ゲームレビュー


▼グランディア▼
 いや、素で面白いですよ、これは。
 やったことの無いと言う人がいたら、今すぐにでもやって貰いたいくらいの名作です。
 今からやると多少ポリゴンの荒さや読み込みの遅さに苛立つ可能性もありますが、やってるうちに忘れられます。
 何と言ってもこのシリーズは戦闘が楽しいです。戦術の練り方次第ではある程度のレベルの差は覆ったりしますからね。
 まぁ、回復系以外のアイテムの存在意義が無さげなのはシリーズ通して言えることなのですが、そこはそれ。
 あらゆる面で丁寧に作りこまれているのが分かって素晴らしいことには変わりは無いです。

 シナリオも、妙に理由付けをせずストレートに”少年の冒険”を描いたもので、汚い大人の視点で見なければ好感が持てます。
 詳細はネタバレなのでここでは述べませんが、素直にハッピーエンドなのは良いと思います。
 で、その関係でキャラクターが生き生きしてますね。意味も無く苦悩するキャラがいなかったですし。

 やりこみ要素も多いです。
 武器や魔法の属性にレベルがあり、その組み合わせによって新たに必殺技や魔法を覚えていくのですが、中には凶悪なレベルを要求するものもあります。
 更に覚えた必殺技や魔法にもレベルがあって、これが中々どうして無視できない要素なんですね。
 特に、レベルが上がると発動時間が短縮されるのですが、半リアルタイムと言ってもいいこのゲームの戦闘システムではむしろ純粋に威力よりも重要な要素ですから。
 これには発動準備中の相手の行動をキャンセルできると言う戦闘システムが大きく関わっています。
 威力なんか期待出来なくても、特にボスの必殺技などをキャンセルで来たら大もうけ……というか、この辺がこのゲームの醍醐味でしょう。
 若干ネタバレですが、例えば最難関のスペシャルステージではザコ敵の癖に一撃でこちらを全滅させてしまうような攻撃をしてくる奴もいるので、敵の行動に常に気を配りつつ、キャンセルしたり隙を見て回復など、まぁ、そう言う駆け引きの出来るゲームなんです。

 ちなみに、全員の技、魔法をMAXレベルにしてスペシャルステージも制覇した私は軽くプレイ時間100時間オーヴァーしました。
 その成果あって、ラスボスはゴミの如しでした。むしろ、一度たりとも行動させませんでした。(笑)

 兎に角私の好きなRPGで1、2を争うシリーズでしょう。
 まぁ、純粋にシナリオ、キャラクター、システム全てが好きなのはこの作品だけですけれど。(笑)

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レビュー by LIE
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