Sorry,this homepage is so chaotic and Japanese only...
超ダメ系ネットワークアクションRPG開発プロジェクト
Project Blue!!(仮)
Since 2000/12/08

0.プロジェクト登録方法
 以下の内容を読んでやってもいいと言う方は、こちらからどうぞ。
1.このプロジェクトの目的
 サイト20万ヒットを記念して企画されたネットARPG開発プロジェクトです。
 開発言語はJAVA。対応環境はWindows、ゲームサーバには私のPCを使う予定です。
2-1.開発コンセプト
 マシンパワーをバリバリ使った高速性ではなく、じっくりマッタリしつつも戦略戦術で楽しめるゲーム作りを目指します。
 マンパワーと要領の都合上グラフィックエフェクトも大したことのないものになる予定ではあります。
2-2.基本設計
 最高同時ログイン数30程度。6人までのパーティが組めます。
 ユニットの新規参入時に無職から。その後、6つの基本職と各2つの上級職、その他特殊職が存在します。
 アクションではありますが、テクよりも知恵で戦ってもらう設計にする予定です。
 基本的なゲームルールはまだ流動的ですが、既存のそれに類似するでしょう。
 操作はキーボード+マウス。十字キーで移動、Spaceで攻撃。zキーには各人でショートカットを割り当てます。その他の機能はマウスで。ショートカットには一つの技、魔法、道具などの使用を割り当てられる予定。
 物量保存システム搭載予定。敵、アイテム、イベントの総数は世界規模で固定します。
 噂システム(仮)搭載予定。噂が流せます。
 称号システム搭載予定。プレイ内容によっては称号を得られます。
 チャットやアイテム交換、売買も出来ます。
2-3.物量保存システムとは
 敵、アイテム、イベントはそれぞれ世界に何個づつ存在するか予め決まっています。
 倒したり、使ったり、捨てたり、発生させたりしてそれぞれが世界から消滅すると、サーバに置いてあるリストからその代わりのものを一つゲーム世界に追加します。
 この選定はランダムで行われますが、それぞれにレア度があります。また、レアな敵、アイテム、イベントには絶対総数が決まっています。伝説のアイテムが二つ存在したりは絶対しません。世界に一つなものは世界に一つです。
具体的には、以下のようになっています。

  • 敵:倒すごとに世界のどこかにランダムで一匹増えます。ある条件を満たすと発生する敵もいます。
  • アイテム:使用したり、捨てたり、持ったままログアウトして一定期間が経って消滅すると世界のどこかで一つ増えます。ある条件を満たすと発生するアイテムもあります。アイテムについては不公平を無くす為、職ごとに武器・防具・アクセサリ・道具類をそれぞれ分けて管理します。剣が無くなったのに杖が発生したりしない訳です。
  • イベント:発生させるごとに世界のどこかにランダムで一つ増えます。ある条件を満たすと発生するイベントもあります。
  • 2-4.噂システム(仮)とは
     全プレイヤーに向けて噂と言う形で情報を送信できます。設計上、何処にどんな敵がいて、どんなアイテムがあるかも分からないので例えば余りに強い敵の存在を警告するなどに使えます。
     依頼や告知でも構いません。敵の排除やパーティ募集、アイテムの売買に使うのもいいでしょう。
     ただ、その際には情報のソースとしてログイン名が晒されるので、余り妙な情報ばかり流していると信用されなくなると言うシステムです。
     プレイヤーだけでなく、サーバ管理者から情報が流されることもあります。バージョンアップの知らせやその他の依頼や情報公開に使う予定です。
     ある意味で、このシステムがゲームシナリオの一つとなります。
    2-5.称号システムとは
     おまけ的要素でありながら結構重要です。
     ボスを沢山倒していると英雄や勇者になったり、竜を殺すとドラゴンスレイヤーになったりと言う具合です。
     逆にプレイヤーばかり狩っていると賞金首になります。こうなるとそのプレイヤーには賞金が掛けられ、幾つかの機能が制限されます。
     ショップの利用禁止やパーティ登録の禁止、何より人権が剥奪されるので賞金首を狩ってもペナルティにならない上、賞金が出ます。
     賞金首が更に悪逆を極めると鬼畜になり、最後には世界の敵になります。
     特定の称号を得ると特定のアイテム、イベント、敵の発生が起こることがあります。
     あくまで例ですが英雄や勇者がいると魔王が出たり、ドラゴンスレイヤーがいるとロードドラゴンが出たり。
     世界の敵には神とか、先ず物理的に勝てない敵を出す積りです。発生条件が無くなるとこれらは自動的に消えます。
    2-6.アイテム交換、売買について
     システムとして提供できるかは未定です。ただ、アイテムには置くコマンドが存在し、捨てるのと違ってその場に再び取れるような形で残すことが出来ます。
     お金については送信側が金額を決めて支払うことが出来ますので、これらの機能を利用することになると思います。
     ただ、置き引きやスリ、詐欺が発生する可能性も。その辺は注意して下さいとしか言えませんね。
    3.開発日程
     まだ流動的です。何せ全然出来てない訳ですから。とらぬタヌキの何とやらなわけです、上のは全部。
     ある程度の目処がついたら適当に告知します。ここではなく、専用のHPにでも。
     
     以下に開発中の画面を載せて起きます。(Ver. 0.11 2002/12/13)



    4.開発スタッフ募集
     そんな訳で、スタッフが足りません。誰か手伝って下さい。具体的にはあとこんな人が欲しいです。
     プログラム知識がなくても構いません。そこまでハイレヴェルなスキルも要求しません。先ずはマンパワーの確保が必須用件ですので。

  • グラフィッカ:激烈希望。キャラクター、マップ、アイテム、システムグラフィックその他素晴らしいまでに人員不足です。全部やれとは言いません。一つでもやって下さるなら是非。多少の注文はしますが、基本的には好き勝手やって貰えます。
  • シナリオライタ:と言っても、要求しているのはエピソードです。大体の世界観は何となく用意出来てますので、その中でキャラクターを立てて話を作って頂きたいです。世界観を壊さない程度なら制限はありません。
  • 敵、アイテムデザイン:その名の通り、名前とパラメータを決めて欲しいです。
  • デバッガ:と言うか、役を任されるのはイヤだけど、プレイして意見を言うくらいなら出来るよ、と言う人。


  • やってもいいと言う方は、こちらからどうぞ。
    5.今後の行動計画
     先ずは水面下で人員を揃えている段階です。
     現在のところプログラマとシステムデザイナの実質2名で動いているだけですから。
     深夜にちゃっとで密談していることもありますので興味のある方は覗いてやって下さい。
     計画が波に乗った時点で専用HPを立ち上げます。

    TOPへ戻る

    管理人:LIE
    E-mail:lie@cocoa.plala.or.jp
    当ページに対する質問、要望、感想、苦情等のメールはこちらまで