2015年5月9日(土金)
お久しぶりです。

 お正月以来の更新です。

 【2月 いちご狩り】

 孫、娘と西島園芸団地のいちご狩りに行ってきました。 2歳?それともピース?

  


 【4月 B−1グランプリ】

 初めてB−1グランプリに出店し、ちゅうにちそばを販売しました。

 私たちの隣は、グランプリの「軍鶏ッケ」(シャモ肉で作ったコロッケ)。

 開店から長蛇の列で、飛ぶように売れていました。

 ちゅうにちはそばは、うーん、いまいち。投票結果も惨敗でした。

 それでも、大勢の皆さんに投票していただきました。ありがとうございました。
 

  


 【5月 ゴールデンウィーク】

 5月の連休、幡多方面にドライブに出かけました。一番のお目当ては「道の駅とおわ」のモンブラン。

 四万十の清流の眺めがすばらしいカフェでいただきました。

 帰り道には日本一暑いまち、江川崎の駅で記念撮影。

 昔から行ってみたいと思っていた、大方のTシャツアート展にも立ち寄って来ました。


 [道の駅とおわのおちゃくりカフェ]
 

 

 [江川崎駅]
  



 [Tシャツアート展]
 


 
2015年1月2日(金)
明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

昨年もホームページの更新をさぼってしまい、約8か月ぶりの更新です。


【ネコのけんちゃん(通称:けんちゃんのすけ、本名:まさき けんいち)】

家ではマイペースに過ごしています。

すっかり、野良ネコの面影がない、緊張感のない寝顔です。

犬の優(ユウ)くんと仲良く寝ているわけではなく、優くんが寝ている毛布の上に勝手に寝て、

優くんが嫌がっているところです。

     



【結婚記念日

昨年の結婚記念日は、道後温泉に行ってきました。

  



【孫】

孫が10月で2歳の誕生日を迎えました。

右の写真は、七五三です。

   



【平成26年のメニュー人気ランキング】

あいかわらずアルコール(瓶ビール)が1位です。

おまかせランチも人気です。

ランチパスポートのおかげで、ご当地セット(中日+ちりめん丼)、にら塩焼きそばの順位が上がっています。

今年も香南市・赤岡の名物、中日・にら塩焼きそばをよろしくお願いします。

********************************************************************************************
【全 体】 1位 瓶ビール、   2位 おまかせランチ、    3位 ご当地セット、
       4位 樽ハイ、    5位 ノンアルコール、       6位 にら塩焼きそば、
       7位 中日     8位 おむすび(モーニング)、 9位 トースト(モーニング)、お弁当
********************************************************************************************
【種類別】
 モーニング    1位 おむすび     2位 トースト
 ラ ン チ    1位 おまかせランチ   2位 月ぎめ1コイン    3位 唐揚げ
 その他食事  1位 ご当地セット     2位 にら塩焼きそば   3位 中日 
 ドリンク    1位 ホットコーヒー   2位 アイスコーヒー    3位 コーラ
 アルコール類 1位 瓶ビール        2位 樽ハイ         3位 ノンアルコール
********************************************************************************************


お祭り・行事への出店】

昨年は、絵金祭り(7月:赤岡町)、「空の日」エアポートフェスティバル(10月:高知龍馬空港)、

モノづくりフェスタ(11月:高知ポリテクカレッジ)などにも出店しました。

今年も出来るだけ参加したいと思っていますのでお立ち寄りください。

  



お節料理】

妹がおせち料理を作って分けてくれました。

大晦日からいただいています。

 


初日の出】

2年ぶりに初日の出を見てきました。

グズる孫を無理やり連れて近所の吾岡山に行ってきました。

今年も良い1年でありますように。

   
2014年4月12日(土)
孫が保育園に。



千葉に住んでいる孫が保育園に入園しました。

もう、1歳と5カ月が過ぎました。

早いものです。

まだ、お試しみたいな感じで、

保育園の滞在時間は1時間ちょっとくらいらしいですが、

とりあえず、あまりぐずらずに行っているようです。



今日から火曜日まで、娘と孫に会いに行ってきます。
2014年4月5日(土)
久しぶりの更新です。
1年以上更新をさぼっていました。

先日のテレビで、元アイドルの浅香唯さんが、お正月の初詣の様子と12月のライブの報告、

毎年2回だけしか自分のホームページの更新をしていない話をしていて、

みんなに笑われていましたが、それよりひどいありさまです。


【平成25年のメニュー人気ランキング】

あいかわらずアルコール(瓶ビール)が1位です。お弁当の注文が、意外と多かったです。

おまかせランチが最近人気です。

観光・食べ歩き(?)らしき方たちには、中日やご当地セットが人気です。

********************************************************************************************
【全 体】 1位 瓶ビール、       2位 お弁当、      3位 樽ハイ、
       4位 おまかせランチ、 5位 トースト(モーニング)、 6位 中日、
       7位 ノンアルコール、    8位 唐揚げ(1コイン)、 9位 ご当地セット、 10位 おむすび(モーニング)
********************************************************************************************
【種類別】
 モーニング    1位 トースト        2位 おむすび          3位 朝オム  
 ラ ン チ    1位 おまかせランチ   2位 唐揚げ(1コイン)      3位 ハンバーグ(1コイン)
 その他食事  1位 お弁当       2位 中日             3位 ご当地セット
 ドリンク    1位 ホットコーヒー   2位 アイスコーヒー       3位 オレンジジュース
 アルコール類 1位 瓶ビール        2位 樽ハイ            3位 ノンアルコール
********************************************************************************************



 【ネコのけんちゃん(通称:けんちゃんのすけ、本名:まさき けんいち)】

うちの店に住み着いていた野良ネコのケンちゃん。

昨年1月21日に店の前で交通事故にあってしまい、足を骨折してしましました。

人間と違って、ギプスをしてもじっとしていないため、たぶん完治しないと、動物病院で言われました。

今は家に連れて来ています。

野良の時には、時々狩りをして、「いつもありがとう。」とばかりに、仕留めた獲物(ハトやねずみ)を

店先に置いてくれてましたが、今やすっかりデブネコになってしまいました。

      
         
2013年3月16日(土)
RKCの『ごきげんボニートっ!』

      【お花見弁当 1000円】


       【井上たくみアナと】




3月16日(土)13:30から放送のRKC『ごきげんボニートっ!』で

お花見弁当を紹介していただきました。

見ていただけましたか?


紹介していただいたお弁当以外にも、

ご予算・ご要望に応じて作ることができますので、

よろしくお願いします。





 主人が、2月24日(日)高知龍馬マラソンを走りました。
 孫と3人で記念写真。

     
2013年1月3日(木)
平成24年メニュー人気ランキング


今日から平成25年の営業を開始しました。

初日の営業は11:00〜14:00、明日からは平常どおり営業します。

ご来店お待ちしております。


平成24年度のメニュー人気ランキングを出してみました。

あいかわらずアルコール(瓶ビール)が1位ですが、

1コインの唐揚げとしょうが焼きの人気が定着してきた感じです。

********************************************************************************************
【全 体】 1位 瓶ビール、       2位 唐揚げ(1コイン)、  3位 しょうが焼き(1コイン)、
       4位 おまかせランチ、  5位 ハンバーグ(1コイン)、  6位 お弁当、 
       7位 ご当地セット、   8位 焼酎、         9位 中日、   10位 朝定食(モーニング)
********************************************************************************************
【種類別】
 モーニング    1位 朝定食      2位 トースト           3位 朝オム  
 ラ ン チ    1位 唐揚げ(1コイン)  2位 しょうが焼き(1コイン)   3位 おまかせランチ
 その他食事  1位 弁当        2位 ご当地セット         3位 中日
 ドリンク    1位 ホットコーヒー  2位 アイスコーヒー       3位 コーラ
 アルコール類 1位 瓶ビール       2位 焼酎            3位 ノンアルコール
********************************************************************************************

最近はお弁当の注文もできるだけ受けるようにしています。

まだちょっと早いですが、桜の季節にはお花見弁当なんていかがですか?




2013年1月1日(火)
あけましておめでとうございます。


【退院日に高知大学病院の玄関前で】



あけましておめでとうございます。

昨年はお世話になりました。

本年もどうぞよろしくお願いします。


今年は元旦からがんばって早起きして、

初日の出を拝んできました。

と言っても、歩いて10分ぐらいの近所の吾岡山ですけど。

初日の出なんて25年ぶりくらいですが、

つきたてのおもちを貰えたし、100円のくじら汁も食べられたし、

すがすがしい気持ちと、お得な気持ちで、

いい年になりそうな予感がします。


早速ですがお知らせです。

今年は祝日も休みにします。

今年から、定休日は日曜・第5月曜・祝日です。


久々の更新なのでいくつか報告です。

【ビアガーデン】

8月19日(日)に別府峡温泉のビアガーデンに行ってきました。

今年(平成24年)から始めたそうですが、

バスの送迎、半額(だったと思います)でも入浴もあり、

料理もおいしくてお得でした。


【初孫ができました】

10月30日(火)に娘が出産しました。男の子です。


2012年8月14日(火)
久々の更新。








本当に久々の更新です。

今年は、お店のこと以外で色々忙しくて、

時々お休みもいただきました。

前回更新から今日までのニュースをまとめてお知らせします。


【娘が結婚しました。】

 6月に県外で仕事をしている娘が結婚式をあげました。

 結婚式と披露宴の写真です。

 6月に県外で結婚式、披露宴を7月には高知市で披露

 パーティーを開きました。

 10月には初孫の予定です。


【結婚25周年】

 6月に25回目の結婚記念日を迎えました。

 記念に新婚旅行に訪れた小豆島へ

 25年ぶりに行って来ました。

 初日、高知は大雨だったようですが、島は小雨。

 25年前と同じホテルに宿泊しました。

 娘の初任給でもらった旅行券があったので、

 ちょっと贅沢なグレードの部屋と食事。

 ホテルのすぐ前にはエンジェルロード。

 2日目は晴れで、寒霞渓などを観光しました。、

 
【冷やし中日始めました。】
 
 うちの店と「たいびんび」さんで、冷やし中日を始めました。

 うちの店はあんかけ風にとろみを出した、熱い漬け汁に

 冷たい麺をつけるという一風変わったタイプ。評判は上々です。

 「たいびんび」さんは、正統派冷やし中華風で、さっぱりして

 とてもおいしいです。

 7月21日の高知新聞朝刊に記事が写真入で載りました。
2012年3月16日(金)
ちゅうにちの日。

久しぶりの更新です。

3月20日(火)は、ちゅうにちの日です。

この日は、ちゅうにちを半額で提供します。

普段500円のところ、250円です。

皆さん、どうぞ食べに来てください。


それと、

3月31日(土)、のいち動物公園で開催される『第4回きらら桜まつり』に出店して

ちゅうにちを販売します。

4月1日(日)、高木酒造さんのイベントでにら塩焼きそばを焼きます。

ご家族でお越しください。

2012年1月1日(日)
あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いします。


昨年1月にお店を始めてからもうすぐ1年です。

素人商売ですが、皆さんのおかげでなんとか1周年を迎えられそうです。


本っ当〜に久しぶりの更新で、いきなりなんですが、

1月4日から、営業時間とメニュー・金額を一部変更します。

営業時間は、8:00開店を9:00開店に変更、メニューの変更は、

メニューのページをご覧ください。(一部値上げさせていただきました)


ホームページももっと頻繁に更新できたらいいんですが、

パソコンをつつくのがあまり得意じゃないんで、ついついサボってしまいます。

今年はもっとがんばろうと思っています。
2011年10月20日(木)
看板を変えました。


店の看板を変えました。

西から車で通る時に店がわからない、

駐車場がわからない、

駐車場から店の位置がわかりにくい、

とよく言われていたからです。



どうです?

緑が映えるでしょ。

Sign factoryさん、ありがとうございました。


2011年9月23日(金)
中日の日。




今日は中日の日。

うちの店では、普段400円の中日を半額の200円にさせていただきました。

今日だけで普段の2ヶ月分くらい中日の注文がありました。

やっぱり赤岡の人たちは中日好きなんですね。
2011年9月22日(木)
高知新聞で紹介されました。


9月18日の会議が高知新聞朝刊で紹介されました。
(高知新聞ホームページの記事をそのまま貼り付けさせていただきました。)
***********************************************************************************************

「ちゅうにち」で香南のB級グルメ目指せ

201109220823

 「ちゅうにち」を食べにどうぞ!。香南市内の飲食店で提供されている、うどんだしに中華麺を入れた「ちゅうにち」をPRしようとこのほど、同市内の8店がちゅうにち同盟≠結成した。店主らは「香南のB級グルメを目指したい」と気炎を上げている。
 地元関係者によると、ちゅうにちの呼び名は中華麺の「中」と日本のうどんの「日」から来ている。同市では半世紀以上前に地元の大衆食堂が提供し始めたとされるが、詳しい由来は不明。関西にも同様のメニュー「黄そば」がある。
 同盟づくりは、1年ほど前にちゅうにちをメニューに取り入れた同市赤岡町の食堂「とさを商店」の店主、野村真仁さん(53)が提唱した。
 同市内では、シンプルなうどんだしを使う店のほか、地元特産のニラを載せて風味を引き立たせたり、カレー味に仕立てている店もあるという。
 「とさを商店」でこのほど開かれた同盟の初会合には、野村さんや、呼び掛けに応じた店主、地元住民ら計10人が出席。年配者らが、ちゅうにちについて「昭和20年代後半には食べていた」「城山高校近くにあった食堂が最初では」などと振り返った。
 グループの名称は特に決めずに活動する予定で、春秋の彼岸の中日は「ちゅうにちの日」として、各店で割引サービスなどを行う予定という。今月23日も実施する。
 野村さんは「今後はイベントなどで共同で出品できれば。まだ私が知っている店しか加盟してないので、希望があれば声を掛けてほしい」と呼び掛けている。問い合わせは野村さん(090・5144・7900)へ。

  
【写真】「ちゅうにち」で地域を盛り上げようと気合の入る店主ら(香南市赤岡町)

 

2011年9月18日(日)
中日の日が決まりました。


本日、赤岡のとさを商店さんで『中日麺会議』が開かれ、『中日の日』が決まりました。

春秋の彼岸の中日が『中日の日』です。

ということで、9月23日(金)に中日をメニューにしているお店で、それぞれイベントをすることになりました。

うちの店では中日そば(400円)を半額にさせていただきます。

これを機に、香南市が『中日』で盛り上がったらうれしいです。

にら塩焼きそばと中日。B級麺どころ香南市、よろしくお願いします。

2011年9月6日(火)
メニューが一部変更になりました。


本日のおすすめランチ 750円はコーヒー付きになりました。

そのかわり、

食後のコーヒー ホット150円、アイス200円は

無くなりました。
2011年7月24日(日)
テレビ放送されました。


7月12日に取材していただいたにら塩焼きそばが、
本日午後4時からの高知放送『おもてなしの國再発見
龍馬ふるさと博を行く』で放送されました。

見ていただけましたか?


【写真】
中央 「土佐おもてなし勤王党」中岡慎太郎さん
右  岩崎弥太郎さん(安芸での取材後なので私服です)
左  香南市観光協会の事務局長さん
2011年7月16日(土)
にら塩焼きそばをご注文のお客様へ
にら塩焼きそばをご注文のお客様へ。

「ホームページを見た」と言っていただくと食後のアイスコーヒーをサービスいたします。


平成23年7月16日〜8月31日までです。
2011年7月12日(火)
にら塩焼きそばはじめました。


香南市観光協会が今売り出し中の香南にら塩焼きそば。

協会さんのすすめでうちの店でもメニューに加えることに
しました。

今日は、テレビの取材を受けました。

龍馬ふるさと博「土佐おもてなし勤王党」中岡慎太郎さん
(http://ryoma-furusato.jp/tabihiroba/omotenashi-kinnoutou.html)
が来店し、塩焼きそばを食べて一言「○○○。」

7月24日(日)午後4:00からの番組で放送予定です。



写真上 にら塩焼きそば 500円

写真下 にら塩焼きそばのポスター。局長さんそっくり。
2011年6月26日(日)
試食会





今日は、吉川町の天然色劇場で、香南市のうまいもの試食
会(正式な名称は忘れました。)があり、主人と行ってきました。

ケーキ、クッキー、ジュース、ゆず商品、かまぼこ、ジャム、みかん、フライ物などを順番に試食してまわり、おみやげもいっぱいいただきました。

試食した中から、オレンジジュース・バターケーキ・みかんのセットを選んでお中元用に買いました。おいしかったジャムもセットにできたら良かったのに。残念。

そして、空くじなしの抽選7回。はずれ(缶ジュース)5本、鮎、試食して欲しいと思っていた『はなゆ塩ぽんず』をいただきました。

そのほか、おなじみのにら塩焼きそばを観光協会のテントで買い、色んな具の入った鯛焼きを別のテントで買って会場で食べて帰りました。


お昼からはお気に入りの北川村温泉へ。

今回は温泉の後、噂の塩ラーメンを食べるが一番の目的。

温泉に入った後、ラーメン屋の夕方5時開店にあわせて、温泉施設で時間をつぶしてから、『いごっそらーめん』さんへ。

すでに20人ほどが店の前で行列を作っており、開店と同時に店に入りましたが、私たちの直前で満席に。30分ほど待って、やっと店に入ることができました。

二人とも塩ラーメンを注文。主人は「大盛りにしようかな」と言ってましたが、写真のとおり、もやしどっさり、その下にはチャーシューがいっぱい、麺も多めで、大盛りにしなくて正解でした。

豪快な盛りつけとは逆に、味は絶妙な塩加減の薄味で、最後まで飽きることなくおいしくいただけました。

ごちそうさまでした。
2011年6月6日(月)(2)
おまち
べふ峡温泉からそのままおまち(高知市内)へ。

娘と一緒に靴屋さんや、いきつけのブティックを回りました。

その間主人は、パチンコ屋や本屋さんで時間つぶし。

ひととおり買い物が終わってから待ち合わせてひろめ市場へ。

平日の昼間ということもあり、ゆっくり座ることができました。

娘がお気に入りのお店で唐揚げ、うどん、丼ものなどを買い、

私と主人は久々に昼間からビールを飲みながら、早い晩ご飯をいただきました。
2011年6月6日(月)
鹿ドッグ


昨日、千葉で働いている娘が帰ってきました。

今日は主人も年休を取って、3人でべふ峡温泉に
行ってきました。

一番の目的は、今注目の鹿ドッグ。

温泉に着いて、まずは温泉につかってからと思ったら、
ボイラーが故障中でお湯の温度が37度くらいとのこと。

とりあえず入ってみましたが、湯船のお湯がぬるいのは、
まあ何とか大丈夫でしたが、シャワーが使えなくて少し
テンションが下がりました。

温泉から出て、鹿ドッグを注文、ゆずジュース付き600円。

すずめ燻製工房が作っている鹿肉のソーセージがとても
おいしく、評判通りの美味でした。

帰りには、温泉の無料券もいただき、気分良く帰ってきま
した。
2011年6月5日(日)
メニュー人気ランキング


1月に開店してから5月末までの注文数ランキングでを出してみました。

全体でアルコールが1位、2位です。

喫茶店なんで、本当は、モーニングかランチが1位になって欲しいところです。

モーニングでは、僅差で朝定食が1位でした。確かにお得だと思います。

ランチでは、ダントツでおすすめランチが1位でした。開店前は1コインの注文がもっと多くなると
予想していましたが・・・。

その他、配達できなくて申し訳ありませんが、お弁当も結構注文いただきます。

********************************************************************************************
【全 体】 1位 生ビール中、 2位 樽ハイ、 3位 おすすめランチ、 4位 朝定食、 
       5位 トースト(モーニング)
********************************************************************************************
【種類別】
 モーニング    1位 朝定食      2位 トースト           3位 マヨたま  
 ラ ン チ    1位 おすすめランチ   2位 しょうが焼き(1コイン)  3位 唐揚げ(1コイン)
 その他食事  1位 弁当        2位 ラーメン          3位 焼めし
 ドリンク    1位 ホットコーヒー  2位 アイスコーヒー       3位 ミックスジュース
 アルコール類 1位 生ビール中    2位 樽ハイ           3位 焼酎
********************************************************************************************
2011年5月20日(金)
開店時間、定休日の変更のお知らせ


久しぶりの更新です。

  5月31日(火)から、開店時間を8:00にすることにしました。

  以前から常連さんに「開店時間が遅い」と言われていたので・・・。

  その代わりではないのですが、第5月曜日も定休日にします。

  早速5月30日(月)はお休みです。

  6月に久しぶりに千葉で働いている22歳の娘が帰ってくる予定です。

  たったの1泊2日ですけど、とても楽しみです。

  もしかしたら、その日にはお店をお休みにするかもしれません。
  
2011年4月28日(木)
メニューの変更


明日(4月29日)からメニューが少し変更になります。

  本日のおすすめランチのBランチ650円が無くなります。

  オムライス(サラダ付)700円を追加します。

  カレー中日480円を追加します。

  カレーライス(サラダ付)を600円から650円に値上げします。(申し訳ありません)
2011年4月11日(月)
朝オム


明日(4月12日)からモーニングメニューで『朝オム』を始めます。

「朝からオムレツなんか食べれん」なんて言わず、一度召し上がってください。

550円です。
2011年4月9日(土)
炊飯器(2)




3月21日からメーカーに確認してもらっていた炊飯器が返ってきました。

部品を交換したとのことで、メーカーで試したらきれいに炊けたとのことでした。

早速お店でお米を炊いたらやっぱりきれいに炊けません。メーカーの方に連絡してまた持ち返ってもらい確認してもらったら「会社に持って帰って試したらきれいに炊けます」とのこと。

なんか私がクレーマーみたいに思われているんじゃないかと思って主人に相談したら、「メーカーの人に店に来てもらって、いつもどおりの炊き方で炊きあがるまで居てもらったら良い」と言われたので、昨日メーカーの方にお店に来てもらい、お米を量るところから見てもらい、いつも通りの段取りで炊いてみました。

そしたら、あら不思議。ツヤツヤのご飯が炊き上がりました。

メーカーの方ご苦労おかけして申し訳ありません。しばらく様子を見てみようと思います。
2011年4月8日(金)
お弁当



結構なお値段のお弁当の注文をいただきました。

平日だったのでお断りしようと思ったんですが、納品が夕方だったこと、数が10個と少なかったこと、妹の知り合いだったこともあり受けさせていただきました。

今回もメニューには色々悩みました。自分では内容的にはまあまあ良かったと思ったんですが、主人曰く「4月2日の香南市観光協会のお弁当の方が写真写りが良い」とのこと。

う〜ん。確かに写真を比べたら、あちらの方が豪華に見えるかも。
2011年4月3日(日)
豊の梅




今日は主人と2人で、豊の梅を作っている高木酒造さんの「第16回酒造開放」に行ってきました。

開始時間の午後1時より少し早く着いたんですが、すでに大勢の人たちが来ていて、酒盛り(試飲)を始めていました。

受付をして会場に入るところで、香南市観光協会さんがニラ塩焼きそばを売っていたので買おうと思い立ち寄ちよると、いつもブログで豊楽をアピールしてくれている局長さんがいたので、挨拶して主人を紹介しました。

会場内では無料の粕汁をいただきました。

ニラ塩焼きそばも粕汁も、とてもおいしかったです。

その後、蔵見学にも参加し、少しだけお酒作りの勉強もさせていただきました。

3月に申し込んだ時は、私も主人も飲む気満々だったんですが、2人とも夕方に予定が入り、試飲することができなくてとても残念でした。

2011年4月2日(土)
お花見弁当


3月27日の『春らん満足ウォーク香南』というイベント用のお花見弁当を(社)香南市観光協会さんから注文いただきました。

お店を再開してから初めてのたくさんのお弁当で、しかも、スタッフさんとの打ち合わせで「お花見弁当らしく」「豪華に」「フライ物はいれないように」と言われているので、いっぱい悩みました。

「やっぱりエビはいるかなぁ。個人的にはエビフライがいいけど、フライ物はダメだし。」「春らしい食材は何かなぁ。竹の子、フキ、菜花・・・。」などと、妹や主人にも意見を聞きながらメニューを考えました。

当日は朝早くから出勤し、途中から主人にも盛り付けを手伝ってもらって完成。月見山へ配達しました。

局長さんのブログ(http://kounankankou.blog119.fc2.com/blog-entry-1667.html)でも紹介していただき、ブログを見た方からお弁当の注文をいただきました。ありがたいことです。

でも、うちのお店は2人でやっているので、平日は特別なお弁当をたくさん(10個以上くらい)注文いただいても作るのは難しいですし、配達もできません。申し訳ないです。

お店まで取りに来ていただけるでしたら、普通の500円くらいのお弁当はやっていますのでよろしくお願いします。
2011年3月21日(月)
炊飯器


店をOPENする時に炊飯器を買いました。購入時のヤマダ電機さんの説明で、その炊飯器はスチームで保温するので少しやわらかめになるタイプであることは知っていたんですが、半日保温すると底のほうがベチャベチャになってしまうし、硬めに炊いたら上の部分が芯が残っているような状態になってしまうので困っていました。

その炊飯器が一昨日電源が入らなくなり、交換してもらいました。交換後は、硬めに炊いたらおいしく炊けるようになったので、前の炊飯器が不良品だったことが判ったのですが、保温したらやっぱりすこしベチャになるので、思い切ってヤマダ電機さんに交換できないか相談し、メーカーに確認してもらっています。

メーカーで試験して、メーカーが想定しているとおりに炊けなかったら、返品に応じてくれるとのことです。しばらくは代替品でご飯を炊くので、ご飯の味が変わってご迷惑をおかけするかもしれません。
2011年3月20日(日)
鍋焼きラーメン、串かつ


今日はお休み。南国市にある私の実家のお墓と、須崎市にある主人の親戚のお墓にお参りに行って来ました。

須崎に行く時はお昼ご飯を鍋焼きラーメンにすることが多いです。
今日は『ぼっちり』で食べました。鍋焼きラーメンといえば『橋本食堂』や『まゆみの店』が有名ですが、『ぼっちり』も、味、ボリュームとも満足の店です。

もともとは鍋焼きラーメン専門店ではないので、以前は鍋焼きラーメン目当てのお客さんも少なくて、いつ行ってもすぐ座れたのでありがたかったんですが、ここ1年くらいは昼時はいつも満席です。

お気に入りのお店が多くの方に気にいられてうれしいですが、ゆっくり出来ないので少し不便を感じています。(そんなに頻繁に通っているわけではないのに勝手を言ってすみません。)

また、須崎に行ったときにほぼ毎回主人が買って帰るのが竹内ミートの串かつです。

主人が中学校の時(30年以上前)に、学校の売店でお昼に売っていたそうで、今でもお気に入りです。当時1本50円だったそうで、現在80円です。

主人いわく「あまり上等のお肉じゃないし、玉ねぎが多いけど、そのバランスがえい。冷めたほうが甘みが増しておいしい。」のだそうで、主人のお弁当のおかずにすることもあります。

そのお肉屋さんは主人の友達の家なんですが、いつも串かつしか買わないので、何か申し訳ないです。
2011年3月19日(土)
韓国料理


今日の晩ごはんは以前から気になっていた韓国料理店『景福宮(キョン
ボックン)』に行ってきました。

土佐山田から南国市に移転していたことは知っていたんですが、土佐
山田の時と同じく、道を知らないとたどり着けないような場所にありまし
た。(今回は主人がジョギングの途中にお店を見つけていたので、迷う
ことなく着きました。)

結構広い駐車場に車がいっぱい。約1時間ほど待って通された店内は、
大勢のお客さんで賑わっていました。

私たちは、無難なところで、石焼ビビンバ、チヂミ、チャンジャ、韓国風
鶏の唐揚げ(名前を忘れました)を注文しました。

とてもおいしくいただきましたが、ボリュームの多さと、辛さにギブアッ
プ。石焼ビビンバ以外は半分くらい持ち帰って、その晩の主人の晩酌
のつまみと翌日の晩ごはんのおかずにしました。
2011年3月5日(土)
看板
今日のお昼、セラードコーヒーさんから看板をいただきました。

店の前に置く看板が無かったので、作って欲しいとお願いしてあったものです。

早速使わせていただいております。

ありがとうございました。

2011年2月27日(日)
定休日
今日は定休日です。

北川村温泉に行ってきました。

家から1時間半くらいかかるので、滅多に行けませんが、お肌がつるつるになるので大好きな温泉です。

今日は国道から北川村方面に右折する場所を行き過ぎて、室戸まで行ってしまったので、到着するのに2時間以上かかってしまいました。
2011年2月26日(土)
ポイントカード
開店の日からポイントカードを作っています。

来店ごとに1ポイントで、20ポイントになったら500円分の飲食ができます。
常連のお客さんのカードは預かることもできます。(写真)

開店から1ヶ月、20ポイント貯まったお客さんがすでに2人。

いつもありがとうございます。

2011年2月25日(金)
コーヒー券


コーヒー券を作りました。

10枚綴りで3,500円です。
2011年2月10日(木)
香南市観光協会事務局長さんのブログのこと
2月8日に香南市観光協会事務局長さんのブログで紹介していただきました。

今日早速、ブログをご覧になったお客さんが、1コインランチを食べに来てくれました。ホームページのアクセス件数がこの2〜3日でずいぶん増えていたのもブログのおかげかも。

ありがとうございます。
(局長さんのブログhttp://kounankankou.blog119.fc2.com/ 

今日、中日そばの写真を撮りました。中日そばは、うどんのスープに焼きそばの麺を入れたもので、赤岡の名物です。(と、勝手に思っています)


現在の店内(平成23年1月26日)

皆さんからいただいた、お花、観葉植物です。ありがとうございました。

           

             


開店(平成23年1月24日)

本日、ついに開店しました。準備が心配なので店に6時出勤。平日で大した宣伝もしていなかったのでお客さんは少なかったですが、馴染みのお客さんや知り合いの皆さんに来ていただいて、まあまあ忙しい一日でした。モーニングの時間帯に店の前に出す看板がないので、明日は工夫しようと思います。


写真撮影&試食会(平成23年1月22日)

今日はモーニングメニューと、1コインランチのしょうが焼き・チャーシュー丼を作って、メニュー用の写真を撮った後で、みんなで試食しました。調理は二人で、盛り付けは妹に任せています。どうです、おいしそうでしょ。

最後に妹(右)とのツーショット。

明日は、月曜日の開店に向けて、店内のワックスがけと駐車場の掃除、材料の買出しです。


      

      




改装ほぼ終了(平成23年1月21日現在)


内装もほぼできあがりました。来週月曜の開店に向けて飾り付けや観葉植物を飾りました。

         
       




改装中(平成23年1月16日現在)

看板ができました。隣の土地の地主さんに連絡して竹や草も刈らしてもらいました。テーブルと椅子も今日届いて、ベンチ椅子を知り合いの大工さんに作ってもらいました。ドアもきれいになりました。1月18日に保健所に検査してもらい、OKがもらえれば1月24日(月)からOPENする予定です。

      

      



改装中(平成23年1月12日現在)


昨日、壁紙の張り替えが終わりました。一部ピンクの壁紙を選んで不安でしたが、いい感じの色合いで良かった。

      

今日はガス屋さんに点検してもらった結果、コンロの部品交換が必要とのこと。意外と大きな出費。痛い・・・。

メニューも2人だけでできるような内容を考えて、それにあわせた食器の買い揃え。忙しい毎日です。母が亡くなった後、店を閉めるつもりだったので、ほとんどの食器類を捨てていたので、一からの準備です。


改修中(平成23年1月10日現在)

先週、シンクの移動・ガスコンロ前の壁を張替え・座敷を剥がしてむき出しの床面にコンクリを流し込みました。今日から壁紙を貼り替えます。

      

    


*日々のこと

お店を再開するにあたり、家族や妹夫婦と話し合い、改装することにしました。

傷んだドアの修理、駐車場の看板の付け替え+かさ上げ、シンクの移動、座敷の撤去、天井の壊れたエアコンを取り外し、照明の付替え、壁紙の張替えなどを1月上旬から行います。

店の真ん中にあるカウンター席は、専門家の方から『常連さんじゃないと座りにくいので、のけたほうが良い。』と、アドバイスいただきました。確かに初めて来店した方がドアを開けたときに、目の前のカウンターでお酒を飲んでいる常連さんがいると入りづらいと思います。でも、これが無くなったら豊楽ではなくなると思い、残すことにしました。

改修前

【潮風で傷んだドア】 【西方向からは見えない看板】 【使い勝手の悪いシンク】
        

    【座敷】      【壊れたエアコン・暗い照明】  【常連さんの指定席】
          



トップページへもどる