ぷちとまコーヒーブレークラストツーリングin梅ケ島

 

今年最後のプチトマツーリング。月一でツーリングやってると、なぜか一年が妙に早く感じるのは自分だけ?毎年恒例で最後はプチトマコーヒーブレイクミーティング。(と言っても今年で2回目)台数も最近は、コンスタントに20台以上の大所帯!こりゃ暴走族もびっくりではないかな?
そんな、年内最終ツーリング、我々には密かな計画があった。それは・・・・
「ツナギチームでの参戦」
であった。ここんとこ、ツナギで走る事が段々多くなってきたが、プチトマにツナギで行った事は一度も無い。去年の記憶では、梅が島はかなり寒かったので、防寒の意味も含めてツナギで行くか!、と、壱号、弐号に伝達する。しかし、ここで問題があった・・・僕らがツナギ参戦するのを必死に止める「tomako☆」。その理由とは・・・
「ツナギを着ると雨降るじゃん!!!!」
確かにそうなんだな。今年のプチトマツー、雨で延期は一度も無い。しかし、個人的にツナギで走りに行くと、なぜか雨遭遇率が高い。これは、申し込んだ走行会が、2度雨に祟られた事で実証された。(ちなみに申し込みを見送った2回はドピーカン)
そんなtomako☆リーダーの静止を振り切り、当日朝5時30分、いそいそとツナギを着始める。なんで、そんなに早い時間かって?そりゃ勿論朝走りのためですよ(爆)激寒の中、ホームコースに向けてひた走る。そして現地に着けば、なんと壱号の姿が!!!!さすが付き合いがいいね〜!ちょっと走ってから集合場所へ。ここでの30キロが、後々のオドGPに奇跡の逆転を呼び込むとは、誰も予想しなかっただろう(嘘)
集合場所には、当然一番乗り。待っていると続々と現れる、公道の鉄騎士達。そして、これも恒例、「tomako☆の朝礼」。昔はコースの説明も殆どしないで出発してたのに、ここんとこリーダーシップを発揮する「tomako☆」ちゃん。成長したね〜。おじさんは泣けてくるよ(ToT)
今回は「ポッキー」さんの旦那さんも車でサポート。警察のご厄介になった「ADIAS」君も同乗して撮影隊。最初の合流地点に向けてシグナルはブルーになるのであった。
合流地点はスーパーもちづき駐車場(何店かは知らない)そこで、静岡、清水組と合流。一列に並べたバイクは、なかなかの迫力!まるで、バイクの早朝市場の様な雰囲気だ。かなり長い時間、ここで休憩。「tomako☆」嬢のNewマシンに群がるメンバー達。そしてお約束の試乗会。ついにオフ車にも手を出したか・・・ドカの運命やいかに!?(狙ってる人が数人いそうだな(笑)セローにすっかり主役の座を奪われ、ちょっと元気の無い「まにあっく6(改名)」せっかく新車で着たのにね。しかも派手×2カラーのノッチ(デンジャラス)・・・・・じゃなかったロッシ仕様なのに。ツナギで来なかった罰だよ。しかしなんか雲行き怪しい・・・やはりジンクスは払拭出来ずに今年を終わるのか!?
そのうち撮影隊は出発、「tomako☆」さんも出発、リーダーを失ったメンバーは、なかなか出発しなかった。「え〜い、野郎ドモ!行くぜぃ!」とは僕は言わなかったが、ぼちぼち出発。しかし、車多いな・・・・撮影隊はどこ?なんて探しているうちに、撮影ポイント通過。車に引っかかって、パフォーマンス出来ず終い(泣)
ワタクシ、先頭を走ってましたが、てっきり去年と同じ場所でやると思い込み、走りつづけて終点まで。
「ここじゃないよ」
と、後ろの「まっチュッ♪」に言われ、愕然・・・・戻ってキャンプ場へ着いてみれば、もう皆集合済み(しかし、更に迷った外車チームがいた事を、この時点では気付く者は少なかった)
そして、シートを敷き、コーヒーその他食材の準備開始。この時はみんな手伝っていた気になっていたが、ビデオは衝撃の場面を捉えていた!準備をしていたのは「ポッキ―」姫だけだったのだ!!!!反省・・・・
今年は、お店のご厚意(?)でおでんやら何やら、食材が豊富。みんなも自前で作ってきたり、持ってきたりと和気藹々、アットホームな雰囲気が終始キャンプ場を包む。(しかしまたもや雲行きが・・・)
お菓子を作ってきてくれた「Jade@083」さん、コーヒーの準備をしてくれた「ポッキ―」姫、お疲れ様。でも、僕は、実はどっちも食していなかったりして・・・・
オドGPの結果は10位から発表された。我600チームは、全員商品をGET!僕は、北海道組に割って入る健闘!静岡近県しか行かないのに、年間15,000キロは我ながら驚いた。(暇なだけでしょ?という突っ込みはしなように!!)家山近辺を走り続けたから、あの道沿いに、僕の銅像が建つ日もそう遠くはないだろう(^−^)v
カレンダーの写真を撮影後、帰還。途中休憩して、そこで解散・・・が、しかし、地図を見ながら不穏な行動を取る「ドカナビ」こと「フォルツァ!ナカァ〜タ!」やはり走り足りないらしく、井川に行くメンバーを探しているらしい。
「誰か行かんかやぁ。行くなら着いてくけん」
着いてくじゃなくて、連れてくの間違いでしょ(笑)そういや去年も確か行ってたなぁ。なんかあんま走った気がしないから付き合うべぇ。この時点では、井川周りは僕と「まッチュッ♪」会長だけだったが、井川方面へ曲がってみると・・・・お〜来る、来る、命知らず(?)のならず者ライダーが!!車も多かったけど、結構走れましたよ。(「とく」さん、そのタイヤはちょっと危険な香りが・・・(^^;))
無事にアオヤマに着き、ビデオを見た後解散。数人は反省会(と称した飲み会)になだれ込む。しし座流星群の事もすっかり忘れて、反省会から帰って着た後、すぐに寝てしまった。(これを「おやすみ3秒」状態という)
皆さん、今年も一年楽しかった!来年もガンガン走りましょう!チーム600の結成、「裏600会」の動向、増殖し始めた「とまこ」、最速「とく」さんへの挑戦者は?、バビロンは復興するのか?、伝説のライダー○田氏参戦はあるのか?他ツーリングクラブとのバトル(合同企画)は?そしてなにより・・・・
「いっくん」の恋の行方は?(爆)
来年もあいのり・・・・じゃなかった、ぷちとまバイクシーンから目が離せない!!!!!
 
PS:雨は降らなかったぞ!!ジンクス解消にして下さい。

レポーター ぷちとまNO3、バビロン復興会会長、チーム600総帥、裏600会副会長、つなぎ零号こと ゴウト氏

もどる