ST3の記録
2016年01月24日
オイル交換
約3,000km走ったのでオイル交換しました。
今回もYAMAHAのRS4GPを入れました。
総走行距離 73,970km
2015年9月5日
オイル交換
約3,000km走ったのでオイル交換しました。
リニューアルして名前が変わった
YAMAHAのRS4GPを入れました。
名前だけじゃなくてオイルの色も赤に変わってました。
総走行距離 71,300km
2015年8月9日
スプロケ交換
車検時に注文していたスプロケが入荷したので交換。
ついでにアフターファイアが頻発するのでCOトリマ調整。
リアスプロケ:ZAM43T
総走行距離 70,017km
2015年7月9日
車検
今回は少し迷いましたが車検を通しました。
車検整備一式
チェーン交換 DID525ZVM-X
Fスプロケット サンスター14T
リアキャリパーのピン交換
オイル&フィルター交換
エアーフィルタエレメント交換
総走行距離 68,446km
ここまできたら目指せ10万キロ!
2015年5月9日
オイル交換
3000km毎のオイル定期交換です。
オイルはいつもの YAMAHA 4RS 10-50W
どうも燃調がいまいちなのでマフラーをノーマルに戻しました。
総走行距離 66,372km
2015年3月13日
点火系メンテ
プラグ交換とCOトリマ調整では問題解決せず。。。。
再度ディーラでメンテ
今回はエラーのログが残っていたので、関係する箇所の調整でした。
@ ピックアップギャップ調整
A スタータのアーシング
B COトリマ再調整
これでまたまた様子見です。
総走行距離 63,934km
2015年2月14日
プラグと燃調とオイル交換
セルは回るけどエンジン始動せず
プラグを見たらかぶった状態
プラグを乾かして始動させディーラで点検
排ガスが異常に濃いとのことで
プラグ交換
燃調(COトリマ調整)
で様子見
ついでにオイル&フィルタ交換
総走行距離 63,728km
2014年12月7日
バッテリー交換
出先でエンジン始動できず。。。。
ついにレッカーデビューしちゃいました。
バッテリーの寿命のようでした
ディーラーで交換sたので純正品です。
高くついたな〜〜!
2014年10月18日
タイヤ交換&オイル交換
今回のANGEL STは11,000kmで交換時期になりました。
今回はANGEL GTにしてみました。
ライフが伸びてウェットグリップ向上とのことなので楽しみです。
オイルはいつもの YAMAHA 4RS 10-50W
総走行距離 59,612km
2014年9月23日
ガスラインのメンテ
フューエルポンプからの異音とガソリンタンクが負圧になる症状が以前からでていた
のですが、かなり悪化してきたため燃料ラインのメンテを実施。
・ガソリンタンクキャップの分解清掃
・フューエルポンプの清掃
・燃料フィルタの交換
これで負圧になる症状は解決。
異音はしばらく様子見です。
総走行距離 58,498km
2014年7月26日
オイル&フィルター交換
3000km毎のオイル定期交換です。
オイルはいつもの YAMAHA 4RS 10-50W
フィルターはK&NのKN-153
総走行距離 56,000km
2014年5月6日
オイル交換
定期オイル交換です。
今回もYAMAHA 4RS 10-50W
総走行距離 53,000km
2014年1月13日
オイル&フィルター交換
3000km毎のオイル定期交換です。
オイルはいつもの YAMAHA 4RS 10-50W
今回はフィルターを社外品にしました
K&N KN-153
総走行距離 50,010km
2013年11月2日
タイヤ交換
前回のANGEL STですが約12,000kmで交換時期になりました。
グリップもライフも満足するレベルだったので
今回も同じタイヤを選びました。
本当はANGEL GTを試したかったんですが。。。
なかなか発売されないので次回のお楽しみです。
総走行距離 48,314km
2013年9月22日
オイル交換
3000km毎のオイル定期交換です。
今回もYAMAHAの 4RS 10-50W
総走行距離 46,800km
2013年7月28日
チェーン交換
DIDのVシリーズを使用してましたが・・・・・・・
Oリングが何箇所か切れてしまったので交換
メーカ:DID
型番:ZVM-X 525 (コマ数102)
総走行距離:45,100km
2013年7月6日
車検
車検の時期になりました
今回の交換部品は・・・・
@タイミングベルト:純正品
Aオイル:Shell ADVANCE ULTRA4 10W−40
Bフィルター:純正品
Cクラッチディスク:純正品
Dクラッチハウジング:純正品
Eリアブレーキパッド:メタリカの標準spec blembo用
F作動油関係(ブレーキ&クラッチ)
その他
@24ヶ月点検整備一式
Aステムベアリングのグリスアップと調整
クラッチディスクはまだ大丈夫でしたがハウジングの磨耗が半端なく
操作にも支障が少しでていたので泣く泣く交換しました
ものすごく静かなバイクに変身しました(笑)
総走行距離:43,800Km
2013年5月5日
エアーフィルター交換
プラグの汚れが原因の始動不良が定期的に発生
今まで交換していなかったエアーフィルターを交換して
様子を見ることに・・・・・
これでダメだったら燃調をDラーへ依頼かな、もうすぐ車検だし
新品との比較、かなり汚れてるから効果あるかもと期待!
総走行距離 40,800km
2013年3月23日
オイル交換
3000km毎のオイル定期交換です。
今回もYAMAHAの 4RS 10-50W
ついでにクラッチのお掃除を実施。
総走行距離 39,270km
2013年1月19日
タイヤ交換
ロッソUが予想外にライフが短く
スリップ出現まで6,000km
春までもたせようと思ってましたが、6,500kmで限界を感じました。
今回は同じくピレリのANGEL STです。
天使のパターンで有名?なツーリングタイヤです。
はたしてどんな感じでしょうか・・・・・
総走行距離 36,500km
2013年1月6日
オイル&フィルター交換
3000km毎のオイル定期交換です。
今回もYAMAHAのオイルです。
4RS 10-50W
オイルフィルターも交換、こちらはducati純正部品です。
今回の廃油は今までで一番汚かった気がします。
総走行距離 36,300km
2013年1月3日
プラグ交換とマフラーを純正に戻し
エンジンの始動ができなくなりました。
かぶったような症状でかかっても片肺で、そのうちに盛大なアフターファイア
とともにうんともすんとも言わなくなりました(汗)
プラグを清掃したのですが症状は変わらず
新品と交換したら完治
年末の洗車の水が悪さしたのか、プラグの寿命?だったのか??
プラグは純正のCHAMPION RG4HCからNGK CR9Eへ交換
何となくNGKの方が信頼性が高そうなので・・・・・
ST3はプラグ交換するのにカウルとバッテリーの脱着が必要です。
バッテリー奥のプラグ穴 この隙間のプラグ穴
デュアルプラグなので2気筒ですが4本のプラグが装着されてます。
ついでにマフラーを純正に戻しました。
燃調がうまく取れてなかったので・・・(汗)
走行距離 36,000km
2012年10月13日
オイル交換とクラッチお掃除
3000km毎のオイル定期交換です。
前々回使ってなかなかいい感じだった、YAMAHAのオイルを使ってみました。
4RS 10-50W
ついでにクラッチダストをエアーで吹き飛ばし
毎回のことですがすごい勢いで粉塵が出てきますね
吸い込まないように注意が必要ですね
総走行距離:33,056km
2012年7月8日
オイル交換
前回交換から3,000km走ったのでオイル&フィルター交換しました。
今回はディーラでお願いしました。
(点検マークを消してもらいたかったので・・・汗)
オイル:Shell ADVANCE ULTRA4 10W−40
オイルフィルター:純正品(444.4.003.5A)
総走行距離:30,175km
2012年6月30日
タイヤ交換
PP2CTが終わってしまったのでタイヤ交換しました。
ライフは7,000kmでした、フロントはまだ走れた感じです。
BT-016PROよりライフが長いと思っていたのですが、
同じくらいでちょっと予想外!
今回はピレリのDIABLO ROSSOUにしてみました。
リアセンターに溝が無いパターンは初めてかな。
どんな感じなのか楽しみです!
走行距離 29,600km
2012年2月26日
サイドパニアケース装着
先週のトップケースにひき続きサイドパニアケースを取り付け。
取り付け用ステーはトップケースステーと同じ場所に共締め。
これが大変でした・・・・・
マフラーも干渉するので下方へ調整
ウィンカーはステーに付いてるものに変更
まずはサイドパニア装着状態
トップケースも装着したフル装備状態
何泊もできそうですが、当分は出番が無さそうです(汗)
2012年2月19日
オイル交換とトップケース装着
オイルの定期交換です。
今回は初めてYAMAHAのオイルを使ってみました。
4RS 10-50W
ついでにクラッチのダスト掃除も実施
もらい物のトップケースも装着(DP製)
サイドパニアもいただいたのですが、まだ装着してません。
総走行距離 27,380km
2012年1月28日
マフラー交換
ST2用のスリップオンマフラーをヤフオクでゲット
何の苦労もなくそのままポン付けできました。
ライディングハウスのチタン製スリップオンです。
楕円のサイレンサーと焼き色が素敵です!
インプレは後ほど
走行距離 27200km
2011年10月23日
エンジンオイル交換
3,000km毎の定期交換です。
オイル:Shell ADVANCE ULTRA4 10W−40
総走行距離:24,238km
2011年9月18日
リアスプロケット交換
フロントとリアのスプロケットの関係を
偶数:奇数にしたかったのでリアスプロケットを社外品に交換
メーカ:ザム・ジャパン(旧AFAMジャパン)
品名 :X.A.M PREMIUM A5507-43T
歯数:44T→43T
フロントは前回に15T→14Tに交換したため、
今回のリア変更で減速比は3.07になりました。
総走行距離 23,134km
2011年8月27日
タイヤ交換
昨年の10月に交換したBT−016 PROですが
フロントサイドのスリップサインがでて、
リアも無くなってしまったので交換しました。
使用距離は7,200kmでした。
スポーツタイヤとしては平均的な値でしょうね。
10,000kmを心のどこかで期待してたのですが甘かったようです。
今回はミシュランの PP2CT(パイロットパワー2CT) にしました。
モデルとしては古いタイヤですが、未だに安定して出てるようです。
交換は今回もエムシータイヤランド(旧エビナタイヤ)で行いました。
丁寧&手際良い作業で安心できるショップだと思います。
総走行距離 22,660km
2011年7月2日
車検
もう2年経ったんですね〜ということで車検です。
点検整備も含めディーラーへ丸投げです。
交換したもの
@タイミングベルト:純正品
Aオイル:Shell ADVANCE ULTRA4 10W−40
Bフィルター:純正品
Cチェーン:DID 525ZVMX GOLDPLATE
D作動油関係(ブレーキ&クラッチ)
その他
@24ヶ月点検整備一式
Aリムストライプ装着
B電源ソケット(シガレットソケット)をフロントカウル内に取り付け
リムストライプは期待外れ〜〜黒ホイールだったらよかったのかも
リアスプロケットは品切れで間に合わなかったので後日交換です
総走行距離 20,770km
2011年1月22日
オイル&フィルター交換
気が付いたら前回の交換から3000km走ってました。
今回はフィルターも交換しました。
オイル:Shell ADVANCE VSX4 10W−40
フィルター:純正品
総走行距離 16,800km
2010年10月17日
タイヤ交換
納車時に交換したパイロットロード2ですが
フロントサイドのスリップサインがでて、
リアも残り0.5mmくらいとなったので交換しました。
車検までもたせる予定だったので、ちょっと予定外です。
今回はブリジストンの BT−016 PRO にしました。
BT−016のマイナーチェンジ版みたいで、
ウェットグリップとライフ性能が向上してるようです。
総走行距離 15,450km
2010年7月10日
オイル交換
3000km走ったので交換しました。
オイルはいつものShell ADVANCE VSX4 10W−40です。
いまのところトラブルもなく走れてます!
総走行距離 13,432km
2010年4月2日
走行距離が10000kmに達したので定期点検を実施
内容は
クラッチ清掃
タイミングベルト張りなおし
オイル&フィルター交換
燃調
エアーフィルター清掃
今回からショップを某ディーラに変更しました。
車検まではこのままいけるといいんですが・・・
2009年10月25日
オイル交換とエア漏れ修理
3000km走ったのでオイル交換しました
Shell ADVANCE VSX4 10W−40 を3.2L
リアのエア圧が一週間で1Kgf/cm2ほど減るのでクレーム修理
エアバルブの根元からリークしてたのでエアバルブとOリングを交換
ここまでの走行距離 6,859km
ブレーキング時の振動は前回のロータ交換で治ったみたいです♪
やっと普通のバイクになってきたかな〜(笑
2009年10月3日
ブレーキロータ交換
ロータが入荷したのでバイク屋へ行き交換
フロント側のロータを2枚とも交換しました
まだ、あたりがでてないから振動が収まったかどうかは不明ですが
今のところは振動は出ていない状態です
2009年9月19日
再発
振動対策で交換したパッドの当たりがでてきたら
振動まで出てきてしまいました・・・・
元の状態に戻ってしまったので、フォークのOHやパッド交換は
全く効果がなかったということになります
ショップに連絡したところ後は許容値には入っているがロータ交換しましょう
ということになり、パーツを本国へ発注してもらいました
パーツが入荷しだい持ち込んで交換してもらいます
それまではハードブレーキしないように乗らなくては
2009年9月10日
カスタム
納車からそのままの状態で約1000km走ったので
乗り易くするために何点かパーツ交換
インプレは後日アップします
見えない箇所なので画像はなかったりします・・・
ここまでの総走行距離 5,200km)
@ ドライブスプロケット交換
歯数をノーマルの15から14に変更 (サンスター製クロモリ鋼スプロケ)
このバイクかなりハイギアです・・・・・
峠道を走ると2速だときつくて1.5速?が欲しくなるので実施
2次減速比はノーマルの2.8から3.0に
A リアブレーキパッド交換
multiに乗ってた時も感じたのですが、リアブレーキが効きません・・・・
けっこうリアブレーキでコントロールする事が多いのでパッドを
社外品(メタリカの標準spec blembo用)に交換
2009年9月8日
修理完了
修理完了のお知らせ
ロータの振れを測定したが許容範囲内のため
ブレーキパッドを新品に交換したらかなり改善。
さらにフロントフォークのOH(オイル・シール・メタルブッシュ交換)
を行ったところ症状が出なくなったとの事
ついでにリアサスのリンクロッド先端のピロボールが錆びていたのでクレーム交換
2009年9月6日
修理
ブレーキングで激しい振動が出るようになったので修理のため入院
80km以下では振動は感じられないが、90kmを超えたあたりから
フロントにかなり大きな振動が出る。
速度を上げていくと収束してくるから、何かが共振してるのかな??
2009年8月9日
プチカスタム
@ クラッチスプリングを錆びないタイプに変更
Riding House スポーツアシストスプリングキット DHC002-R4
クラッチ操作軽減(約21%)らしいです
A クラッチカバーを変更
熱や発塵によるジャダー対策でオークションで購入したものと交換
メーカ・型番は不明
交換したんですが、あまりにもうるさいのでノーマルに戻しました
しばらくはノーマルカバーで定期的に掃除かな・・・・・
B 無線を移設しました
アンテナ基台はナンバープレートと共締め リグはシート下です しばらくは電池運用
PPTはこの位置に
2009年8月1日
納車
初年度登録 2006年7月、走行距離 約3,800kmの中古車両を某ディーラから購入。
タイヤは9分山だったが ミシュラン パイロットロード2に前後ともに無償交換
お約束のトラブルの原因である?バルブスプリングとECUを対策品に交換