第9の年の瀬です


[コメントツリー表示を見る] [発言時刻順表示を見る]

Posted by ベートーヴェンV on 2006/12/09 16:38:49:

    こんにちは、初めまして。神谷さんの声にすっかり惚れ込んでいる私です。未だにお顔と声が一致しなくて「どうしてこの人がこんな声でるんだあ?」と悩んでいます(笑)
    さて、第9を高校のころから聴いてないという方がいらっしゃいましたが、私はクラシック音楽ずっぽりの人間で、この時期になるとレコード店で座り込みの視聴を、むさぼるように躍起になります。(大変疲れます)でも、やっぱり、これを聴かなきゃ気が済まない。年の瀬に第9を聴くのは日本人だけですが、実はもっと深い理由があるのです。日本で初めて第9を演った庶民オーケストラ&合唱団秘話があるんですが、ここでは書き込めません。あしからず。でも、何度聴いても名曲は名曲……。後半のソプラノの一番高い音を聴いたときには、もう天国に行ったかのような気分になります。あ〜、今年はどのCDにしよう。どの演奏会にしよう……悶々。


このメッセージに返事を書く

ハンドル:
タイトル:
内容: