私のお気に入りのお酒たち
日本酒好きのMiniがおすすめするおいしいお酒です
(新潟)
洗心[純米大吟醸](超限定品)
久保田でおなじみの朝日酒造の限定品。原料米を究極の28%まで磨いてある。
澄みきった味で香りもスッキリさわやか。
(富山)
立山
酒飲み好きの味。
(石川)
手取川
昭和48年から9年連続で全国新酒鑑評会で金賞受賞。
大吟醸ほか一部の製品を除き酵母のほとんどを山廃でまかない、
全般的に濃醇な旨口型の特徴が貫かれている。
天狗舞
数々の地方銘酒の存在が知られ、
地酒ブームが原料や製法といった本質指向へとうねりを見せていく昭和50年代後半。
独特の醇味をもって登場した「山廃仕込純米酒」は「天狗舞」の名を一躍世に知らしめると同時に、
古法・山廃仕込の存在を広く日本酒ファンに認知させ、
今日市場の一角を形成するカテゴリーへと成長させていく契機にもなった。
全般的にがっちりした張りを感じさせる太みのある酒質が持ち味となっているが、
一方でこの蔵の真価を高めたのは精緻で安定感のある吟醸造りにある。
「古々酒・大吟醸」は大吟醸を低温でじっくり熟成させた逸品。増産できず入手困難。
しっとりなめらか。まろ〜んとしている。
(愛知県)
蓬莱泉
奥三河、鳳来寺山のふもとにある酒造。軟水の仕込み水にも恵まれ柔らかな味わい。
全体的に爽やかな香りを帯びた洗練味のある酒質が特徴。
人気商品の「空」に代表される軽やかな味の調べは、
現代的な美酒としての資質を備え純米吟醸酒の一つのトレンドを明示しているといえよう。
(高知)
酔鯨
-酔鯨酒造(株)
"鯨海酔侯"と名乗った第15代土佐藩主山内容堂公に因む豪快な銘柄。
しかしながら土佐酒特有のすっきりした飲み口を備えつつも、
爽麗さと洗練味も合わせ持つ出荷数量の7割今日が吟醸酒という、全国でも名だたる吟醸酒である。
司牡丹
-司牡丹酒造(株)
名実共に酒国土佐を代表する銘酒である。
切れ味の良さを備えた辛口タイプの酒質ながら、味の太いしっかりとした骨組み、
懐の深さを感じさせるところは、土佐酒と広島流の相方の妙味が融和してるといえるだろう。
土佐鶴
-土佐鶴酒造(株)
四国一の出荷量を誇り、全国でも30位以内に位置する大庫。
土佐酒の代表格として常に語られる淡麗辛口型の酒質。
全国新酒鑑評会では通算26回の金賞受賞を誇る。
美丈夫
フレッシュでエレガントな酒の持ち味。
甘味と辛味のバランスがよい。
麓亀泉
3種類の高知酵母を駆使して醸し上げる、
果実様のフレッシュな香気に満ちた酒質で人気上昇中の土佐酒のホープ。
無手無冠
-(株)無手無冠
原料米を全て地元産で賄うだけでなく、
地の職を育て地元に貢献することこそが地酒だという信条を掲げる。
最近は特産の栗を用いた焼酎「ダバダ火振」も人気上昇中。
製作者が飲み歩きをしながら、じっくりとUpしていきたいと思います。
<参考文献>新版日本酒ガイドブック