トラブル&メンテナンス日記
やっぱり最近の車のようにはいきません、放っておくとトラブルが発生します(^^;)
購入先でほとんど直してもらってます...自分で直せるようにならなくっちゃね!
でも、年式を考えるとトラブルは少ないかな?
2014/5
ついにオールペンしました
色はバイクと同じDucati Red
十数年ぶりにボディに艶が(笑)
2012/12
このスペースも車検の記録だけになってきました。
大きなトラブルがないので書くことがないんですよね。
ということでお約束の車検です。
今回から車検をお願いしてるカーサービスさんが
カーサービスサイケンさんになりました。
カーサービスさんの整備業務を従業員の方が引き継いだって感じみたいです。
うちのスバルの前回の車検を担当した方だったので少し安心しました。
今回の内容ですが
車検整備一式
ブレーキカップキット交換
ライニング交換
ファンベルト交換
ポイント交換
ミッションオイル交換
ガス臭対策(ガソリンキャップ修理、燃料ゲージ部シーリング)
総費用は約12,000円でした。
ガス臭対策は予想を上回る効果でした!
2010/12
この2年間もトラブルが無く車検を向かえました
いつものようにショップに24か月点検と車検を依頼です
しかし・・・・車検場にてセルが回らなくなるトラブルが発生
結局、セルモータをOH品と交換して、再度車検に持ち込みになりました
その分、余計に費用が発生・・・・・まあ、しかたないかな
1 | セルモータ交換 |
2 | ブレーキホース交換 |
3 | ステアリングブーツ交換 |
4 | ブレーキオイル交換 |
5 | フロントトレーリングブッシュ交換 |
6 | 車検点検整備一式 |
総費用は約150,000円でした
2008/12
またまた車検がやってきました
このページが更新されてないってことは、2年間トラブル無しって事です
あんまり走ってないっていうのもありますけどね〜
1 | 左ヘッドライト交換 |
2 | リアショックブッシュ交換 |
3 | ブレーキブッシュ交換 |
4 | ブレーキフルード交換 |
5 | フルードタンクホース交換 |
6 | 車検点検整備一式 |
ヘッドライトの値段を心配してたんだけど、ほぼオークション価格でした
ゴム類以外は交換部品は無しです
しめて 約11万でした
2006/12
気がつくと車検・・・・
今回はゴム類とブレーキの消耗部品を交換したから高かった(;´Д⊂)
しめて 123、295円 高いのか安いのか 微妙だな
次回はオールペンしたいな〜お金あったら・・・
1 | Rブレーキホース交換 |
2 | Fタイトロットエンドブーツ交換 |
3 | Fショックアブソーバブッシュ交換 |
4 | ポイント交換 |
5 | プラグ交換 |
6 | 車検整備一式と自賠責&リサイクル費 |
2006/3
ずっと更新してなかった(^^;)
スバルは元気です、錆防止のため洗車をしばらくしてなかったんだけど
久しぶりに洗いました・・・・塗装もずいぶんと荒れてきた そろそろ再塗装かな
シートカバーがすごく汚くなっていたので外して洗濯
リアシート外したらゴミがいっぱい(汗) 黒いオリジナルはいいね
外して見ると、シートカバー無しだと渋い感じ
しばらくは、このままにしてみよ〜
2004/12
またまた車検の時期がやってきました。夏にブレーキ回りをやったので比較的安価だったかな〜
かかった費用。。。。。93000円(自賠責&税込み)
1 | ポイント交換 |
2 | コンデンサー交換 |
3 | フュェ−ルホース交換 |
4 | バキュームホース交換 |
5 | プラグ交換 |
6 | 整備一式 |
外装とシートと幌の内側がくたびれてきた。。。しばらくは放置だけど(^^;;
2004/8
ついにブレーキが逝ってしましました。。。。
ペダルの踏み答えが全く無くなってしまい、サイドもほとんど効かない状態
自走できないので、取り引き修理へ
原因はリアのブレーキシリンダ
結局、シリンダ交換とライナーの張替え。。。ついでにマスターも交換
120000円もかかってしまった。。。。大きい出費だな
今までは大きな故障がなかったので、ちょっとショック
でも走行中じゃなかったのが不幸中の幸いかな
2002/12
車体を購入した時に中古のホワイトリボンタイヤをつけてもらったんだけど、
ひび割れや磨耗で安心できない状態
車検の時にタイヤ交換の話をショップにしたら、今のホワイトリボンを
新品のラジアルタイヤに交換してくれるとの事。
ホワイトリボンも捨てがたいが、やはりタイヤは新しい物が安心だよね。
ということでタダでタイヤ交換しちゃいました、これで雨の日も高速も安心できるな。
ホワイトリボン 新しいタイヤ(GTスペシャル145R10)
2002/12
車検から帰ってきたよ、内容は
1 | 昨年の10月から動いてなかったスピードメータの修理(メーターケーブル交換) |
2 | ショックアブソーバーブッシュ交換 |
3 | ブレーキのライニング貼り換え |
4 | ポイント交換 |
5 | キャブのフロートバルブ交換 |
6 | ギアオイル・ブレーキオイル交換 |
7 | ステアリング(年式に合わせた物に交換) |
8 | 車検整備一式と自賠責 |
かかった費用は合計で130,000円、まあ内容を考えるとこんなもんかな?
幌もだいぶ痛んでるから、近いうちに交換かな?
タイヤもそろそろ交換しなくては..今度はラジアルにしようかな?
2001/10
いつものように走ってると、なんか違和感が..
よくよく見るとスピードメーターが動いていない( ̄_ ̄ i)
バイクと同じ構造だからケーブルの取り付けとかをチェックしたけど異常なし。
たぶんケーブルの中のワイヤーの断線だろうな。
お金もないので車検までこのままかな〜スピードを気にする車じゃないしね。
2001/9
修理が終わったので引き取りに行った。修理内容はプラグコードの交換とキャブレター
調整だった、ついでに剥げていた部分の塗装もした..費用32000円
2001/8
走行中にエンジンが不整脈を起こすようになった。プラグをチェックしたら2番のプラグがかぶっていた。
プラグを新品に交換したら直ったので一安心していたら、また同じ症状が....
どうやらエンジンが暖まったり、高回転運転を続けた直後に発生する。プラグ交換後は一時直ったので
電気系かな?よく分からないので購入先に修理を依頼した....只今入院中
2001/7
助手席に乗ろうとした妻が「ドアが開けられないよ」と言っている。よく見ると助手席側のドアノブが無い..。
振動で落ちてしまったようだ。購入先にてパーツを調達....費用2000円
2000/01
エンジンのかかりが悪くなってきた、購入先にて検査してもらったら負圧式の燃料ポンプのダイアフラムが
へたってきていて、キャブレターにガソリンが溢れてしまっている事が判明。電磁ポンプにすれば直るらしいが、
まだ症状が軽いので保留....やってないからタダ
2000/夏
道志道を走って帰宅したら、エンジンルームから尋常ではない異音(ガラガラ....)が発生。
購入先にTELにて聞いたらクラッチだろうとの事、自分でクラッチの遊びを調整したが全然直らない(^^;)
購入先にて修理......費用5000円位