山の歌にも色々。ダークダックスの「雪山賛歌」も良いけれど、地名が
入ると 「昨日は梵儒嶺、今日又阿邪羅」 思い入れが強くなる。そこへ
青春の感受性が加わればもう完璧。

 昔、白馬観光開発辺りで教わった、口承歌は、数十年前の事だが、な
んとなく口へ出てきます。歌詞のバージョンも人によって違うでしょう。恵
美さん、正調版を覚えていたら連絡下さい。

 

八方エレジー

雪に埋もれた 雑木林に 誰がつけたか 足跡を

はかない恋の 想い出は 泣いて流そう 泪雪

 

誰を呼ぶのか 八方尾根に 今日も響くよ 地吹雪が

はかない恋の 行く先は 夜汽車飛び乗る 一人旅

 

旅に疲れた さすらい者の 胸に滲みるよ 街あかり

はかない恋の 物語 咲花 白樺 名木山よ