アルキルグリコシド

 


用途

起泡の安定(非イオン界面活性剤)

合成洗剤特有のヌルつきの使用感をサッパリさせる為

毒性

不明

 

このコンテンツをつくるのは、手持ちの資料とネットで「楽勝」と思っていたら

(そして、手を付けていなかった)とんでもない。

アルキルアミンオキシド・アルキルグリコシド・アルキルヒドロキシスルホベタイン

この3つがわからなくて、初めて近所の図書館に足を運びました。

 

が、図書館のパソコンで検索したところ、無い。

難しそうな化学関係の辞書をひいても?

一冊みつけて中を見たら「合成洗剤凄いぜ!」というような内容でした。

図書館のパソコンで見たところ、他の京都の図書館には、それなりによい本がありました。

 

だめじゃん、京都市中央図書館!

今度行ったらリクエストカード入れよかな。

 

とどのつまり、「せっけん掲示板」に質問をのっけたところ、レスを頂き解決しました。

Tさん、本当にありがとうございました。

 

次回も前途多難の予感。

 


back to SHABON-Index

back to HOME