第5回冷暑ツーリングin箱根    
    riemonさんに代わり、今回はゴーストライター☆がツーレポ報告いたしましょう!(おかげさまで今日は私にとって週末だけれど残業でやんす・・・

連日30度を超す猛暑の中、ついにやってきました、第五回ぷちとまとツーリング。
前日掲示板に弱気なカキコをしてしまったリーダーの気持ちとは裏腹にやはり良すぎる天気、それなのに相変わらずの大所帯が
遅いリーダーの到着を待っていました・・・。
とりあえず、人数は数えません、お昼までに増殖を続けるのもいつものことなので!
8時過ぎにアオヤマ出発、次のピット・インはいつもの清水のセブンイレブン。そこで2人合流予定。
アオヤマ出発をいつものように写真に収めた後、のんびり追い上げようかと思ったら、途中でドカナビさんが待っててくれていました。
いつもだあああれも待っててくれたことなんてないから、かなり喜!!みなさんにもっと姫扱いされたいわ・・・。
 
清水到着後、ここではあまり休憩を取らず、次のピット・インは富士の道の駅。道の駅に向けてgo!相変わらずの人数なので、次のピット・インまでは
自分勝手走行。みんな「伊豆方面は直線ばかりでつまんない」なんて言うくせに、直線もガンガンにとばすのよね・・・。

富士の道の駅に到着、ここでは長めの休憩をとって、ある一角の大樹にみんな集まって涼みました。そこでおもむろにつかさんがなんと!
いつもリアBOXが装着されているところにカメラを装着し始めました!私は前々からリアBOXのところを加工して車載カメラを装着すれば、
走行中の映像もとらえられると思っていましたが、まさかそんなに本格的に作成してしまうなんて・・・。かなり驚!!でもそのために
つかさんはみんなの前で走らなくてはならないというのがちょっと大変なところですよね・・・。
さて、次なるピット・インは湯河原パークウエイ。パンダさんや、ワンワンがいるところです。またキャノンボールでgo!!

かったるいR1の街中を走って田園風景の中走って(個人的にはこのなんにもない田園風景の中の直線、好きです)、箱根に近づくにつれ、
うさぎさんチームはおぞましい排気音を鳴らしながらカメさんチームを蹴散らかしていく。いーんだもん!カメさんチームは免許大事だし、
流れる雲見ながら仲良しで走ってるんだもん!!最後はカメさんが勝つのさ!?

湯河原パークウエイに着くと涼しいのなんのって!メッシュの威力もすごいけれど、とても気持ちいい!!おじさま達はお尻に根が生えたらしく、
若者達は試乗会を繰り広げているのに、みーんな座ったままごろごろしてました。確かに気持ち良かったけれどね。
そこでまたまた恒例、ぷちとまとレディース「ぷちとまこ」集合写真撮影。今回の決めポーズは「アルマゲドン」風にヘルメットをかかえて勇者を気取って
みました♪さらにリクエストにお答えして全員でジャンピングも!怖いほどそろっていてかなり笑!その後も撮影会は続きまるで芸能人の記者会見気分♪
これはやめられませんな。
そうこうしているうちに夜勤明け直行組が合流、やっと全員そろいました!
メンバー紹介しようと思ったけれど多すぎて省略。とにかく とまこ5人とまお23人合計28人!集合写真時はまるで修学旅行のノリです・・・。湯河原パークウエイ出発してしばらくは渋滞にひっかかって悶々と走った後、亀石を下り(亀石であってるのかな?)熱海方面へ。ここの下り、何回も走ったことはあるけれど、相変わらずのすり鉢状の下りのヘアピンが続くいて、道幅が多少広いからまだ走れるけれど結構路面も悪いしかなり難易度は高い。って私だけ?下っていくにつれ温度が上がっていくのがわかる。パークウエイにいた時とは国が違うかのように不快感いっぱいでどんどん熱帯地へと下っていく。私よりもバイクのほうがまいっているようで、バイクの悲鳴が聞こえるよう。空冷の人はもちろん、水冷の人もあの暑さは気になったでしょう。海岸沿いは水着姿と車と出店でいっぱい!となりを走るおやじ代表選手・riemonさん、「おい!水着もってきたか!?」とエロエロパワーはじけんばかりの満面の笑みで近寄ってきました。そういえば、今日は始終とまこたちのそばにいてうさぎさんしていないような・・・。ようやくランチですかいらーくに到着。人数が多いのでかなりばらけての食事になりましたが、みんなフリードリンクコーナーにまっしぐら!

ぷちとまメンバーで飲み干せれるかと思いましたが案外飲めないもんね・・・。さて食後猛暑の中再戦開始!先行組と給油後の後追い組とで大観山をめざす。後追い組でしか状況報告できませんが、後追い組はのっぽさん・きく丸さん・つかさん・ナショナルさん・そして私。個人的に椿ラインはお気に入りで、高速コーナーは嫌いだからあのようなコーナー好きなんですよね。でもそれは今までのバイクの話で、今のバイクではどこかしこもうまく走らせれなくって、案の定、あっという間においてかれ、後ろにいてくれたつかさんとナショナルさんもかなり歯がゆい思いをしたでしょう、ごめんなさい。正直、本当に遅かったので自主練して腕を磨いておきまする!?
大観山に到着すると、もうバイクばかり!オリジナルカラーのものや超カスタム車・・・。あと、雑誌でしか見ないような外車も。もちろん外人ライダーも。ここもかなり涼しく、寒いくらいでした。ライダーたちはバイクのそばにいるとサマになるけれど通行人しているとただのウザイだけの集団だよね、みんな動物園のサルのように石段にしゃがんでぼっけー・・・としていて、しかもソフトクリームなんか食べちゃってて笑えました。大観山出発時、ほんの少し早めに出て、みんなの勇姿を写真に収めようと思ったのに、カメラを構えるひまもなくぷちとまご一行来てしまい、ぜんぜん写真を撮れませんでした。今回の写真はあまり期待できないかも・・・。
 

そのまま来た道R1を走行中、うさぎさんトップ選手・とくさんのナビによりコース変更。やはりこのままでは終わらせてはくれなかった・・・。私はさっぱりどこを走っているのかわからなくって、とくさんのご指導のもと、東堂塾のように特訓が始まるのかと思えばなぜかホテル街へ。しかもそこで止まったのでこの人数でここでピット・インか!?と少しドキドキしました。(ウソウソ) そこからR1に出て、はぐれた(こっちがはぐれてた?)3人の待つ富士の道の駅へまたもキャノンボールでgo!!信号待ちで結構みんな先頭で頭がそろったので、コーナーでは勝てないし怖いからシグナルグランプリで不意打ちでトップに出ようとふっと思い、青になった瞬間、フルスロットル!!案の定、不意をつかれてトップを奪われたことに思わず4発群もフルスロットル!?一瞬のトップの座でした・・・。その後もシグナルグランプリは繰り返され、ことごとく連敗、やはり4発のフルパワーにはかないませんな。信号のたびに暗黙の中「やる?やる?」と目で会話し信号の青になるのを待つ。こういうの大将やまっちゃんが好きなことわかっていてついしかけてしまった・・・。何回かシグナルグランプリが行われる中、師範のとくさんが猛ダッシュ!!そのうちにタ、タイヤが!バイクが!!とくさんの大サービスでなんか一芸を披露してくれたのかと思えば、あれが「ウオブル」というものらしいです。某タイヤを公道で高速で使うと押さえようもなくバイクが暴れるという、うわさの症状です。一芸だったんじゃなかったのね・・・。オソロシイ・・・。

そうこうしているうちに富士の道の駅に到着。先に来てしまっていた切込隊長・riemonさん・緑さんは汗をかいた後もなく、涼しげな顔をして待っていてくれました。そのころにはなぜか雲行きがあやしく、雨が降りそうな雰囲気になってきたのでそこでとりあえず解散。一路自宅orアオヤマに向かいましたとさ。個人的にまだ体力があまっていたので、その後はすり抜けと直線を楽しんで帰らせていただきました。チャンチャン。

tomako☆さん さんきゅーでした(^.^) とくさん 写真ありがとさんでした!


                                       もどる