ZRX1100届く   ☆   

今日やっとZRXが乗れるようになった

仕事が終わり急いで店に取りに行く そして今までお世話になったフュージョンとお別れ

少々寂しい思いもしたが ”またいいご主人様にかわいがってもらいなさいね”

と心に思いながらバイクから降りる

大型免許取りたての上 学校内でしか乗っていなく おまけに今まで250CC

2スト主力だった私にとってはもうドキドキもので1100CC4ストという新たな

マシンに体がついていけるのだろうか?考えられないほどのありあまるパワーを

コントロールできるか?とてもうれしいというより不安で緊張してしまった。

いったいこのZRXはどんなバイクなんだろう試しのりもほとんどしていないのに??

後悔

購入の動機は見た目のカッコよさだったんだから。。。

エンジンをかけてみる気温が低いのでチョークを引きイグニッションON

BO〜〜〜〜と低い音をたてながらエンジンが目をさます

”ん〜ん空気の振動が肌に感じすこぶる快調な音だな”と思う

先ほどの緊張は何処えやらげんきんなものだ

やはり排気量が大きいと音の質がぜんぜん違うなと感心させられた

マフラーの出口の手をやる

排気ガスが勢いよく出ている

ますますうれしさがこみ上げてくる

そろそろエンジンもあったまってきたようだ

   出発::!!

ブゥオ〜〜ン アクセルON! クラッチミート!

アクセルをちょっとだけ開けてみる 途端にメーターの動きが速くなる

 なんだこりゃ==

まだ少ししか開けてないのに脳みそが後ろにいきなり持っていかれる

景色が線に見え目がかすむ

 だれかたすけて===

叫びたくなる

命はひとつ! 大事にしなくては!

END


ZRXを乗ってみて 000406

なれというのはおそろしいもので初めて乗ってみた時とは

大分印象が変わってきた。今やなんて乗りやすいバイクな

のだろうかと思うほどに変わっていた。ほとんどのコントロ

ールに関して今までの我歴代ONロードバイクより勝っている。

2サイクルバイクを主に乗っていたのでそう思うのだろう。

逆に言えばそれほど2サイクルの方が難しいということだろう

乗り方も変わった。前は股開き(ハングオンもどき)でコーナー

を曲がっていたので大変疲れたが今やしっかりとニーグリップ

をしてリーンウィズで曲がるので何も疲れないしかも切り返し

も早い、アクションが少ない分バイクの様子もよくわかる。クラッチ

を握る回数も激減したためロングツーリングにも左腕が悲鳴を

あげなくなった。前傾姿勢ではないため首が痛くならない。

ポジションがとてもいい。峠では主にタイトな上りが楽になった

前は回転数が合わずに疾駆八苦した道も1100CCのトルクの

おかげでアクセルを軽くあおるだけでいい。車の追い越しもこの

エンジンのおかげで無理なくすっとぬける。

昔スカイラインGTRが復活したときその車を保険屋さんが

普段乗っていた。それを見て ”保険屋さんのくせにこんな速い

車乗ってどうするの?保険屋が事故ったら洒落になんないよ。”

と言ったら保険屋さんは”速く走れて速く止まることができる車が

一番安全なんです。”と答えた。思わぬ答えに目からうろこが

取れた思いがした。なるほどね 速く走れて速く止まる車が

一番速くてしかも安全なんだ。今までは走らない車が一番

安全と思っていたがまさにそのとおりである。さすが保険屋さん

そのとき思ったことが2輪でも言える。10年前のバイクと今のバイク

では格段に性能が上がり速く走り速く曲がり速く止まる

技術の進歩とは単に速いだけでなく安全の為の進歩とも

言えるのではないか!

まさにZRXを乗ってこれほど楽になったのはこのためなのだろう。

 

これからも安全かつ速く走りたいものです。

END

 

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