カルチャーセンターでの教室開催、個人対象の教室開催の他、
介護福祉業界へのスクラップブッキング導入に努めています。

エンベリッシングとは。。。

インテリア、洋服、小物、写真など、いろ〜んなものをデコレーションすることです。

写真を使っておしゃれなアルバムを作るスクラップブッキング、
布と厚紙で素敵な収納ボックスやフォトスタンドを作るカルトナージュ、
スタンプやリボンでインテリアをおしゃれに模様替え、Tシャツやサンダルに
ちょっと手を加えて世界にたった一つのオリジナルを作ったり。。。

と、いろんなことをして、とにかく素敵に装飾してしまうことなんです。
もちろんはやりのデコ電も、デコネイルもそのうちの一つです。)


 

 作品はこちら・・・ほんの一部ですがご覧ください 
またレッスンに関してはこちらを参考になさってください。CAFEで開催もいたします。

★MESSAGE★

認知症予防などに「スクラップブッキング」を!

アルツハイマーにスクラップブッキング
・アメリカではアルツハイマー予防療法にスクラップブッキングが取り入れられていますが、日本での導入はまだほとんどありません。
認知症予防「回想法」と「スクラップグッキング?」。そのポイントは写真です!
・現在日本では認知症予防が注目され、その方法の一つに写真を使う「回想法」があります。その回想法にスクラップブッキングを活かしませんか?

・「回想法」とは。
 昔の思い出の写真や道具を見たり使うことで、その頃のこと思い出すきっかけになります。すると脳が刺激され、そのころの感情がよみがえり、表情にもそれが現れます。
 さらにはその時の懐かしい話を人にすることでまた脳が刺激され・・・。そんな「写真」や「昔の道具」などを使って脳を活性化させ、認知症予防に役立てようというものです。

・スクラップブッキングの効果
 ただ写真を見るだけではなく、ただ手先を動かすのではなく、デザインを考えながら作業します。
 完成した品物もとても綺麗でずっと大切にしたくなります。
 それは単一作業だけで単純なものを作るために手先を動かすだけとは違い、考えながら作業し、また綺麗にできた感動を味わえるという、より高い作業療法的要素も期待できるのではないでしょうか。

・ライフレビューブックに
 写真で綴る自分史のような「ライフレビューブック」。表紙や台紙を私達のもつセンスや技法でお上品にかつ美しくに飾ることで、見ながら人生を思い返す際、さりげなく華やかさをプラスすることができると思います。

(私達は「回想法の進め方」についても勉強し、スクラップブッキングの効果により期待をするようになりました。
興味がある方はぜひお気軽にお問合せください)


梶田ヨーコ 

 愛知県名古屋市出身
 洋裁、着付け、DTP、ピアノ、電子オルガンなど趣味が高じて多種の特技・免許を習得。
 結婚後、夫の転勤のためアメリカへ。そこでスタンプ、スクラップブッキングなどエンベリッシングに出会い、本場の技術を習得。
 帰国後、作品の創作、講座開催など活動中。
 アメリカでアルツハイマー予防に効果があると療法に取り入れられているスクラップブッキングを、日本にて介護福祉業界に普及活動中。


お問合せ・お申し込みアドレス  kofficeアットマークpc-fc.com
 (恐れ入りますが上記アドレスの「アットマーク」を@に変えてメールにてご連絡ください)
ご不明な点などお気軽にお問合せください。