満員御礼ツーリングin本栖湖

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもの通り朝7時ごろ起き朝食もとらずに家を出る 外に出るとすっきりとした少し温度が高い空気を感じる。熱くなりそうだなと思いつつバイクに火を入れる。いつもながらこの瞬間がたまらなく好きだ。チョークを引きイグニッションボタンを押すと元気目覚める 始業点検もそこそこに いつもタイヤを蹴飛ばすだけだけど!そしてゆっくりと発信する。500メートルも走ったところで少し加速しながらローリング 異常なし点検終わり!一気に加速状態 道はほとんど真っ直ぐなのでookm巡航速度で走っていると最近やっと見慣れたVTR1000に出くわす あれあれまたギリギリ集合の人が一人 また寝坊か?と一言二言言葉を交わし集合場所アオヤマに到着 パッと見では何台いるかわからない 新しい顔も2.3人いた。ネットよりお越しのつかさんと挨拶をかわし出発しようとしたがまだユッキーが来ていないようでウンジャマラミーが残り後追いすることになり清水インターで待つ仲間のところまでほとんどフリー走行 大分出発時間に遅れた為これ以上待たせてはと独走体勢を取る BE-BOPくんとつるみながら清水インターに到着 首を長くして待っていた仲間に 予想したとおりのお小言をいただき仲間の到着を待つ 久しぶりのさんぞう?さん 髪の毛も大分長くなり人相が少し変わっていた 久しぶりといえばYOUさんもひさしぶり そのうちけんけんさんが近づいてきて 最近購入仕立てのモバイルのことと後輪タイヤを交換した話を聞く 今回はタイヤ交換したてということで トコトコモードなんだそうだ 今日みたいな気温ではタイヤは心配なさそうに思うのだが柄に似合わず慎重にいくらしい そして全員そろって人数を数える あれれ今日は何人いるんだ なんか20人超えてる?おかしいともう一度数える やはり20人超えてしまう つい最近のツーリングで20人は超えなかったように思うが とても覚えきれない人数に戸惑いを感じながら出発する 最初の目的地を相又ドライブインにし一気に52号を駆け上ることにした。信号待ちで後ろを振り向くとその列の長さに圧巻させられた。途中その列からぬけだすBO-BOPとその先輩 まだこちらはエンジンがかからない為その2人をみつめながら走った。52号口に差し掛かり行列が大きく左に折れ曲がる様子をうかがいながら52号を上っていく。ここからは一本道、後ろを気にしなくてもすむフリー走行開始 しかしすでに車で混んでいて思うように進まない。ADIASくんとつるみながら走ったがいづれ R1くんと走るようになっていた 道が思うより混んでいて もたっとしながら 相又についてしまった。全員が止めれるような場所にバイクを止め後続を待つ R1君もおいしいコーナーが車に狭まれてしまった事を悔やんでいた。BE-BOPくんもつるんでいた先輩が52号でおとなしくなってしまってつるみ相手がいなかったため不完全燃焼だったようだ。 全員が集まり ブレイクタイム お店からのお志にあまえ 自動販売機の前に行きコーヒーを買う そして 記念写真を撮る

 

 

ついでにLEDYS記念写真を撮る

そういえば言い忘れましたが 今回初親子で参加の家族がいました。10年後には立派なライダーになるかも?お父さんはどれ?わかりますね ”子はかすがい”ですからね。

 

 

 

 

 

記念写真も撮りいざ本栖湖へ!

300号に進路をとり出発 そして本格的にフリー走行 先頭グループを編成し突っ走る 先頭は R1 2台とFZR600 そしてZRX 4人編成で コーナーに突っ込んでいく ん^^^^00 ^^^〜〜〜楽しい そのうちR1 2台が徐々にとうのいていく いっ君がんばれ!!遅れているぞ と思いながら後ろをつつくが 疲れてきたかはなされる一方 そのうちR1も その2台の間も離れていった。新顔R1くんが 速いんだなと初めて認識する。今となっては私もつるんでみたかったなと思う。

そして 本栖湖到着 さんぞう?さんも到着 もろもろ 到着 全員 無事 到着 よかったよかった 

昼も近かったので フリータイムランチとしたが 全員 同じうどんやになだれ込む 席はほとんど空いていて全員が座れた。 今までこんなにまとまってすわれたのも珍しい このお店 本陣という屋号でほうとう鍋が看板商品のようだ。値段は1400円とてもいい値段 出てきた鍋見て納得 ほっかほっかでボリューム満点 グルメ HAPPYさんも満足そうであった。ちなみに 女性軍のほとんどは ほうとう鍋でした。回りはみんなよだれ流していましたちなみに こちらの大半はからみうどん900円&そば 大根おろしで食べるうどんでこれもまた 美味でした。 また 来よ〜〜と!  食事も終わり満足ぎみに店を出る。まだ出発までには時間があるため各々自由時間を過ごす ばくは けんけんさんと本栖湖畔におり水辺でだべる。風が思ったより強かった。 駐車場のもどると 広い駐車場で VTR1000の試乗会をしていた。かと思うとどこえやら行ってきた人たちが帰ってきたところだった そろそろ出発時間なのでルートの確認ををする 西湖の北側の道を走ることになり 出発 少ししてあまりの長い行列が信号や車でとぎれ前の列が見えなくなる 西湖の看板が出ているが待っている仲間がいない?2つ目の西湖入り口に差し掛かってもだれもいない そろそろ曲がらないとと思いつつ 先頭の ゴウトくんを見ると 首をかしげている これはいけないと思い前に出て尻切れグループを止め 西湖へ行くよう なびき再び出発 今までとは比べ物にならないほど道が空き走りやすい ゴウト のっぽ モアイ まっちゃんと共に進んでいく 湖畔の道に差し掛かり いいワイディングに出会う 左右忙しい道に微笑みながら道をトレースしていく 食後のバリバリモードも〜〜最高! しかしその道も長くは続かず のっぽ モアイを待っていると その後ろに 大集団がついてくる いつの間にか先頭を抜かしていたことに気がつく よかったよかった あまり苦労もせず 全員そろった。  ここからは 折り返し地点 と思ったら 迷子が一人でたことを告げられる。ナイスバディに乗った さんぞう?さんがいない 居場所はすぐわかり 鳴沢道の駅でお待ち さんぞう?さんの元へバイクを走らせる。 道の駅へ着くと ナイスバディの姿はなかったが いづれ拍子悪そうにさんぞう?さんが現れた すぐに出発と思ったが トイレ休憩になったり ちび彼女もアイスを食べていた。おとうさんは後追いするからと言われたので 出発 白糸の滝をめざす 71号?は のどかないい道なのだが やはり 車が多くつまらなく終わる。白糸に着き 駐車場で さんぞう?さんお得意の交通整理が始まる。いつもそうだが とても親切な人だなあと思う。半分ぐらいの人が 滝を見に行く。滝を見ていると自然の美しさに心が洗われる気がする 水しぶきが霧のようになって頬を湿らせる とても心地いい感じがする。けんけん君はしきりに川に泳いでいる 金色の魚に興味を持ってあれはなんていう魚だと言うので錦鯉だというと違うと言い張り現地の人に聞いてきたらしく 虹鱒だと教えてくれた。よく見ればうろこが見えなかったり形が少し違っていた 鱒とは意外だった。その後けんけんくんは誇らしげだった。ほかの仲間を見ると BE-BOPと先輩とモアイさんたちは 新たな友情が芽生えたかのように肩を組んで記念写真を撮っていた。そして上で待っている仲間の元へもどり 帰りルートの確認をする けんけんさんとADIASくんの提案により 52へもどるルートを行くことになった。滝を後にしてのすぐの交差点の信号で後ろ4人(ウンジャマラミーとまっちゃんとのっぽくんとRIEMON)がつかまり列の間隔があいてしまった すぐ追いつくと思いきや前の集団はかけらもなくなっていた。行けども行けどもそんな集団は見つけられない また適当に行くかと思い4人で走る。身が軽くなったせいかスイスイを進む さっきの西湖ではないが とてもいい時間に思う 今日はトラブルが帰っていい時間になるなあと思う。結局52号に出るまで集団は見つけられず 52号の道沿いの広場にバイクを止め 連絡をかけるが TELはつながらず 4人だけの写真を撮ったりして連絡を待っていると やがて 大集団が姿を表す なんて今日は運のいい日なのだろうまた苦労もせず出会えてしまった。そして宴もたけなわここで解散宣言をし各々家路に着くのでした。   第5回ツーリング  END

 

                                       もどる   ぷちとまへ