2000.03


 

back to DIARY-Index

 


 

[ 03.31 ]

 

ぞーさんから、バナーの顔入りバージョンをいただきました。

カワイくって最高です。

無理を聞いていただいて、本当にありがとうございました。

大切に使わせていただきます。

 

あっぺが『Shabon』のページをアップする。

 

明日の午前0時にオープン予定していましたが、

午前7時ころに延期しました。

 


 

[ 03.30 ]

 

早朝、ぞーさんからバナーが完成したとの報告をいただきました。

さっそく拝見させていただくと、これがまたとってもシンプルでカワイくて素晴らしいのです。

資料不足にもかかわらずここまで仕上げていただき感謝しております。

 

でも、殺生なことに絵つきのものもリクエストしてしまいました。

「シンプルなものを・・・」と自分からお願いしておきながらトンデモないヤツです。

リクエストをするかどうかムッチャ悩んだのですが、ダメモトでお願いしてしまいました。

ぞーさん、ホントにゴメンなさい。m(__)m

 

あっぺに『Profile』用のイラストを描いてもらいました。

Thanks!

 

『Gourmet』のページの仕上げを行う。

 


 

[ 03.29 ]

 

あと二日でオープンなのに、日記の更新しかしてないわ。

と、言いながら新しいページも作ってみる。

おいしいお店を紹介するってページなんやけど、

みんなの意見に依存するっていうもの(笑)。

 


 

[ 03.28 ]

 

あっぺさんが帰宅。

大雨とともに帰ってきたようですが、家に着くころにはやんでて良かったのぉ・・・。

長旅、お疲れさまでした。

 

もう一度コンテンツの見直しをはかる。

ひとつひとつのコンテンツの中身を充実したものにすることにした。

で、アップするのは『Tim Burton』と『Mao Yamaguchi』のふたつ。

きもち『Leos Carax』もアップしたいと思う。

 


 

[ 03.26 ]

 

仕事から帰宅。

あっぺは28日帰宅に変更されました(笑)。

 

メールチェックしたら“ぞーさん”からメールが来ていました。

このHP公開に合わせてバナーを作ってくださるとのこと。

わぉ! チョーうれしいです〜!!

間に合わなくってもぜんぜんOKですので、よろしくお願いいたします〜!!

 


 

[ 03.25 ]

 

今日から明日にかけて、あっぺはMoriさん(あっぺの弟)夫妻とこへ行く。

大野雄二のライヴがあるらしい。

なぜか大野雄二は関西に来ることがあまりないらしい。

Moriさんたちによろしく〜!

 


 

[ 03.24 ]

 

なかなか作業がはかどらない。

テレホタイムに入ると、ついついネットサーフィンしたくなってしまうのです。

 

み〜師匠のホームページに宣伝をしにいった。

どうしてあそこはあんなに掲示板が多いのだろう・・・。

どうせならチャットを作ったほうがいいのではなかろうか?

 

げぼじゅるからメールが来てた。

なんと『裏げぼじゅる掲示板』を作ったらしい。

わざわざ裏を作るまでもなく充分表もアングラである。

なぜ・・・?

ついでにHPの宣伝もしておく(笑)。

 


 

[ 03.23 ]

 

4月1日オープンまで、あと一週間なり〜!!

そのために期間限定のトップページを用意してみた。

 

コンテンツの見直しをはかる。

 

ホームページたるものは、ひとつのテーマに絞ったほうが好まれる。

それを承知で、自分の好みを紹介しようと思っている。

 

あまり散漫になってしまうと自己満足で終わってしまう。

そこをなんとか克服することができないか・・・?

っていうのが、このホームページのテーマである。

なんてね・・・。

 

その夜、あちこちウロウロしていると “ぞーさん”のHP『象の小箱』で1万ヒットを踏んでしまいました!!

ラッキー!

でも厳密に言うと、3時ころに1万ヒット目前であることを知り、

ドキドキしながら5時過ぎに、再度たずねて行ってGet!してしまいました・・・。(^_^; 

少しだけ罪悪感が・・・。(T_T)

ゆるしてちょ〜!m(__)m

 

ぞーさんは、ホントに素敵なGifアニメーションを作られる方で、

ぜひとも、このHPのバナーを作っていただきたく思っております。

とっても幸福な夜?朝でした。(^_^)

 


 

[ 03.21 ]

 

京都工場二日目。

 

あまりに仕事場が近いため気が緩んだのか、遅刻しそうになってタクシーで出勤。(^_^;

にもかかわらずこのタクシー、

小銭を持ってないからコンビニで両替をしにいくとぬかしよる!

こっちは急いでるからタクシーに乗ったのである!!

 

朝っぱらからタクシーに乗って、行き先が会社なんだから急いでるに決まっているのだが、

この乗務員にはそれがわかっていないようである。

さらにこのおっさん!

両替にいってる間メーターも止めないのである!!

 

呆れてモノが言えなくなっている僕に、このオヤジはこう言うのである。

「朝、小銭を入れた財布を家に忘れちゃってねぇ・・・。」

「忘れちゃいけないって思って机の上に置いておいたんだけどねぇ・・・。」

「朝から二人お客さんを乗っけたんだけどね。」

「一人目は2000円ちょうどだったんですよ。」

「そして二人目は細かいのを持ってらして、代金ちょうどいただいたんですよ。」

「早く両替しなきゃぁ・・・と思って走ってたところ、お客さんを乗せてしまったんだよねぇ・・・。」

「かといって、お客さんに両替してきてくれって頼めないでしょ?」

 

あたりまえじゃ!!

なに考えとんねん!このおっさん!!

 

「今、両替してきたからもう大丈夫ですよ。」

「いやぁ、我ながら よくこんなんでよく営業してるなぁ・・・って思いますよ。」

「ハハハハハ・・・・・。」

 

絶句である(爆)。

最初はタクシー会社に文句を言おうと思っていたのだが、

なんだかこのおっさんのことがかわいそうな気がしてやめた。

とりあえず会社には間に合ったのでよしとしよう。

 

朝からレイアウト変更のため肉体労働!

な、なぜ・・・?

 

帰りにRyoくんと近くのラーメン屋に行く。

彼と会うのはほぼ1ヶ月ぶり、話がはずんで2時間くらい店にいた。

明日も仕事なんだけどね。

 


 

[ 03.20 ]

 

今日から約一ヶ月間、京都工場に応援に行くこととなった。

京都工場に戻るのは、ほぼ1年半ぶりである。

懐かしいメンバーと再会し、まるで同窓会気分である。

 

新製品の立ち上げで、新しいことをたくさん覚えなくてはいけないのだが、

ひと月もたてば亀岡工場に戻らなくてならないのだ。

なんだかむなしい気分になってしまうが、

これも今後のためにきっと役に立つという思いでがんばることにした(笑)。

 


 

[ 03.19 ]

 

昨日の続き・・・。

詳しく書くとなるとキリがないのでやめておく。

 


 

[ 03.18 ]

 

ここ最近パソコンの調子が悪く、ついにリカバリを行うことにした。

まる1日かかることを覚悟する(笑)。

 


 

[ 03.17 ]

 

今日は朝から、待望の『Toy Story 2』を観に行った。

場所は『OTSU7シネマ』。

京都には、碌な映画館しかないので滋賀県まで足を運んだ。

 

学生は休みに入りはじめ、朝一は1300円なので人は多いだろうと思い、

早めに家を出たのだが、結果的には早く来すぎてしまったようだ(笑)。

始まるころにも、10人くらいしか観客はいなかった・・・。(爆)

なんで〜〜〜!

こんなにおもしろいのに〜〜〜〜〜〜!!

 

あまりに早く着きすぎてしまったので、PARCOでウロウロすることにした。

すると紀伊国屋書店で、しょっけさんのチャットの本を見っけた。

おもわず衝動買いをしてしまった・・・。(笑)

映画が始まるまで読んでいたのだが、これがなかなかおもしろいのである。

おもわず自分もチャットのページを作ろうか?と考えてしまった。

 

はなしを映画に戻すとしよう。

今回も前作に負けず劣らず素晴らしい出来だった。

前作を知ってる者なら最初から最後までニヤニヤしっぱなしでしょう。

まだ公開されたところなので、ここでは一切触れないことにします。

公開が終われば『Favorites』で詳しく紹介したいと思います。

 

みなさん!絶対におもしろいから観にいきましょう!!

 


 

[ 03.13 ]

 

今日は、自分自身にとって決して忘れてはいけない日となった。

 


 

[ 03.12 ]

 

リンクを張る各ホームページの紹介を書く。

短い言葉でそのHPの良いところを解説するのは非常に難しい。

HPの作者が見たら怒るかもしれなかったりして・・・。

リンクの了承を得るときに確認してもらおう。

 

とびらさんと『ICQ』でお話をする。

リアルタイムでお話をするのは初めてだったので緊張してしまった。

深夜であるにもかかわらず、快く応対して下さって感謝します。

 

ICQ』を使ってて気になったことがあった。

履歴が文字化けしてしまう点である。

 

さっそく『ICQ道場』に行って調べたら難なく解決!

とおもいきや、ほんの一部が文字化けしてしまうことが発覚!!

半角英数字の一部(記号)が直らないのである。

まぁ、そんなに影響がないのでヨシとしよう。


 

[ 03.11 ]

 

夜勤明け最終日。

7日から今日までの日記を更新。

 

み〜師匠にフレームのことについて聞いてみた。

さすが み〜師匠、"target="のタグを教えてくれる。

ついでにリンクを張ることについて了解を得る。

さんきゅ〜!

 

一件落着したところで、ひさびさにネット・サーフィンしてみる。

 


 

[ 03.10 ]

 

夜勤明け。

 

フレームページの調整をする。

フレームページの為にタイトルロゴを作るがイマイチか・・・?

 

フレームをつけてしまうと、

他のHPにリンクする際フレームがくっついたままになることが判明。

解決方法はないものか?

 


 

[ 03.09 ]

 

夜勤明け。

 

昨日の寝不足の為すぐに寝ることにした。

 


 

[ 03.08 ]

 

今日から夜勤なのだが、お昼頃に目が覚めてしまった。

 

HPにフレームをつけてみた。

ハイパーリンクに効果を加えてみた。

 

そうこうしているうちに出勤時間がきたので、

調整途中のまま更新する。

 


 

[ 03.07 ]

 

昨日、あんまり書きすぎたので今日はナシね。

ていうか、書くほどのことがないのね〜。

 


 

[ 03.06 ]

 

ちょうど1週間前になるのだが、

SMAP×SMAP』 に角松敏生が出演したことを書いた。

その直後からネット上で起こったことについて少し考えてみた。

というか、ホームページを作っていくうえで考えざるをえなかったのである。

 

アンオフィシャルではあるが角松ファン御用達の『Kadomatsu Web Site』に、

放送直後からものすごい量の書き込みがあった。

が、その内容のほとんどがSMAPに対する不満であった。

 

このことを語るについて、まず知っておいて欲しいことがある。

角松敏生とは、いったい何者か?である(笑)。

 

ここを読んでくれている奇特な方々がどれほどおられるかは分かりませんが、

その ほとんどの方が彼の存在をご存知ないでしょう。

もしかしたら何人かはその日の『SMAP×SMAP』をご覧になってたかもしれませんが・・・。

 

彼、角松敏生は1981年6月にデビューしたシンガーソングライターである。

以来、上質な楽曲とサウンドを創りつづけ、

杏里や中山美穂などのプロデューサーとしても活躍しつづけてきた人物である。

 

しかし彼は、現在の音楽シーンやプライベートな面で思い悩む事が多くなり、

詩も書けず、一旦歌うことをやめる決意をする。

そして、1993年1月27日の武道館でのコンサートをもって活動を休止することになる。

 

その後、彼は表舞台から姿を消したものの、

プロデューサーとして数多くの作品にかかわることとなる。

 

一方、長万部太郎という名で『AGHARTA』というバンドを結成したり、

いままでやりたくても出来なかった音楽を始めたり、

プロデュースだけでなく、

詩をふくめた楽曲も人に提供したりするようになっていく。

 

やがて現在の音楽シーンに立ち向かうことを選択。

そして一昨年の1998年5月18日、武道館でのコンサートで活動を再開する。

 

彼がなぜ「知る人ぞ知る」存在だったかは、

TVというメディアにほとんど顔を出さなかったからである。

現在では考えにくいことかもしれないが・・・。

 

そんな彼が、今の若者たちにイイ音楽を聴いてもらうために動き出した。

そして自ら選んだ番組が『SMAP×SMAP』だった。

それをファンのみんなは固唾を飲んで見守ったのである。

 

その日の番組の内容はどうだったかというと、

まず出演したのは『SMASMASH!』というコーナー。

角松本人とSMAPのメンバーと一緒に角松の曲等 数曲を歌って、

エンディングトークで終わるという構成となっています。

 

私の感想なのですが、

やはり、まず印象に残ったのはSMAPの歌の下手さでした。

角松の化粧が濃いとか髪型が変だったとか他にもいろいろとあったのですが、

事実キムタク以外はホントに下手っぴでした。

 

もともと彼らはそんなに歌が上手くないのは皆が知っているとうりなのですし、

この番組自体 歌を前面に打ち出しているわけではないのですが、

この日はとくにひどかったのです。

 

角松の歌というのは決してうろ覚えで歌えるほど甘くはありません。

忙しい彼らにとってはあれで精一杯だったのでしょう。

 

このことが『Kadomatsu Web Site』でのSMAPに対する非難中傷の書き込みとなっていきました。

ファンであるがゆえに彼の歌があんなふうになってしまったのがショックだったのでしょう。

 

しかし、角松があの番組に出演した理由は、

SMAP×SMAP』を観ているたくさんの人たちへの自己アピールであったはず。

彼は、自分自身への批判ならともかく、

SMAPに対する批判など決して望んではいなかった。

 

あの番組を見て角松敏生に興味を持った人たちが、

角松のHPにアクセスするであろう事は容易に想像できます。

そこで自分の好きなSMAPのことを悪く書かれていればいったいどうなる事でしょう?

角松ファンだけでなく、角松本人のことまでも印象を悪くしてしまいます。

 

さらに舞台は『SMAP×SMAP』のHPにまで及び、

「歌が下手」、「もっと練習しろ」あげくのはてに「歌うな!」とまで書かれてしまったようです。

こうなってしまったら本来の目的とは逆効果です。

 

インターネットという新しいメディアが持つ危険性を見た気がしました。

だれが見に来るのかも分からないわけだから、

自分自身の意見にもっと責任を持たなければ・・・と思った次第であります。

 

このHPに、それほどアクセスがあるわけじゃないでしょうが、

心に置いておかなくてはならないのは事実である。

 

BBSに注意書きを書き込むことにした。

 


 

[ 03.05 ]

 

『My Favorites』のコンテンツを書き出してみた。

なんでもかんでも入れていたらキリがないので適当なところで打ち切る。

それでもかなりの量になる。

 

本当に今月中に完成するのだろうか?

かなり不安(笑)。

 


 

[ 03.04 ]

 

今日は、待望の『PS2』の発売日である。

でも、たいしたソフトが出ないので現在のところは見送り。

 

昨夜の午前0時の発売に並んでいる若者たちのほとんどは、

「手に入れたらまず何をやりたいですか?」の質問に対しこう答えていた。

「DVDのソフトが見たい!」(爆)

 

やつらはゲームをしたいわけではないのである。

並んでまでして観たいDVDのソフトがあるのだろうか?

そんなわけあるはずがない。

誰よりも早く手に入れて自慢したいのである。

だから並ぶのである。

 

かつて『DQ IV』を手に入れるために徹夜したことのあるわたしは、

痛切にその時のことを思い出していた。

「あの頃は若かった・・・」と(爆)。

 


 

[ 03.03 ]

 

今日は桃の節句。

春らしいとても暖かな日であった。

 

日記をちょこっとだけ書く。

 


 

[ 03.02 ]

 

現場に電源工事が入るため、仕事が無い。

だから有給をとることにした。

 

けれども何をするわけでもない不毛な1日を過ごしてしまった。

無念・・・。

 


 

[ 03.01 ]

 

朝、あっぺが帰ってきた。

フェリーでも、雑魚寝とちがってベッドはけっこう快適だったらしい。

 


 

back to HOME