2000.08


 

back to DIARY-Index

 


 

[ 08.31 ]

 

ようやくダーマの神殿に到着。

しかし・・・。

[[ 27時間57分 ]]

 


 

[ 08.30 ]

 

つらい別れ。

せつなさに拍車がかかる。

[[ 20時間9分 ]]

 


 

[ 08.29 ]

 

今日から3日間は『ドラクエ』三昧。

今回の『ドラクエVII』は実にせつない話が続くのである。

失われた世界を取り戻すという話であるがゆえに・・・。

しかし『ドラクエ』である。

[[ 11時間37分 ]]

 


 

[ 08.28 ]

 

夜勤明け帰宅後、『ドラクエVII』をする。

初めて訪れる失われた世界、ウッドパルナを攻略。

やっぱおもしろいよ。(^-^)

[[ 7時間33分 ]]

 


 

[ 08.27 ]

 

夜勤明け帰宅後、『ドラクエVII』の続きをする。

なぞの神殿攻略。

最初からなかなか手ごたえのある展開。

『ドラクエ』ファンならニヤリな展開も、初心者にはけっこう難しいかも・・・?

初めての戦闘。

スライム軍団と一戦交えて終了する。

ようやくおもしろくなってきた。

[[ 5時間17分 ]]

 


 

[ 08.26 ]

 

今日は、待ちに待った『ドラゴンクエストVII』の発売日!!

しかし、夜勤初日!!!

とほほ・・・。

 

とりあえず徹夜状態のまんま、ゲームショップ『ギース』に向かう。

おそらく人がいっぱい並んでるだろうから、開店時間から少し遅らせて行ったものの、

案の定、店の前はかなりの列が出来ている。

予約をしていても並ばなければならない店は、おそらくそんなにはないだろう。

店の手際が悪いのか・・・?入荷本数が多すぎるのか・・・?

おそらく後者。

 

この店でソフトの購入に苦労したことはあまりない。

強いて言えば、『メタルギア・ソリッド』のスペシャルパッケージが、

予約がいっぱいで受け付けてくれなかったことくらい。

あの時も情報を入手してすぐに申し込んだのになぁ・・・。

店の人も「ほんと、すぐにいっぱいになっちゃったんですよ」と言って驚いていた。

 

それはさておき、とりあえず10分並んだくらいで『ドラクエVII』を入手。

1年ちかく待っていたこともあり、ちょっと感動。

堀井雄二に感謝。

店を出ても、来たときと変わらないくらい人が並んでいる。

近くのコンビニは完売らしく、ここに来たと言っている人もいたが、

予約なしで買えるのだろうか?と、他人事ではあるが少し心配してみる。

まぁ、昔のようにROMカートリッジではないので、3日後くらいには入手できるだろう。

 

そういえば、昔『ドラクエIV』発売日の前日、

池袋の『ビックカメラ』に並んだ時のことを思い出した。

まだROMカートリッジで、現在のようにゲームショップなんてものがなかった時代。

発売日に手に入らなければ、何ヶ月も待たねばならない時代の話である。

何千人も並んでニュースにもなって、

夜の11時ころにはニュースの中継で小西克也?がインタビューしに来ていたっけ。

若気の至りってやつですか・・・?(^_^;

 

帰ってから2時間だけプレイすることにする。

夜勤に備えて昼の1時くらいには寝ておきたいからだ。

 

プレステにディスクをセットし電源を入れる。

すぎやまこういちの手による『ドラゴンクエストのテーマ』ガ流れる。

感動・・・。

主人公の名前はもちろん『とりん』。

最初の『ドラクエ』から使い始めた名前で、それ以来変えたこともない。

インターフェイスは前作のまんまで、その潔さにまたまた感激。

町並みのグラフィックも『ドラクエ』だし、交わされる会話も『ドラクエ』。

いまのところ全てが『ドラクエ』。

『ドラクエ』ファンにはたまりませんなぁ・・・。

 

で、2時間プレイしたものの一度も戦闘をしないまま終了。

やるねぇ、堀井雄二。

[[ 2時間23分 ]]

 

あっぺさんも『ムジュラの仮面』を再開する。

かなり難しいんだって。

 


 

[ 08.17 ]

 

午前中、NTTより電話があった。

内容はISDNの工事の打ち合わせ。

TAのモニターに当選したからISDNに切り替えることにしたのである。

IP接続サービスも京都市は対応しているしね。

 

最初、工事日は9月4日ころになると言われたのだが、

そうすると、NTTの締めの関係上テレホが使えなくなる日数が多くなってしまう。

9月21日ころになるよう調整してもらうことにする。

 

このところ食品の異物混入事件が相次いでいる。

今日も、韓国産キムチに芋虫が混入していた事が報道された。

しかし、よくよく考えてみるとそんなに大した問題であるとは思えない。

白菜に芋虫が付いているのはあたりまえであって、

たまたまそれが除去されないまま、漬け込まれてしまうということは起こって当然である。

そんなことはわざわざ問題にすべきではないと思うし、

クレームをつけることもないのではなかろうか・・・?

考え方を変えれば、農薬まみれの野菜を使用していないことの証明とも言えるわけで、

そう考えれば安心して食べられる食品と言えるのではなかろうか・・・?

 

報道のあり方というものを、

もう少し考え直さなければいけない時期が来ているような気がする。

雪印の事件をきっかけに混入事件が相次いでいるが、

今までなら訴えることも無かったような事でさえ訴えていると思えるし、

偽りの苦情さえ出てきているだろうと思える。

青少年の犯罪にしても、自殺の報道にしても、

そのような報道をされる度に犯罪や自殺が増えてしまうような気がする。

本当に問題にしなければならないような事件に対しては厳しく報道するべきだし、

行き過ぎな過剰な報道に関してはしっかりとフォローすべきである。

もっとニュースや新聞でも意見を述べるべきである。

 

マスメディアの影響は絶大なため、発言には細心の注意は必要であるとは思うが、

そのリスクから逃げていてはマスメディアの発展は無い。

政治に対しても、

国民側の立場に立って、もっともっと切り込んでいくべきではなかろうか?

いつまでも権力に怯えていてはいけないと思う。

現在のような垂れ流しだけの報道ではダメなんじゃないだろうか・・・?

 


 

[ 08.03 ]

 

昨夜の影響で昼頃まで寝てしまう。

昨日に負けず劣らず気分が優れないのは生活ペースが問題なのか・・・?

それともやっぱり暑さが原因・・・?

 

お昼から角松敏生の『存在の証明』を聴く。

わぁ〜おぉ〜!こいつぁ〜素晴らしい出来じゃなかろうか〜!!

昔からのファンはどう思うかわからないが、

にわかファンであるボクにとっては最高傑作に思えたのである。

とにかく今までの彼のサウンドメイクとは180度違ったバンドサウンドが最高である。

コンサートがとっても楽しみになってきた。

彼の想い、メッセージに多少うざったいモノを感じなくもないのだが、

彼の不器用でありながらも、音楽に対して常に真剣で真面目に取り組む姿を思うと、

それはそれでアリかなぁって思えてもくる。

おもわず立て続けに3回も聴いてしまうのであった。

これは買いですよ。マジで・・・。

 

あまり食欲が無かったために夕食は軽くすませる。

早めに就寝。

 


 

[ 08.02 ]

 

夜勤明け帰宅後、午後からの外出に備えて眠る。

昨夜からそうなのだが、なんだかとても身体が重いのはなんなのだろう・・・。

 

身体のダルさも手伝って、予定より1時間半遅れて家を出る。

あっぺのご機嫌を損ねる。スマンスマン・・・ (^_^;

 

心斎橋の『アランジアロンゾ』本店にてお買い物。

あっぺは「お金がないない・・・」と言いながら、3割引のTシャツなどを購入。

前から欲しかったTシャツが3割引ならお買い得。

お店曰く、

「今日も外は暑いのに、わざわざ来て頂いたからTシャツと扇子と団扇を3割引」だって。

えらいねぇ『アランジアロンゾ』。(^-^)

壁に『キズものセール。24日〜』って書いてある広告を発見!

その日は休みなんでラッキー!!

しかし、あっぺは仕事の予定らしい。アンラッキー!!!(爆)

基本的に『アランジアロンゾ』の商品はお高いので、こういう企画はありがたいのである。

展覧会用の限定グッズなんかも、キズものとはいえお安く手に入るからねぇ・・・。

 

『カメラのナニワ』でビデオテープを買ったりしながら、

本日のメインイベントの会場である『ミヤコ心斎橋本店』に向かう。

で、その内容は?っていうと『角松敏生写真展』!!

とはいうものの、以前東京で行われたような大そうな展覧会ではなく、

CDショップの中2階を使って写真を30点ほど飾ってあるだけのものである。

それに、ホント貴重な最新ビデオクリップが観れてプレゼントも当たるかもしれないよって内容。

まぁ、最新アルバム『存在の証明』の発売記念企画なわけですな。

しかし、フリークのあっぺにとってはたまらないわけで、ボクは付き添いなんだな。

とにかく写真がちっちゃいんでビックリしたのね〜。

展示スペースのこともあったのかもしれないけれども、

展示数を減らしてでも大きくした方が良かったんじゃない?って思った次第。

中身は『The Gentle Sex Tour』の時の写真と、

レコーディングで訪れたNYやLAで撮影された写真との半々で構成。

なかなか雑誌とかでは取り上げられないこともあり、貴重な写真が見れたのでは・・・。

『愛と修羅』のビデオクリップにしても、通常ではめったに観ることはできないため、

完全版が観れたのはフリークにとってはさぞかし嬉しかったことでしょう。

アンケートに「今度のアルバムにはすごく期待している・・・」との内容を書き込んで店を後にする。

 

心斎橋の『HMV』にて角松敏生 最新アルバム『存在の証明』を購入。byあっぺ

『ミヤコ』で買わなかったのは購入特典の問題。

『HMV』ではオリジナルブックレットが付いてくるからである。

とはいっても店によってそれぞれ違うため、どこで買うかはかなり悩んだそうである。

 

その後、梅田に行く。

『LOFT』と『HEP FIVE』に寄るが何も買わず。

 

京都に戻り、ひさびさに『天下一品』にてラーメンを食す。

なんとなく夏バテ気味なのでスタミナを付けたかったんだな。

まぁ、気分的な問題なのかもしれないけどね・・・。

 

帰宅後、パソコンが問題なく立ち上がり驚く。

2日前はいったい何だったのか?

しかし油断は禁物。

“ぢ”とひさびさにICQで話す。

恒例のお盆の飲み会の打ち合わせ。

しかし何も決まらず(爆)。

とりあえず16日の夕方くらいが最有力候補!

とはいうものの、2人の都合だけの話なんやけどね・・・。(笑)

結局、体調が悪いくせに明け方までネットする。

 


 

[ 08.01 ]

 

夜勤明け帰宅後、昨日に引き続きチケットの予約のために『RAG』に電話をする。

昨日と違い、今日はすんなり電話も繋がりひと安心。

ちなみに演目は『日野皓正カルテット』。

その日は仕事の予定なので行けるかどうかは分からないのだが、

昨年のスリリングなライヴのことを想うと行きたくて仕方がなくなってくる。

なんとか調整してみることにしよう。

 

仕事中、身体がダルくなんとなく頭も痛いような気がする。

風邪か?

明日はあっぺと大阪に行く予定をしているのだが大丈夫なのだろうか・・・?

 


 

back to HOME