テニスプレー マナー

 テニスやゴルフは、マナーがうるさくて取っ付き難いので敬遠している方も多いのではないでしょうか。なーに、心配は有りません。日常生活と同じです。他の方に不快な思いをさせなければ、それだけで充分です。昔々の様に、「服装は白基調でなければならない。」なんて、有りません。とは言え、「エチケットを重んずるスポーツです。」と、言われています。

では、基本行動だけ、押さえておきましょうか。

服装
  1)靴は、テニスシューズを使用してください。
     自分の安全と、コートを傷付けない為です。

  2)服装は、最低限スポーツウェアを着用すること。

コートへの出入り
  1)原則として、プレーする人以外は立ち入り禁止です。
     乳幼児は厳禁。安全の為です。

  2)補給用水分以外の「飲食物」は持ち込み禁止です。
     アルコールは、やはり厳禁です。

コートで移動

  1)試合中のコートの後を通る時は、プレー中断時に急いで通る。

プレー中(練習・試合)
  1)他の人に不快を感じさせる言動は慎みましょう。

  2)他のコートにボールが入った場合は、プレーが中断するまで待つ。
     拾って貰えない場合も、許可を得てから拾いに行く。

  3)サーバーにボールを渡すのは、遠い場所の人が先に渡す。
     サーバーが取りやすい様に渡す。
     2球目の人は、1球目の捕球を確認してから渡す。

  4)セルフジャッジの時、微妙な判定・自信の無い判定の時は、
     自分に不利な判定をコールする。

  5)コートチェンジ以外では、休憩・水分補給はしないこと。
     コートチェンジで、ネット上をまたがないこと。

  6)試合後は、相手選手と握手又はタッチ、その後パートナーと握手する。
     試合相手を敬っている証にか、健闘を讃えあう意味合いでしょう。
     その後、審判と握手する場合もあります。

プレー後
  1)その日の最後のプレーの場合、張ったネットを緩めておくのが常識らしい。

  2)オムニコートの場合は、レーキで馴らして帰る事を求められる事が多い。