2000.04


 

back to DIARY-Index

 


 

[ 04.30 ]

 

4月も今日で終わりである。

このHPを立ち上げてちょうど1ヶ月経つわけだ。

 

振り返れば思ったほど、っていうかまったく更新できなかったことが悔やまれる。

日記すら満足に更新できなかったわけだから・・・。

解かってはいたけれども、つくづくHPを維持する難しさを感じた次第である。

 

各コンテンツにそれぞれ強い想いがある。

この日記のコーナーにに関しても、ただの日記で終わらせたくないって想いが自分の中にある。

もちろん、日記なんだから気楽に構えてはいるのだが、

コラム的な意味合いも持たしていきたいのである。

ただ、毎日そんな調子で取り組むことは出来ないだろうし、

ましてや、毎日そんなにいろんな事を考えて生きていく余裕なんてないんだし・・・。

 

本当に自分にとっての大切な興味のあるものごとに関しては、

めいっぱい厳選して『Favorites』に残していこうと思っている。

それ以外に関しては、日記の中に盛り込んでいこうと考えているし、そうしているつもり。

 

1ヶ月間経った現在、なんとなくこのHPが見えてきたような気がします。

ココに立ち寄られる皆様方。

どうか、これからもよろしくお願いいたします。

 


 

[ 04.29 ]

 

えいぢとICQ。

5月5日の飲み会の場所を相談する。

西京極の『アシャンティ』に決定!!

以前に店に行ったときの話題で盛り上がるが、あまりにくだらないので伏せる(笑)。

 


 

[ 04.28 ]

 

今週はなんだか寒いのね〜!

夜勤だからよけいに寒いのね〜!!

 

ちょ〜ひさびさに『WEEKLYファミ通』を買ってみる。

今回は鈴木みその『大人のしくみ』が載ってなかったのは残念だが、

『ゼルダ』の攻略と、『メタルギア』の小島秀夫のインタビューに惹かれたからヨシとする。

あいかわらず内容充実でおもしろくって値段も安い!!

ゲーム雑誌はこれ1冊で充分だと思うのはボクだけか・・・?

任天堂公式ビデオ『History of ZELDA』の発売にココロ惹かれる。(^_^;

 


 

[ 04.27 ]

 

夜勤明けの帰りに、近所の『セブンイレブン』に寄る。

雑誌『POPEYE』と『WEEKLYプレイボーイ』を購入する。

多くは語るまい・・・。(^_^;

 

あっぺ、かなりの緊張モードのなか初出勤。

誰にでも最初はあるのだよ!

がんばれ〜!!

そして夕方、あっぺは『ゼルダ』を買って帰ってくるのである。(^_^)

 


 

[ 04.25 ]

 

夜勤明け。

頭痛が続くので早めに帰宅。

 

帰宅途中にローソンにて『Beautiful Songs』のチケット入手。

最終日は、大阪国際会議場という できたばっかりの会場で行われる。

座席番号は、1階Bc列の33・34番。

これって、前なのだろうか?それとも後ろなのだろうか・・・?

 

いとこの ぺのちゃんからメールが来ていた。

日曜日の披露宴の時に「教えて」と頼んでおいたHPのアドレスである。

もちろん、ぺのちゃんが作ったHPである。

 

あたしゃ驚いたよ!

すっごいボリュームに圧倒されたね。

それに7千Hitだもんね。

恐れ入りました〜!!

 

こんどゆっくり拝見させていただきます。

今後とも、よろしくお願いいたします〜!!

 

あっぺ、バイト採用の連絡が入る。

試験の結果を気にしていたけど大丈夫だったみたい。

おめでとー!

でも、急に緊張しだすあっぺであった・・・。(笑)

 

頭痛は、夜には治っていた。

ワインが原因だったのかな?

 


 

[ 04.24 ]

 

今日から1週間、夜勤が続く。

昨日の飲みすぎがたたってか、朝から頭痛に悩まされる。

それとも風邪なのだろうか・・・?

 


 

[ 04.23 ]

 

今日は、いとこの結婚式である。

心配していた天気のほうも、彼女らを祝福するかのごとく快晴となった。(^-^)

ボクらは午後からの披露宴に呼ばれているため、

10時からの あっぺの着付けに付き合うことにした。

 

近くの商店街を抜けたところにある美容室にお願いしておいた。

ホントは違うところにお願いするつもりでいたのだが、

別の結婚式の花嫁の着付けを依頼されていたらしく、今回のところを紹介していただいた。

聞くところによると、母がむかし通っていた美容室で、

妹の七五三の着付けもそこでしてもらったらしい。

これもなにかの縁か・・・。

 

着付けを始めてから、あっぺが小物類を家に忘れてきたことを思い出した。

家を出る時に「忘れ物はないかねぇ・・・」と言っていたにもかかわらずである(笑)。

ボクも「そん時は取りに帰ったげるよ」と言ってはいたが、

ホントに取りに帰ることになろうとは思ってもいなかった・・・。(^_^;

 

いくら近くとはいうものの、往復10分くらいはかかってしまった。

その間、何もすることがなくって困ったらしい。

まぁ、そんなことがありつつも、着付けは無事に終了した。

 

この日、初めてこの着物の袖に腕を通すあっぺさん。

どんな気分なのだろうか・・・?

自分で見立てておきながら言うのもなんなんだが、やっぱこの着物はイイよ。

帯の結びも、とっても素敵だった。

あっぺさんには、やっぱこういうのが似合うよ。マジで・・・。

 

いったん帰宅。

家の向かいのチーちゃん(G・レトリバー)がお出迎え。

チーちゃんは、いつもおとなしくって人見知りしないから近所の大の人気者。

近づくと大喜びして飛びかかってくるんだけどね・・・。(^-^)

あっぺの着物姿といっしょに記念撮影をする。

いつもは大喜びして忙しないチーちゃんなのだが、

なぜかカメラを向けると、急にかしこまっておとなしくなりカメラ目線になるのである。

なんでや?(笑)

 

タクシーで、披露宴会場である『リーガロイヤルホテル』に向かう。

白無垢の花嫁姿のSadacoちゃんに声をかける。

「Hiroaki兄ちゃん、来てくれてありがとう」と微笑みながらささやくが、

いつもの元気そうな彼女じゃないのがちょっと心配。

緊張しているのか?体調が悪いのか・・・?

 

親族紹介から、記念撮影へ・・・。

花婿は、嵐山の有名なお寺の僧侶である。

二人は高校時代に知り合って、この日まで来たそうである。

素晴らしい・・・。

 

花婿を見てから、気になっていてことがあった。

顔に何やら吹き出物のようなものができているのである。

どうやら水疱瘡にかっかていたそうである。

熱もかなりあったみたいで、Sdacoちゃんが元気がなかったのも風邪気味だったから。

大変だったね。

 

披露宴が始まる。

料理はフランス料理。

ふだん口にすることのない料理にちょっとワクワク。(^-^)

花嫁は、色打掛からドレスへと着替えが大変で何も口にしてないのだろう。

残念だけどそんなもんだよね、結婚式って・・・。

 

披露宴は厳かに進行するかと思いきや、坊さんたちの合唱があったりでにぎやかだった。

花嫁衣裳、きれいだったよ・・・。(^-^)

ボクとあっぺは、料理を食ってるか写真を撮ってるかってかんじ。

そんなに撮ってないんだけど忙しかった・・・。(^_^;

 

Sadacoちゃん、今日はホントにおめでとう!

 

帰宅後、かなり酒が入っていたせいか横になってしまった。

実家からの電話で起こされる。

そう、昨日と違って夕食をご馳走になる予定だったのだ。

あっぺと二人で実家に向かう。

しかし、せっかく用意してくれたご馳走も、お腹がいっぱいで食べきれなかった。

ごめんなさい。

でもまぁ、遅くまでいろんな話をして帰る。

 

帰宅後、爆睡!(笑)

 


 

[ 04.22 ]

 

明日のいとこの結婚式にそなえて散髪に行く。

ていうか、そのためにわざわざ行ったわけじゃなくって見苦しかったから(笑)。

散髪って、むかしからチョー苦手でした。

自分のイメージを伝えるのが大変だし、そのとうりにならないしねぇ・・・。

まぁ、自分の顔にも問題があるわけなのだが、そればかりはなんともいたしがたく・・・。

でもまぁ、今日のところはこんなもんでしょ。

 

前から疑問に感じるのだが、理容と美容の違いってどこにあるのだろうか?

もちろんイメージ的にはなんとなく違いはあるのだが、明確な定義の違いってあるのだろうか?

ちなみに、以前は美容院に行ってたこともあるが、今はもっぱら理容院である。

 

実家へ、あっぺが着る着物の相談をしにいく。

その着物というのが、ボクが結納がわりにあっぺにプレゼントしたもの。

この着物はめずらしく更紗で作られたもの。

はじめて見た瞬間に感激して、ボクが衝動買いしてしまった物。

ただ、ちょっとだけ帯との色合いが地味目に映るため、

帯締とかを明るめの色にしようと思い、実家の母に相談するが持っているものでいくことにする。

 

ついでに夕飯を・・・と思ったが、ねらいがハズレる(爆)。

母も明日のことで忙しかったのだ。無念・・・。

 

えいぢとICQ。

ボクは、チトめんどくさい履歴の日本語化に挑戦!

無事終了!!

 


 

[ 04.21 ]

 

『Beautiful Songs』の先行予約完了!

さんきゅー! あっぺさん!!

 


 

[ 04.20 ]

 

あっぺ、バイトの面接に行く。

一般常識の試験があったらしいのだが、ぜんぜん出来なかったと落ち込みモード。

前日まで知らされてなかったため、まったく勉強できなかったんだから仕方ないじゃん。

と、励ます。

 

み〜やんとICQ。

み〜やん、超ひさびさの日記の更新!(笑)

去年の12月以来じゃん!!

自分のは日記と違うからエエねんと開き直るみ〜やん(爆)。

 

日記の更新の大変さについて話し合う二人。(^_^;

ボクなんか、いままで日記なんてまともに書いたことがなかったしね・・・。

継続は力なりってか?

で、とびらさんや るみえさんは えらいなぁって話しになる。

だって、毎日の日記がおもしろいんだもんね。

なんで?

つくづく自分の文才のなさにため息が・・・。(笑)

 

「平日はおもろいことないしね(爆)」(by み〜やん)

 

えいぢもICQを使い始める。

が、ちょっとしたトラブル発生!(爆)

アドバンスド モードにもかかわらず、なぜか使えない機能があるらしい。

同じバージョン(2.24)のICQを使っているにもかかわらず、そんなことってあるのだろうか?

で、大騒ぎになったのね〜!

1時間くらい「それICQとちがうんちゃうけ?」とか言い合う(爆)。

 

原因は、えいぢがリクエストの許可をまだしてなかったから。

しないうちにボクからメッセージが届いたもんやから、そのまま返信しながらやりとりし始めた。

許可したとたん、一気に機能が増えたらしい。

 

で、使いたかった機能というのがURLの送信。

秘密のURLをこっそり教えてもらう。

 


 

[ 04.19 ]

 

あっぺが『Yahoo !』のオークションで落札した『特打1』が届く。

数あるタイピングソフトの中でも、かなりの人気があるのか出品数が多い。

そして、落札価格もけっこう高いのである。

希望価格は1000円以下だったらしいのだが、だいたい1500〜2500円くらいになっている。

そんな中で、1000円でGetするチャッカリもののあっぺであった(笑)。

 

で、内容の方はこれがなかなか良く出来ているのです。

以前、Moriさんから『激打(北斗の拳)』をもらったんやけど、

キー配列を覚えていることが前提となっているから、最初から難しすぎて手に負えんかった。

でも、今回の『特打1』はその辺りからちゃんとフォローされているから、

ホントの初心者から学習できるソフトなのね〜!

 

いったい、羅王を倒せるのはいつの日か・・・?(^_^;

 


 

[ 04.17 ]

 

えいぢに『Beautiful Songs』先行予約のハガキをもらいに行く。

鈴木祥子と小島麻由美のCDをいただく。

さんきゅ〜!

 

書き込みについてのご意見もいただく。

ココのBBSが、最近『げぼじゅるの部屋』のようになってしまい、

新しい人が書き込みにくいんでは・・・という意見。

たしかに一理はあるのだが、かといって制限を設けるのもつまんないしこのままでエエと思う。

 

書き込み初心者の気持ちも良くわかるし、

ココのHPもそんな人がけっこう見てくれているかもしれない。

でも、どこかで書き込みの楽しさを知ったならきっと書き込んでくれるようになってくれると思う。

もちろん、勇気を持ってココに書き込んでくれればいいんだけど、

こればっかりはね・・・。

まぁ、みんなで楽しくやりましょうよ。ね。

 

秘密についても・・・。

 


 

[ 04.16 ]

 

勤務体系が変わったため、今日は貴重なお休み。

ビデオを観てすごす。

最初は映画を観ようと思っていたのだが、けっきょく音楽ものばかり観てしまった。

 

佐藤竹善とミシェル・ペトルチアーニとジョニ・ミッチェルの3本。

詳細は、近いうちにココに更新されるはず。(^_^;

 

み〜やんとICQ.。

『 STAR WARS Episode I 』のダビングたのむ。(^-^)

よろしく〜!!

 


 

[ 04.15 ]

 

今日は『ふちがみとふなと』のライヴの日。

しかし、仕事のために行けないの。

トホホ・・・。

10日の日記にも書いたけど、ゲストに『Lovejoy』のBikkeとやらが来るらしい。

どんな感じだったのだろうか・・・。

暖かくなってきたことだし、渕上さんもレコーディング明けでテンション高そうだし、

気になるなぁ・・・。

 

深夜、『ジブリ』の特番か・・・?はたまた宮崎駿の特番か・・・?

『もののけ姫』の英語吹替バージョンの公開に合わせての特別番組が放映された。

宮崎駿の新作の紹介もあったようだが見逃してしまった。

1時間くらい前までは憶えてたんやけどね。

まぁ、エエねんけどね。

 


 

[ 04.13 ]

 

しょっけさんに『Profile』のイラストの仕掛けがバレる(爆)。

バレた時点でバナーを完全版に変更しようと思ってたので、

次のアップ時にはオリジナル版となっているはず。

 

ぞーさんとこには両バージョンともあります。

ありがと。ぞーさん。

 


 

[ 04.12 ]

 

今日は、あっぺとお花見に行ってきた。

予定では、祇園あたりで花見弁当を買ってからいくつもりだったのだが、

あいにくめぼしいお弁当が見つからなかったため、

桜餅と花見だんごを買っていくことにした。

 

三年坂から清水へは向かわず、二年坂を経て高台寺へと向かう。

高台寺はお花見の穴場と聞いていたのだが、以外にも桜は少なかった。

お庭も、夜のライトアップのための光ファイバーが張り巡らされていたり、

変な人形とかボールとかが飾ってあったりしてなんだか変なのね。

 

円山公園へ向かう。

平日というのに人はいっぱい!

宴会の場所取りのためのシートがあちこちに敷かれていた。

なか日だというのに・・・。

 

円山公園の桜は満開であった。

あのでっかい しだれ桜の幹に、白い灰が塗られていたのは残念であったが、

桜の保護なためなら仕方がない。

ここで桜餅と花見だんごをいただくことにする。

 

知恩院をぬけて岡崎公園に向かう。

そのまんま哲学の道へ。

 

去年も哲学の道は行ったのだが、

あまりに見事だったので今年も行くことにした。

何度行っても美しいものは美しいのである。

今年も見事に満開であった。

もう少したって、散りはじめた頃に行くと、

川面に桜の花びらがたくさん浮かんでさらに感動的な場面に出会えるのである。

 

哲学の道を抜け、白川道今出川にでる。

ここで美味しくって有名なラーメン屋『ますたに』でチャーシューめんを食べる。

前から行きたかったお店なんだけど機会がなかったのね。

いやぁ、うまかったよ。

味はとんこつしょうゆかな?麺は中の細めか?

鉢一面に豚の背油が浮かんでいるんだけど、

見た目ほどくどくなく、最後の一滴までスープを飲み干した。

あっぺも大満足であった。

 

今出川通り沿いを百万遍を抜け鴨川へ。

鴨川と高野川との合流地点から、鴨川に沿って御池通まで。

御池通を河原町通へ抜けて、四条河原町に出る。

とまぁ、ここまで歩いたわけやね。(^_^;

疲れたけど、満開の桜は美しかった・・・。

 


 

[ 04.11 ]

 

ネスケでは、行が詰まって表示されるという現象が発生するため、

書式設定をチョットだけ変更してみることにした。

これで少しはネスケでも読みやすくなったのではなかろうか・・・?

 

このホームページの作成には『Microsoft FrontPage 2000』を使用しているのだが、

ネスケとIEとでは、なぜこんなにも表示のされ方に違いがでてくるのか?

ネスケでは『BBS』がやたらでっかくなるし最悪やわ。

なんなん?ネスケ。

 


 

[ 04.10 ]

 

今日は、Ozakiくんがノートパソコンを買いに行くっていうのでついていった。

予算は25万以内で『VAIO』か『LaVie』がイイってんで、早朝からネットで値段を調べていた。

なんでNECはこんなに種類出しとんねん!と思いつつ調べていた。

 

京都には寺町電化街『でんとぴあ』なるものがあるのだが、

あまり安くはないので『カメラのナニワ』に行ってみた。

 

いろいろ物色していて思ったのだが、『VAIO』って以外に安いのである。

SONYってあまり値引きしてくれないから高いっていう印象があるんだけど、

同じくらいのスペックでの他メーカーものよりも安いのである。

個人的には『PCG-Z505N/BP』を薦めるのだが、

予算的に少しオーバーするのと画面のサイズが小さいので却下。

ターゲットは『PCG-F50A/BP』である。

 

『ナニワ』での交渉の結果は24万6千円。

ネットで調べた最低価格の23万4千円には到底およばないが、

5%ポイント還元があるので、そのポイントをメモリの増設に利用すれば安いんじゃない?

と思いつつも、一応『でんとぴあ』にも足を運んでみた。

 

結果は、まずモノが無いのである。

どこの店も、入荷見込み分のすべてが予約で一杯で断られる始末。

なんなのよ『でんとぴあ』・・・。

1軒だけ展示品を売ってたが、展示品ですら24万9千8百円であった。

 

で、結局『ナニワ』で購入することとなったのだが、

やはり納入に1・2週間かかるそうなのである。

まぁ、それは仕方ないことだとあきらめ購入することとなった。

めでたしめでたし・・・。

 

これで、ボクのまわりの今年に入ってからの『VAIO』ユーザーは4人目である。

やっぱ『VAIO』だにゃ。

 

帰りに寺町京極にあるガシャが並んでいるところで『ポスペ3』と『るーみっく・わーるど』を発見!

散財防止のため、自制する。

 

『稀刊 ふなととふちがみ』が届いた。

先月の『ふちがみとふなと』のライヴの時に、えいぢがDMの登録をしておいてくれたのである。

『ふちがみとふなと』とは摩訶不思議な楽曲を歌い奏でるユニットで、

毎月京都の『アザーサイド』でライヴをやってらっしゃいます。

っていっても京都だけじゃないんだけどね・・・。

 

ボーカルのふちがみさんは、楽曲といいしゃべりといい、

ボクの大好きな小川美潮となんとなく似ていてとっても楽しいのである。

今月は15日にライヴがあるそうで、ゲストが『Lovejoy』のBikkeなんだそうである。

(Bikkeのことはあまり知らないが、緒川たまきと雑誌のグラビアに出てなかったっけ?)

3rdアルバムも完成したらしくって、かなり熱いライヴになりそう!

けど、仕事で行けないのね〜!!

 

『Shabon』のページをアップする。by あっぺ

表を調整してみるが、あいかわらずネスケではいまいちうまくいかない。

なんでやろ?

 


 

[ 04.09 ]

 

上加茂神社の近くにある お漬物(すぐき漬け)屋さん『御すぐき處 なり田』には、

美味しいお漬物をネタにした握り寿司が売られている。

 

かねがね食べてみたいと思っていた あっぺと私は、

来週の火曜日か水曜日に予定しているお花見の時に買っていこうと思いたった。

で、桜の森の満開の下でそれをいただこうという魂胆であった。

 

予約をしないと売切れてしまうそうなので、あっぺが電話してみたところ、

「火曜と水曜は置いてないんです」との返事。

よりによって予定していた日にモロにかぶっとるやんけ!!

 

残念ながら、今回のお花見メニューは変更となりました。

さて、どうしよっかなぁ・・・。

 


 

[ 04.07 ]

 

あっぺの『Shabon』のコーナーの資料を読んでいて思ったのだが、

僕がまだ小さいころに、滋賀県で合成洗剤の使用が禁止されていた事を思い出した。

 

昭和55年頃の話なのだが、

合成洗剤の洗浄力を高めるために欠かすことの出来なかったリンにより、

琵琶湖の水中生物を絶滅の危機に瀕する状態にまで追い込んだ事が問題となり、

一時期合成洗剤の使用が禁止されたようである。

 

で、昭和50年代後半になって、リンに変わるゼオライトが配合されるようになる。

現在の合成洗剤に無リンと書かれているのはそのためである。

 

合成洗剤というのは、汚れが良く落ちるとみんなは思っているようだが、

実際は石鹸の足元にも及ばないほど洗浄能力が低いのである。

そのために、リンだとかゼオライトとかが配合されるのであるが、

それでもまだ充分な洗浄力を得ることが出来ないため、

酵素や蛍光増白剤を配合するようになったのである。

 

結局のところ汚れが落ちているのではなく、

蛍光剤によって白く見せかけているだけなのである。

 

合成洗剤の何が悪いのかってことについて考えると、

洗浄力を高める、あるいはごまかすために使用されている多くの成分が、

ことごとく有害であるというところにあるのである。

 

ライオンの社長一家は、怖くて自社製品を使っていないという話は有名である。

天皇一家も純石鹸を使用しています。

『Shabon』のコーナーによって、

みなさんが少しでも合成洗剤について考えるきっかけになればと思っています。

 


 

[ 04.05 ]

 

今までのトップページでは、更新記録がわからなかったため、

あらたにトップページの各コンテンツのところにに更新日付を明記することにした。

ところが、IEでプレヴューするぶんには問題なかったのだが、

ネスケでプレヴューしてみたら行間がズレて表示されてしまうのね〜。

 

『Shabon』のページに表があるのだが、その表のサイズがネスケではうまく表示されない。

すっごく気になるんやけど、どうしたら直るのか分かんないのでそのまんま。

強要はしませんが、修正が完了するまでIEで見てほしいなぁ・・・。

 

リンク先の指定間違いのところを発見。修正。

 


 

[ 04.04 ]

 

ヒトゲノムから、

「SHABON」はマジで勉強になります。
これだけでも開設した意味があるというものです。(真顔で)
今後も期待してます。

との書き込み。

 

よかったじゃん。(^-^)

 


 

[ 04.03 ]

 

Asadaさんから、長いあいだ預けたまんまになっていたフィギュアを引き取る。

『Movie Maniacs』のレザーフェイス(血しぶきバージョン)と、『Toy Story 2』のツアーガイド・バービー。(^-^)

たまたまAsadaさんが『トイザラス』で見つけてくれて、買っておいてくださったもの。

ついでにガシャポンや、『モモ』のストラップまでいただいて感謝感謝・・・。

 

ようやく、あっぺのページ『Shabon』をアップする。

こんなページを作ってみんなに引かれるのはやだなぁ・・・。

と、あっぺは心配するのだが、大切なことなんだからと諭す。

しょっけさんも応援してくれているみたいだしね。

 

今日は父の誕生日である。

しかし、なにもしてあげられなかった・・・。(-_-;)

6月の『父の日』に、必ず祝ってあげようと誓う。

それまで楽しみに待っててね。

お誕生日おめでとう。

 


 

[ 04.02 ]

 

さすがに、昨夜ぐっすり眠ったおかげで快調な1日を過ごしたのであった(笑)。

で、帰宅後、昨日できなかった掲示板のレスを書き込む。

 


 

[ 04.01 ]

 

ついに、この日がやってきた。(^_^;

 

午前0時オープンの予定が7時になり、

最終的には7時40分という中途半端な時間になってしまいました。

アップデートしたにもかかわらず、最初トップページが表示されなくって前のまんま。

サーバー側のファイルを削除して、再アップデートして事なきを得る。

出勤前だったのであせったあせった・・・。

 

結局、手元の資料がないために『Shabon』のコーナーは間に合いませんでした。

あっぺが、せっかくがんばてくれたのに残念です。

 

帰宅後、みなさんのお祝いの書き込みに感謝しつつも、

昨夜の寝不足がたたって早めの就寝。

レスは明日まで待っていただくとしよう。(^_^;

みなさん、これからもよろしくお願いいたします〜!

 


 

back to HOME