静態保存蒸気機関車C57186号機と、旧客車スハフ23
2007年4月8日(日)現在の撮影

塀に施されたSLを模した飾り 入り口の掲示板(公開日時等) 入り口右手の説明板 C57186号前面
盗難にあって無くなった汽笛 助手側 機関士側 ピストン尻棒案内。2006年整備の際、丁寧に旧塗装が剥がされたようです。
クロスヘッドの菊ナット 調圧弁 速度伝達装置、第2ギアボックス 速度計
速度伝達装置の回転棒。従輪からではなく動輪から回転を取り出す方法は北国の特徴と聞いています。残念ながら曲げられています。 運転室の機関士の足元の暖房装置北国の特徴。つくば市にあるD5170号にも暖房装置が装備されています。


スハフ32
後(SL展示場入り口側)からの写真 ガラス窓越しからの車内の様子。
雨漏り等による痛みがあって車内公開は未定とのこと。
左の矢印が窓枠下の雨よけ。右は失われています。 台車車軸のコイルバネです
下にあった、蒸気暖房用配管の弁? 下向きとはいえSLのシリンダーにある空気弁と大変よく似ています 左右の木箱に電池を格納するとのことです。


 2006年に整備されたこともありますが、定期的な清掃も行われているようですから大変きれいです。
上記のピストン尻棒案内の写真をご覧いただけばお分かりと思いますが、2006年の整備では劣化した旧塗装を徹底的に剥ぎ取った事が見てとれます。おそらく剥離剤を適切に使ったからなのでしょう。
 当日、解散したC57186号の保存会の会員だったご老人にお会いしました。汽笛が盗まれたのは搬入日の夜だったこと、煙突から煙を出してみたこと。数人の元国鉄職員を中心に活動していた事など、色々とお話をお聞きできて良かったです。
C57型蒸気機関車主要緒元
 機関車重量 67.5t
 全長 20.28m
 最大軸重 14.0t
 軸配置 2C1 動輪径 1.750mm
 シリンダー 500×660mm
 加熱式
 火格子面積 2.53m2
 ボイラー圧力 16kg/cm
2 シリンダー最大牽引力 12.8tf
 動輪周最大出力 1,040PS
 最高速度100km/h
 ワルシャワート式弁装置
 炭水車重量 48.0t
 石炭12.0t×水17.0m
3
C57186号車歴
  製造: 1946年9月27日 三菱重工神戸造船所
  新製配備: 1946年11月8日 山形
  移動: 1950年9月29日 新津
  移動: 1969年9月6日 人吉
  移動: 1973年10月6日 宮崎
  移動: 1974年7月5日 旭川
  廃車: 1975年2月18日 旭川
  (>旭川機関区扇形庫1977年頃推定鳥瞰図


スハフ32主要緒元
 定員80名 積車11.5t 空車8.0t
 自重31.7〜34.4t
 全長 20.28m
スハフ32 2146車歴

 不明
小金井公園内SL展示場
公開日や交通などの詳細確認はこちらへ→お知らせ|小金井公園|東京都公園協会 
>Yahoo地図