km

 

 

2015年7月9日

車検

今回は少し迷いましたが車検を通しました。

車検整備一式

チェーン交換 DID525ZVM-X

Fスプロケット サンスター14T

リアキャリパーのピン交換

オイル&フィルター交換

エアーフィルタエレメント交換

 

総走行距離 68,446km

ここまできたら目指せ10万キロ!

 

2015年5月9日

オイル交換

 

3000km毎のオイル定期交換です。

オイルはいつもの YAMAHA 4RS 10-50W

どうも燃調がいまいちなのでマフラーをノーマルに戻しました。

 

総走行距離 66,372km

 

 

2015年3月13日

点火系メンテ

 

プラグ交換とCOトリマ調整では問題解決せず。。。。

再度ディーラでメンテ

今回はエラーのログが残っていたので、関係する箇所の調整でした。

@ ピックアップギャップ調整

A スタータのアーシング  

B COトリマ再調整    

これでまたまた様子見です。 

 

総走行距離 63,934km

 

2015年2月14日

プラグと燃調とオイル交換

 

セルは回るけどエンジン始動せず

プラグを見たらかぶった状態

プラグを乾かして始動させディーラで点検

排ガスが異常に濃いとのことで

プラグ交換

燃調(COトリマ調整)

で様子見

ついでにオイル&フィルタ交換

 

総走行距離 63,728km

 

 

2014年12月7日

バッテリー交換

 

出先でエンジン始動できず。。。。

ついにレッカーデビューしちゃいました。

バッテリーの寿命のようでした

ディーラーで交換sたので純正品です。

高くついたな〜〜!

 

2014年10月18日

タイヤ交換&オイル交換

 

今回のANGEL STは11,000kmで交換時期になりました。

今回はANGEL GTにしてみました。

ライフが伸びてウェットグリップ向上とのことなので楽しみです。

オイルはいつもの YAMAHA 4RS 10-50W

  

総走行距離 59,612km

 

2014年9月23日

ガスラインのメンテ

 

フューエルポンプからの異音とガソリンタンクが負圧になる症状が以前からでていた

のですが、かなり悪化してきたため燃料ラインのメンテを実施。

・ガソリンタンクキャップの分解清掃

・フューエルポンプの清掃     

・燃料フィルタの交換      

  

これで負圧になる症状は解決。

異音はしばらく様子見です。

 

総走行距離 58,498km

 

 

 

2014年7月26日

オイル&フィルター交換

 

3000km毎のオイル定期交換です。

オイルはいつもの YAMAHA 4RS 10-50W

フィルターはK&NのKN-153

 

総走行距離 56,000km

 

 

2014年5月6日

オイル交換

 

定期オイル交換です。

今回もYAMAHA 4RS 10-50W

 

総走行距離 53,000km

 

 

2014年1月13日

オイル&フィルター交換

 

3000km毎のオイル定期交換です。

オイルはいつもの YAMAHA 4RS 10-50W

今回はフィルターを社外品にしました

K&N KN-153

 

総走行距離 50,010km

 

 

2013年11月2日

タイヤ交換

前回のANGEL STですが約12,000kmで交換時期になりました。

グリップもライフも満足するレベルだったので

今回も同じタイヤを選びました。

本当はANGEL GTを試したかったんですが。。。

なかなか発売されないので次回のお楽しみです。

総走行距離 48,314km

  

 

 

2013年9月22日

オイル交換

 

3000km毎のオイル定期交換です。

今回もYAMAHAの 4RS 10-50W

 

総走行距離 46,800km

 

2013年7月28日

チェーン交換

DIDのVシリーズを使用してましたが・・・・・・・

Oリングが何箇所か切れてしまったので交換

メーカ:DID

型番:ZVM-X 525 (コマ数102)

 

総走行距離:45,100km

 

 

2013年7月6日

車検

車検の時期になりました

今回の交換部品は・・・・

 

@タイミングベルト:純正品 

Aオイル:Shell ADVANCE ULTRA4 10W−40

Bフィルター:純正品

Cクラッチディスク:純正品

Dクラッチハウジング:純正品

 Eリアブレーキパッド:メタリカの標準spec blembo用

F作動油関係(ブレーキ&クラッチ)

その他

@24ヶ月点検整備一式

Aステムベアリングのグリスアップと調整

 

クラッチディスクはまだ大丈夫でしたがハウジングの磨耗が半端なく

操作にも支障が少しでていたので泣く泣く交換しました

ものすごく静かなバイクに変身しました(笑)

 

総走行距離:43,800Km

                                         

 

 

 

2013年5月5日

エアーフィルター交換

 

プラグの汚れが原因の始動不良が定期的に発生

今まで交換していなかったエアーフィルターを交換して

様子を見ることに・・・・・

これでダメだったら燃調をDラーへ依頼かな、もうすぐ車検だし

新品との比較、かなり汚れてるから効果あるかもと期待!

総走行距離 40,800km

 

 

2013年3月23日

オイル交換

 

3000km毎のオイル定期交換です。

今回もYAMAHAの 4RS 10-50W

ついでにクラッチのお掃除を実施。

 

総走行距離 39,270km

 

 

2013年1月19日

タイヤ交換

 

ロッソUが予想外にライフが短く

スリップ出現まで6,000km

春までもたせようと思ってましたが、6,500kmで限界を感じました。

今回は同じくピレリのANGEL STです。

天使のパターンで有名?なツーリングタイヤです。

 

  

 

はたしてどんな感じでしょうか・・・・・

総走行距離 36,500km

 

 

2013年1月6日

オイル&フィルター交換

 

3000km毎のオイル定期交換です。

今回もYAMAHAのオイルです。

4RS 10-50W

オイルフィルターも交換、こちらはducati純正部品です。

今回の廃油は今までで一番汚かった気がします。

総走行距離 36,300km

 

 

2013年1月3日

プラグ交換とマフラーを純正に戻し

 

エンジンの始動ができなくなりました。

かぶったような症状でかかっても片肺で、そのうちに盛大なアフターファイア

とともにうんともすんとも言わなくなりました(汗)

プラグを清掃したのですが症状は変わらず

新品と交換したら完治

年末の洗車の水が悪さしたのか、プラグの寿命?だったのか??

プラグは純正のCHAMPION RG4HCからNGK CR9Eへ交換

何となくNGKの方が信頼性が高そうなので・・・・・

 

ST3はプラグ交換するのにカウルとバッテリーの脱着が必要です。

 
バッテリー奥のプラグ穴               この隙間のプラグ穴

 

デュアルプラグなので2気筒ですが4本のプラグが装着されてます。

ついでにマフラーを純正に戻しました。

燃調がうまく取れてなかったので・・・(汗)

走行距離 36,000km

 

 

2012年10月13日

オイル交換とクラッチお掃除

 

3000km毎のオイル定期交換です。

前々回使ってなかなかいい感じだった、YAMAHAのオイルを使ってみました。

4RS 10-50W

ついでにクラッチダストをエアーで吹き飛ばし

毎回のことですがすごい勢いで粉塵が出てきますね

吸い込まないように注意が必要ですね

総走行距離:33,056km

 

 

2012年7月8日

オイル交換

前回交換から3,000km走ったのでオイル&フィルター交換しました。

今回はディーラでお願いしました。

(点検マークを消してもらいたかったので・・・汗)

 

オイル:Shell ADVANCE ULTRA4 10W−40

オイルフィルター:純正品(444.4.003.5A)

総走行距離:30,175km

 

 

2012年6月30日

タイヤ交換

 

PP2CTが終わってしまったのでタイヤ交換しました。

ライフは7,000kmでした、フロントはまだ走れた感じです。

BT-016PROよりライフが長いと思っていたのですが、

同じくらいでちょっと予想外!

 

今回はピレリのDIABLO ROSSOUにしてみました。

  

 

リアセンターに溝が無いパターンは初めてかな。

どんな感じなのか楽しみです!

走行距離 29,600km

 

 

2012年2月26日

サイドパニアケース装着

 

先週のトップケースにひき続きサイドパニアケースを取り付け。

取り付け用ステーはトップケースステーと同じ場所に共締め。

これが大変でした・・・・・

 

マフラーも干渉するので下方へ調整

ウィンカーはステーに付いてるものに変更

まずはサイドパニア装着状態

 

  

 

 

トップケースも装着したフル装備状態

  

  

何泊もできそうですが、当分は出番が無さそうです(汗)

 

 

2012年2月19日

オイル交換とトップケース装着

 

オイルの定期交換です。

今回は初めてYAMAHAのオイルを使ってみました。

4RS 10-50W

ついでにクラッチのダスト掃除も実施

もらい物のトップケースも装着(DP製)

 

 

サイドパニアもいただいたのですが、まだ装着してません。

総走行距離 27,380km

 

 

2012年1月28日

マフラー交換

 

ST2用のスリップオンマフラーをヤフオクでゲット

何の苦労もなくそのままポン付けできました。

ライディングハウスのチタン製スリップオンです。

楕円のサイレンサーと焼き色が素敵です!

インプレは後ほど

    

 

走行距離 27200km

 

2011年10月23日

エンジンオイル交換

 

3,000km毎の定期交換です。

オイル:Shell ADVANCE ULTRA4 10W−40

総走行距離:24,238km

 

 

2011年9月18日

リアスプロケット交換

フロントとリアのスプロケットの関係を

偶数:奇数にしたかったのでリアスプロケットを社外品に交換

メーカ:ザム・ジャパン(旧AFAMジャパン)

品名 :X.A.M PREMIUM A5507-43T

歯数:44T→43T

フロントは前回に15T→14Tに交換したため、

今回のリア変更で減速比は3.07になりました。

総走行距離 23,134km

 

2011年8月27日

タイヤ交換

昨年の10月に交換したBT−016 PROですが

フロントサイドのスリップサインがでて、

リアも無くなってしまったので交換しました。

使用距離は7,200kmでした。

スポーツタイヤとしては平均的な値でしょうね。

10,000kmを心のどこかで期待してたのですが甘かったようです。

今回はミシュランの PP2CT(パイロットパワー2CT) にしました。

  

モデルとしては古いタイヤですが、未だに安定して出てるようです。

交換は今回もエムシータイヤランド(旧エビナタイヤ)で行いました。

丁寧&手際良い作業で安心できるショップだと思います。

総走行距離 22,660km

 

 

2011年7月2日

車検

もう2年経ったんですね〜ということで車検です。

点検整備も含めディーラーへ丸投げです。

交換したもの

                                        @タイミングベルト:純正品

                                        Aオイル:Shell ADVANCE ULTRA4 10W−40

                                        Bフィルター:純正品

                                        Cチェーン:DID 525ZVMX GOLDPLATE

                                        D作動油関係(ブレーキ&クラッチ)

                                                その他

                                        @24ヶ月点検整備一式

                                        Aリムストライプ装着

                                        B電源ソケット(シガレットソケット)をフロントカウル内に取り付け

  

リムストライプは期待外れ〜〜黒ホイールだったらよかったのかも

リアスプロケットは品切れで間に合わなかったので後日交換です

総走行距離 20,770km

 

 

2011年1月22日

オイル&フィルター交換

気が付いたら前回の交換から3000km走ってました。

今回はフィルターも交換しました。

オイル:Shell ADVANCE VSX4 10W−40

フィルター:純正品

総走行距離 16,800km

 

2010年10月17日

タイヤ交換

納車時に交換したパイロットロード2ですが

フロントサイドのスリップサインがでて、

リアも残り0.5mmくらいとなったので交換しました。

車検までもたせる予定だったので、ちょっと予定外です。

今回はブリジストンの BT−016 PRO にしました。

BT−016のマイナーチェンジ版みたいで、

ウェットグリップとライフ性能が向上してるようです。

 

総走行距離 15,450km

 

 

 

2010年7月10日

オイル交換

3000km走ったので交換しました。

オイルはいつものShell ADVANCE VSX4 10W−40です。

いまのところトラブルもなく走れてます!

総走行距離 13,432km

 

 

2010年4月2日

走行距離が10000kmに達したので定期点検を実施

内容は

クラッチ清掃

タイミングベルト張りなおし

オイル&フィルター交換

燃調

エアーフィルター清掃

今回からショップを某ディーラに変更しました。

車検まではこのままいけるといいんですが・・・

 

 

2009年10月25日

オイル交換とエア漏れ修理

3000km走ったのでオイル交換しました

 Shell ADVANCE VSX4 10W−40 を3.2L

リアのエア圧が一週間で1Kgf/cm2ほど減るのでクレーム修理

エアバルブの根元からリークしてたのでエアバルブとOリングを交換

ここまでの走行距離 6,859km

ブレーキング時の振動は前回のロータ交換で治ったみたいです♪

やっと普通のバイクになってきたかな〜(笑

 

 

2009年10月3日

ブレーキロータ交換

ロータが入荷したのでバイク屋へ行き交換

フロント側のロータを2枚とも交換しました

まだ、あたりがでてないから振動が収まったかどうかは不明ですが

今のところは振動は出ていない状態です

 

2009年9月19日

再発

振動対策で交換したパッドの当たりがでてきたら

振動まで出てきてしまいました・・・・

元の状態に戻ってしまったので、フォークのOHやパッド交換は

全く効果がなかったということになります

ショップに連絡したところ後は許容値には入っているがロータ交換しましょう

ということになり、パーツを本国へ発注してもらいました

パーツが入荷しだい持ち込んで交換してもらいます

それまではハードブレーキしないように乗らなくては

 

2009年9月10日

カスタム

納車からそのままの状態で約1000km走ったので

乗り易くするために何点かパーツ交換

インプレは後日アップします

見えない箇所なので画像はなかったりします・・・

ここまでの総走行距離 5,200km)

 

@ ドライブスプロケット交換

歯数をノーマルの15から14に変更 (サンスター製クロモリ鋼スプロケ)

このバイクかなりハイギアです・・・・・

峠道を走ると2速だときつくて1.5速?が欲しくなるので実施

2次減速比はノーマルの2.8から3.0に

 

A リアブレーキパッド交換

multiに乗ってた時も感じたのですが、リアブレーキが効きません・・・・

けっこうリアブレーキでコントロールする事が多いのでパッドを

社外品(メタリカの標準spec blembo用)に交換

 

 

2009年9月8日

修理完了

修理完了のお知らせ

ロータの振れを測定したが許容範囲内のため

ブレーキパッドを新品に交換したらかなり改善。

さらにフロントフォークのOH(オイル・シール・メタルブッシュ交換)

を行ったところ症状が出なくなったとの事

ついでにリアサスのリンクロッド先端のピロボールが錆びていたのでクレーム交換

 

2009年9月6日

修理

ブレーキングで激しい振動が出るようになったので修理のため入院

80km以下では振動は感じられないが、90kmを超えたあたりから

フロントにかなり大きな振動が出る。

速度を上げていくと収束してくるから、何かが共振してるのかな??

 

2009年8月9日

プチカスタム

@ クラッチスプリングを錆びないタイプに変更

Riding House  スポーツアシストスプリングキット  DHC002-R4

クラッチ操作軽減(約21%)らしいです

 

A クラッチカバーを変更

熱や発塵によるジャダー対策でオークションで購入したものと交換

メーカ・型番は不明

交換したんですが、あまりにもうるさいのでノーマルに戻しました

しばらくはノーマルカバーで定期的に掃除かな・・・・・

 

B 無線を移設しました

  
アンテナ基台はナンバープレートと共締め      リグはシート下です しばらくは電池運用

 

PPTはこの位置に

 

2009年8月1日

納車

初年度登録 2006年7月、走行距離  約3,800kmの中古車両を某ディーラから購入。

タイヤは9分山だったが ミシュラン パイロットロード2に前後ともに無償交換

お約束のトラブルの原因である?バルブスプリングとECUを対策品に交換

 

戻る

トップページへ戻る