第1回なぞなぞの塔






問題)次の問題の答えなさい


  問1) 子供の乗り物みたいな名前だけど大人も乗るものな〜に?


  問2)  「かくれんぼう」が好きでいつも目をつむっている「かい」はな〜に?


  問3) 食べると3度勝つという食べ物はな〜に?


  問4) 「うに」はうにでも正月に食べる「うに」はな〜に?


  問5) 陸の上を走るカーは沢山ありますが、海の上を走る不思議な「カー」はな〜に?


  問6) 燃えては困るランプはな〜に??


  問7) 魚屋さんではなくて八百屋さんにある「いか」はな〜に?


  問8) みんなが自分の船だと言う船はな〜に?


  問9) 洋服に並んで咲いている花はな〜に?  


  問10)先生と仲良く結ばれている「いと」はな〜に?




答え

  問1) じどうしゃ

  問2) もういいかい

  問3) カツサンド

  問4) ぞうに

  問5) タンカー

  問6) トランプ

  問7) すいか

  問8) わたしぶね

  問9) ぼたん

  問10)せいと

  パスワード) 1955

		








  問1) 家で一番明るい場所はどこ?

  問2) タイの子供が得意な「楽器」はな〜に?

  問3) 本屋さんが辞書を乗せて走るものはな〜に?

  問4) 「ガス」はガスでも食べられる「ガス」はな〜に?

  問5) 「タイ」はタイでも顔の中にいる「タイ」はな〜に?

  問6) キツネとブタが海へ取りに行ったものってな〜に?

  問7) カンはカンでも虫がいっぱい入っている「カン」はな〜に?

  問8) たとえ日曜日でも昼の12時になれば学校に来ているのは何年生(全角数字で)?

  問9) 逆立ちすると体重が減る動物はな〜に?

  問10)「つ」を取れば体の一部になる動物はな〜に?



答え

  問1) テラス

  問2) たいこ

  問3) じてんしゃ

  問4) アスパラガス

  問5) ひたい

  問6) こんぶ

  問7) こんちゅうずかん

  問8) 5

  問9) イルカ

  問10)ひつじ


  パスワード) 1963
		








  問1) 大、中、小の3匹のかえるがいます。この中で子供のかえるはどれでしょう?

  問2) 引き算をしないというヘアースタイルは?

  問3) ゆっくりとした曲なのにドキドキする曲ってな〜に?

  問4) 葉っぱが1000枚あるこの場所は何県?

  問5) 「9」という数字が嫌いだと言う動物はな〜に?

  問6) 持っているだけで「賢い」と言われる楽器はな〜に?

  問7) インベーダーと地球人の戦い。地球のピンチにかけつけたのは太陽系のどの星の人?

  問8) サイフの中身がからっぽな虫はな〜に?

  問9) ○を取ると男が女になってしまうものってな〜に?

  問10)顔や体を洗うたびにダイエットできるものってな〜に


答え

  問1) いない   変えるは大人だからね

  問2) モヒカン  もう引かん

  問3) 童謡    動揺

  問4) 千葉県

  問5) スカンク  好かん「9」

  問6) リコーダー 利口だ

  問7) 火星    加勢

  問8) オケラ

  問9) パパ    パパ→はは(母)

  問10)石鹸


		

トップページへ戻る クイズのトップへ戻る